プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めてこちらを利用させていただきます、
何かルールなど間違いがありましたらご指摘よろしくお願いいたします。

親が田舎への移住者で村八分になっている所に何も知らない私(無職30代)が移住してきた状態です。
少し長くなるのですが背景としては
ある日、庭に知らないおじいさんがいて、ジロジロ見回して敷地をでていったり、
裏手に別荘のような形で着ている集団が以前いたのですが、週3~4日以上半日を超える焚き火の時間などを注意・指摘すると、夜中 車の帰りを狙い真っ暗な中、車を降りると脅かすように酔って敷地内に立っていたり・・そうした出来事から敷地に垣根を設けようとしたのが始まりでした。

 海辺の地域なので、海に流れてくる流木・竹などを拾い庭造りしていたのですが
昼間などに作業していると焚き火などを注意された方々が酔って用もないのに
ジロジロ往復しだすので、早朝や日が沈んで海に材料や海の砂をひろいにでかけたりするようになりました

そこである日、砂を運んでいると車と犬を連れた人などがくるようになり
車のライトでわざと照らしてきたり、時間を変えても(早朝4じや深夜0じなど)
ソレに合わせてパトロールと言った具合に車で暗闇の中待機するようになり
しかし、それでもみつからないように時間をかけて材料を集め徐々に庭を仕上げていくと、
今度は海沿いに2~3つほど(1~3名)ライトを点滅させて「ここにいるぞ」といった具合に発展してきました。お昼にずらすと、今まで見たこと無い人達・いろんな犬の種類でわかる・・が、
不自然に通るようになったりするようになったのです。・・特に声をかけてくるわけじゃなく、見てくる、庭にでていると、我が家の前の道を通り、挨拶をしても、目をあわさない・ジロジロとめったに人通りない(用事がないコース)はずの家の回りをウロウロしてくる感じです。
また、最終的には、海に流木や竹を拾わせないように積極的に回収して事前に燃やすなどの行動をするようになったり、非常に執念深いというか暇な人がいました。
(我が家から少し離れた海にいくと変わらず材料が落ちていたので少し足を伸ばして集めていましたが
それに気づかれると、我が家を起点にした海沿いすべてほとんど無い状態になりました^^;)
    

結論からいえば、法に触れるような事してこないのですが過去に3回だけ異常事態があり

一つは、海沿いの我が家からみえる壁に 大きくペンキで”他人の土地をいぢるな”と書かれ
(これは田舎に来たばかりの時にただ純粋に良いことのつもりで海沿いのドブの溝に詰まった砂を掘って水が流れるようにしたら書かれた。・・新聞屋のおばさんにあなたの家が書いたのかと言われた。そんなわけあるか!)

二つ目は、車できた30代くらいの男性が
我が家の向かいの別荘の表にある水道の蛇口を全開にしていったり
外にある電気メーター?・・の箱を開けっ放しにして車にのり去っていく
 別の日では夜中の内に物置のドアが外されていたりする(中身は何も盗られてない)
(私が周囲の家にイタズラをしているように仕向けているのではという考えもでてきます)

三つ目は、2とは別の反対側の別荘の屋内にあった家電が台風の日にそとに出されていたり
また、その家で別の日に夜中人影を見つけたのでライトとデジカメを手に取り向かうと
リュックの中にドライバーなどを入れた窃盗おじいさんがいたりしたことがあります
       (デジカメで撮影し、警察も呼んだのですが電話してる間に逃げた)
 
この3つの経験があるので、ほとんどの人はジロジロみてくるだけだとしても、
些細なことでも行為にケチをつけると、自宅の物理的な被害に発展するのではないかと
 全て相手にせず一切関わらないように過ごしている状態です。
(一度、カメラを庭において不自然な人々の様子を撮影をしyoutubeでも出してやろうと思いましたが
  暇な人達のひまつぶしの材料を与える事になってしまうと思い、やめました)

三つ目の窃盗のおじいさんの時に警察を呼ぶと、その時にも家の近くでライトを照らしてくる人がいて
空がほとんど曇っている風の強い日であるにも関わらず、
天体観測セットをセッティングし始めカモフラージュしていました^^;
(・・その警察捜索以来、夜間 庭などにでた際、遠くからライトを点滅するなどの行為はなくなりました)

現在は 
 ・おばあさんが空き地を隔てた我が家の前で、10分ほど座り込み窓をみている事が週3くらい
                         (同じ場所で、急に最近はじまりました)
 ・定期的に朝・夜中と海辺に車で待機している
 (もう庭は完成し、材料集めはないので問題はないですが)
 ・庭にでているのを見られると一定期間 歩行者が増えだす
   車がきて、ワザワザ道を引き返して戻っていく
 (海沿いなので散歩がてらということもあると思いますが。視線具合や小さな行動に違和感がある)

といった具合に恐らく”町内会ぐるみ”で なにやら嫌がらせはつづいている状態です
 誰かが代表して、我が家を訪れるなどは今まで一度もありません。


焚き火を注意した人達は、その後 酔っ払っておしかけてきて玄関の前でフルネームで名前を連呼してきたり、爆竹・ロケット花火などを長時間鳴らしたりするので警察を呼ぶようにして
焚き火の取り決めも一向に守って頂けないので、民事調停を行って焚き火を廃止してもらい、
その後酔ってまた自宅に来たので警察を呼び、酔って自宅にこない取り決めはどうなったのか、
 今日の出来事は警察に記録として残る、次に同じことがあったらとお巡りさんに説明してもらい
                          1年に一度来るか来ないかになりました。

その焚き火の集いに地元の人が絡んでいたりしていたのかもしれません
私の早朝や夜に行動する不審と思われて仕方ない部分もありますが、
一方的にただ悪い噂だけで持ち上げられて、町内会の人達が炊きつけられているのではと思います

ひとりひとりが日を分けて担当しているみたいで、罪の意識みたいなものも無い様子なのですが
ライトで点滅する行為などをヤメるなどみると、悪い行為であるとの自覚はある様子。

今日、庭にタンポポの種を埋めるため18時過ぎほどにでているところを
例のごとく犬を連れた人が海辺からみつけたのか我が家の方にに歩いてきて、初めて通る道のような
えっとどっちにいけばいいんだ・・みたいな演技をして通り過ぎて行きました。

初期は汚らしい、いかにもといった頭の悪そうな小汚いおじさんやおばさんだったのですが
最近では、衣類は綺麗めな雰囲気も野良犬のような感じとはいえない、
恐らく移住者ではないかと思う人達が代わる代わる現れるようになっている感じがして、
少し辛くて心の整理をつけるためにこちらのサイトを利用させてもらいつつ書かせて頂き
                               少しスッキリできました

大人の集団が組織的に真面目にこうした行為ができるって信じられないですよね?
一時期は、人がいるのをみると心臓が大きく鼓動し呼吸が早くなっていましたが
最近では、物理的な嫌がらせがあるわけじゃない、気にさせてリアクションをみるのが
彼らの楽しみなだけだと心の整理がつき、割りと落ち着いて書き込みできているつもりです

ここまで読んでくださった方々、ありがとうございます
皆さん、この話を聞いてどう感じますでしょうか
できれば感想をいただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

ご近所さんと話をしないために孤立してるって感じがします。

道で会ったら挨拶をして話のしやすい方と友達になってみては?そうすれば周りのことが少しはわかるようになるとおもいますよ。田舎の人って近所付き合いを大事にするのであなたはちょっと変わった人だと思われているのではないでしょうか?

海岸で木を集めて庭になにかを作ってみたりの行動などは変わっていると思われます。質問者が周りを理解できないし、周りも質問者を理解できないんですよね。

転居したら挨拶くらいはしておいたほうが良かったと思いますよ。もしまだならご近所さんに挨拶にいったほうがいいとおもいますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/03/30 23:25

さっさと転居なさってください。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

お金があればそうしたいです!

お礼日時:2016/03/30 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています