【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

親世代との同居を目的に住宅改修工事を行った家庭に所得税や相続税の軽減を検討と。この案どう思いますか?

関連URL:3世代同居で住宅改修、税優遇へ
http://news.goo.ne.jp/topstories/politics/80/a13 …
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
gooニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
http://news.goo.ne.jp/

A 回答 (7件)

来るべき大増税の前のアメ。


要介護認定されている親との同居であるのならば良い案だと思いますが、一律にと言うのであれば人気取りや票読みであり、
冒頭にも書きましたが大増税に備えてのアメのバラマキでしかない。
って今の与党はバラマキが大好きですからね。
    • good
    • 1

持ち家で生活している人を対象とした税優遇より、収入が少なくてしかたなく賃貸のままで我慢って人のことを優先して考えるべきでは?。


 フツウの人全員が希望すれば自分の家を持てるというのが、国が豊かになるはじめの一歩だ。
    • good
    • 0

恩恵に与れる人もいるかもしれないので、



何もしないよりいいのでは?

が、私は、どんなに税金が優遇されようとも

親との同居はしたくありません。
    • good
    • 1

景気を上げるがために金を持っている世代に、金を使わせたいのでしょう

    • good
    • 1

親と同居していても、「住宅改修工事」出来ない世帯は、どーすんの?

    • good
    • 0

この施策によって、子どもが増えるとは思いませんが、


家賃の払えない若い世代には、親との同居もいいかも。
ただし、孫がいることが前提なので、子どものいない夫婦には恩恵ゼロ。
むしろ「子どもを産め」のプレッシャーになるかもです。

私は四世代同居(三世代と曾祖母)の家庭で育ちましたが、
改修工事をしたという話は聞いたことがないです。
賃貸だったせいもあり、家を改修できなかったし、
別に改築しなくても、和気あいあいに住んでいました。
改修工事って、必ずしも必要ではありません。
    • good
    • 0

こどもは祖父母と暮らすことで親の支配から一時避難をしたり、老いや死について学ぶもの。


核家族の方が人間の生態上おかしな話なんだよね、だいたい。
考え方としては良いと思うけど、最近の国にしては。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す