アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

突然、二年ほど勤めていた会社の経理から、寡婦になった理由と寡婦になった年月日を正確に教えてくれと言われました。
それも、同じ部署の私ともうひとりの女の子だけ…。
どうしてかと尋ねたら、本社の経理から聞いてくれと言われたと言うのですが、そんなことを聞かれる事ってありますか?
大体のことしか分からないと言ったら、調べて正確な日にちではないと駄目だというのです。
何度聞いても、はっきりした理由は、判らない、ただ聞いてくれと言われたからの一点張りです。
どなたか、どうしてなのか、判る方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

A 回答 (2件)

>調べて正確な日にちではないと駄目だ…



少なくとも税法上の寡婦控除が理由ではありません。

寡婦控除に限らず扶養控除や配偶者控除その他どんな所得控除
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm
も、大晦日の現況で判断するだけで、いつからそうなったかなんて関係ありません。

たとえば、除夜の鐘が鳴り始めるまでに役所の時間外窓口へ、夫の死亡届あるいは離婚届を出せば、それで寡婦控除の要件は満たすのです (所得その他の要件は満たすとして)。

>どうしてなのか、判る方いらっしゃいましたら…

それはもうその会社独自の社内規定によるか、経理担当者の興味本位か、どちらかしか考えられません。

よそ者の軽々な推測回答は質問者さんに迷惑をかけることにもなりかねませんので、これ以上の言及は控えます。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何度か経理の方にも話を聞いてみます。
良くは思ってはいなかったのですが、どう言ったことが考えられるのか、少し見えてきました。
自分自身、何を聞かれたところで、非は有りませんので、今後の経過を見てみようと思います。

お礼日時:2015/11/22 19:21

会社から寡婦手当は出ないと思われるので、「寡婦控除」では?


https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1170.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

控除と言うことに、全く考えもしませんでした。
そうかもしれませんね。
詳しい説明まで入れて頂き助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/22 06:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!