プロが教えるわが家の防犯対策術!

MIDIシーケンサーソフト「Domino」で、付点4分音符などの特殊な音符を入力する方法がわかりません。(´・ω・`)
Dominoの図解入りで入力方法を教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

例えば、4分音符が続く曲で、たまに付点四分音符があったら、全部四分音符で入力して、あとで変更すればよいのでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/06 19:22

A 回答 (3件)

#1の回答者ですが、dominoは起動すると四分音符がデフォルトのようです。

1でも回答しましたがマウスポインタを音符の右端に持ってくると←→のようになりますので、その状態でクリックすると付点四分音符になります。
なので、たまに付点四分音符が出て来る場合、後で変更でもいいと思います。
納得行かないかも知れませんが申し訳ありません。私は普段別のDAWを使っているので、Dominoのヘビーユーザーではありません。
「「Domino」で付点4分音符などを入力」の回答画像2
    • 0

#1.2の回答をしたものですが、図の上の方に「Gate」というところがあり、右に数字が表示されています。

Gateとは音符の長さを数値化したものですが、。四分音符の場合「480」で付点四分音符の場合、「720」にします。八分音符は「240」です。この図では左が四分音符になっていますが、これと右の数字720は連動しません。
また、ドミノに関しては関連サイトが豊富ですので、そちらも参照してください。
「「Domino」で付点4分音符などを入力」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

どうやら、この方法か、「イベントリスト」の数値を変更すれば、同じことになりました。
懇切丁寧にありがとうございます。
ネット検索で探してみます。

図の上の方にある音符選択で「付点四分音符」をクリックします。

そして、入力したい小節の拍に入れるのですが、ここで注意しなくてはいけないのは、入力しても直前に選択した音符が反映されてしまうの、すぐに付点四分音符にならないかもしれません。
その時は、イベント(音符のこと)の右端をクリックすると、付点四分音符になります。また、その次に入力するときは最初から付点四分音符で入力されます。
「「Domino」で付点4分音符などを入力」の回答画像1
この回答への補足あり
    • 0