幼稚園時代「何組」でしたか?

30代後半の主婦です。最近出産をし、一児の母になりました。

今、入院中で看護師さんや助産師さんから色々指導を受けています。
初産で分からない事や不安な事が多く、質問したいのですが
怖そうな方には上手く質問出来なかったり
周りの目も気になってしまって小声になり、
「言ってる事がわかんないんだけど」と返されてしまいます。
職場などでも同じで、質問できずにどうしようと迷ってばかりです。
とにかく「バカみたい」だと思われそうな事が苦手です。

どうしたらこのような性格を改善できるでしょうか?

A 回答 (6件)

最近は乳幼児健診に来ない親子が増えているそうです。


原因は、母親が「自分の育児が間違っていたらどうしよう、自分が恥ずかしい」という恐怖で、子どもを専門家に診せたくないからだそうです。
子どもの生育より自分のプライドを優先しているということです。

質問者さんも自意識過剰なのかもしれません。
でも他人は質問者さんのことをそれほど気には留めていないものですよ。

看護師さんや助産師さんからどういう風に思われるかより、お子さんの健康の方が大事なのだから、そちらに意識を向けましょう。
むしろ、「自分がバカみたいな母親と思われているかもしれない」と気に病んでいる方が、ずれた思い込みです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もそうなってしまう気がしました。でも本当に上手くできてないし。
子供の事では隠さずに行きたいです。
おかしな自意識は捨てたいです。

お礼日時:2015/08/08 06:30

出産をしたということは、院内ですべてをさらけ出したということになります。


そんなあなたが質問を恐れているのは、冷静に考えばおかしい話です。

私は初めて健診をする前、すごく恥ずかしくて、
無理だ!とかいろんな想いを巡らせました。
あの台に座って、診察が終わった際、
一つのプライドが消えました。
この恥ずかしさに比べれば、できないことはないのではないのか?と
思うようになりました。

看護師さんに「ああん?」って悪態つかれたとしても
開脚することを考えれば、出産したことを考えれば
質問なんて容易い行為です。

仕事も同じでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですよね。スムーズなお産ではなかったのに
今さら質問もできずに躊躇するとかおかしいですね。
仕事では特におかしなプライドが邪魔をするので直したいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/08 06:33

>どうしたらこのような性格を改善できるでしょうか?



今回、子供を授かったことを良い風にとらえましょう。

周りから「馬鹿みたい」(実際にそうとらえられるとは限らない)と思わるのと、後々になって育児に関して「あの時しっかり聞いておけばよかった」と後悔してもしきれないような事態になるのとどっちがいいですか? 普段の事はどうにでもいいけど、こと子供の事となれば出来うる限りの事はしようと思えませんか?
なにより、周りから育児に関して「そんなことも知らないの?」的なこと言われる方がつらいと思うし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさに今回、子供に可哀そうなことをしました。本当に反省しています。
子供のために変わりたいです。

お礼日時:2015/08/08 06:28

先人が言っとりました:「聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥」。



この言葉通り。別に訊いた相手と四六時中顔を突き合わせている訳でないのですから、この際、馬鹿に成って訊く。その方が得なのです。

御家族の間ではこんな事はないはず。皆、大差ないジャガイモだと思えば良い。実際、その殆んどはジャガイモです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にその通りですよね。思い返せば大した事じゃなかったのに悩みすぎました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/08 06:23

私は自分があまりアタマが良くない事を自覚してるので、何でも聞きます。

というか、この世の中は自分が知っている事より、知らない事のほうがはるかに多い。わからないことは、聞きましょう。患者さんの質問に答えるのも看護師さんの仕事。看護師さんに仕事してもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あの後、他にもその看護師さんを怖いと思う人と話す機会がありました。
みんな同じで自分だけが目を付けられていたわけではなかったのに
聞きたい事も聞けなくて情けないです。

お礼日時:2015/08/08 06:22

バカみたいじゃなくて、いいたいことも言えないならバカだと思います。



自分がバカであることを自分で受け入れられないから格好つけて取りつくろってしまうのでしょう。

受け入れて開き直るしかないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バカだと受け入れて開き直るのみですね。
恥ずかしさが先立ってしまうと思っていましたが
プライドが邪魔してるのかなと思いました。

お礼日時:2015/08/03 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!