プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘がジャニーズのあるグループのファンなんですが、チケットがなかなか取れません。売買チケットのサイトを見ていて思うのですが、高額すぎてなかなか手が出せないなあと。定価の何倍?何十倍?需要があるからかも知れませんが
、行けなくなったので譲りますと言いながらそ
の金額はないでしょうって感じです。ジャニーズ事務所の方も当然ご存じだとは思いますが、
もう少し良心的な価格にはならないものでしょうか。

A 回答 (1件)

転売ですね。

今問題になっています。
最初から高額に売ることで利益を得ようともくろんだ上で入手しているのですが、それは犯罪なので大っぴらに言えず、立間として「行けなくなったので譲ります」と言っているのです。
もちろん、中には本当に行けなくなってしまった人もいます。その場合でも、オークション形式の場合はどれだけお金を出しても行きたいと思う人がたくさんいるので、値段がつり上がってしまいます。でも、それは犯罪なので、それを知っている「本当に行けなくなった人」は定価で同じグループのファンの友だちなどに譲ったりしています。

事務所側もそういった事実は把握していて、転売で買わないように呼びかけているはずです。
最近では、ファン同士でも声かけをしていたりもします。
買った人は転売屋そのものではないので処罰するのも可哀想と考えているのだと思いますが、最近はあまりにひどいので「転売されていた席は無効とします」とあらかじめ謳い、転売で購入した席は当日行ってみると「ここは転売で購入したチケットの席です。座ることはできません」と張り紙がしてあり、コンサートに入らせてもらえない……という対応をしていることもあります。
良心的な値段というのは、最初の、事務所が販売している値段だけです。
その値段で手に入れるには、抽選で当たるのを待つしかありません。
転売屋は転売で利益になるのが分かってるので複数のアカウントや携帯電話、人を動員して当選確率を上げて行きます。
ファンは転売しているものは絶対に買わないようにする、また事務所も上記のような対応を続けて行けば、「どうせ転売のものは買っても当日会場から追い出されるんだ……」と認識され転売屋が減り、その分当選確率は上がるでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
買う方も悪いんだと思いますけど、高いお金を払って楽しみにしているファンも少し気の毒。娘も買ってるみたいなんで他人事じゃあないんですけどね。