この人頭いいなと思ったエピソード

彼に誕生日を忘れられてても落ち込まないようにしたい

もうすぐ私の誕生日です

きっと忘れています
昨年はそれでもめてしまいました(22時ごろ「おめでと」とLINEが着て私が拗ねてそのあと拗ねたことを謝罪しました)

誕生日には何も期待せず彼から祝ってもらうことは諦めたいのですが心の片隅で諦めきれない自分がいます

きっと何もなかったらまた落ち込んでしまいそうでいやです

どうしたら彼に誕生日を忘れられていても平常心でいられますでしょうか?

今忙しいようで仕事のことでいっぱいみたいですから一緒に祝うのを提案することなどは
到底無理です


アドバイスお願いします

A 回答 (9件)

ねーねーそれって彼の誕生日も祝わなくていいってこと??????


めちゃくちゃ楽じゃんイベントに拘る男のほうがメンドクサイわよ
高いレストランやホテルに連れていかれたりなんてしたら
そのための服やエステやらにお金かかるしさ
私ならかわりに女子会メンバーにパーティー開いてもらうわ!
別れるかもしれない彼氏に一度しかこない誕生日を独占されるなんて私なら堪えられない!もっと遊びたい!
家族にも友達にも祝ってもらいたいもん!
気を使わなくて済むならそっちのほうが楽だし高価なものもらっちゃったらお返し悩むし大変でしょ。
嫌々祝われらのもごめんだわ!
祝いたいって思ってくれるひとと私は過ごしたい!
義務感とかそんなのいらない!
彼はそんなもん、そんなひとだと割り切るか
そんな彼には期待しないね。




真面目にこたえるか、

ま~わたしだったら、わたしだったらの話だけど
仕事が忙しいなら仕事を応援しちゃうかな。


彼の人間性によって私の意見もかわるかも。
彼が頑張ってて余裕ないなら自分の誕生日ごときでグチグチ言わない。
逆にリラクゼーションサロンのチケットをプレゼントしたり
会ったときにヨシヨシしてあげる。
してもらいたいって思うより、してあげたい気持ちが強くなるかな。
そしたらさ、ほら、気にならない。
見返り求めると辛くなっちゃうから自分がしてあげたいことをしてあげればいんだとおもうよ。
    • good
    • 0

平常心でいる、とか、落ち込まないようにする、


のでなくて、
その後、どうするか、どうすればまた笑えるか
を沢山探した方が良い気がします。
エステに行く、とか自分にご褒美でもいいし。
どうしても予防策に拘るなら、事前に彼に
「今度誕生日じゃない?忙しいの、わかってる。いつもお疲れさま!だからね、すぐじゃなくていいから、仕事落ち着いたらワガママ一個きいてくれる券が誕生日プレゼントだったらいいなぁ〜」ってlineする、とか?

ちなみに、私なんて、、
1年目
コンビニの小さなケーキ
しかも私の嫌いな生クリームのケーキ。
2年目
いつも行くちょっと高価なレストランで3500円のコース(なんなら普段もっとご馳走になることもあるのに)だけ
しかも、誕生日当日は喧嘩して連絡も来なかった。。

でも、愛されてるなと感じるので、許してます。笑。
そこに愛があれば、いいじゃないですか〜!
    • good
    • 0

誕生日を忘れるって凄く残酷な事だと思いますが…


それを許してる貴女も凄いなと思います。
ただ、大事な人の誕生日やら記念日やらを大切にしない恋人って私は人としてどうなのかなと。
もっと大切にしてくれる男性は五万と居ますよ。
    • good
    • 0

普通彼氏なら忘れないと思うけどな

    • good
    • 0

それとなく気付かせるのも、気が引けるんでしょ?


というか、そうさせるのも何か違うと思ってしまうんだよね。

もともと文化・風習・考え方は同じとは限らないと理解する必要があるかもね。
世の中は、毎年誕生会をやってくれる家ばかりではないのでね。

「平常心でいたい」というトコロに根本的な理想を置くならば、
「そういうことがあっても不思議ではない」と考える事が必須になると思う。
自分の常識は、必ずしも他人の常識とは一致しないということなんだよね。
だからといって、期待しちゃう自分を全否定しようとするのはツラいよ。
つまり、そういう貴女でイイということ。
誕生日に祝ってもらうのは普通の事だし、忘れられて平常心を乱すのだって、人間らしくてイイ。

今から心配しても、その分は無駄に損するぜ。
こんな場所でよければ、ひとあしお先に「おめでと~!」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
おっしゃる通りです
無理みたいですが誕生日を覚えて「 おめでとう」と言って欲しいです

最後のおめでと〜!にうるっときてしまいました

お礼日時:2016/08/08 17:10

譲る部分がおかしいですよ。


何で忘れられてさみしく思うことを我慢しないといけないのですか?

それなら、ハッキリ教えてあげたらいいのでは?
一週間くらい前から「一週間後に何かあるよね~」「まさか忘れてないよね~?」「来週私誕生日なんだけど~♪」などと、冗談混じりや明るく言ってあげたらいいでしょう。

男性は言われないでも察するというのは難しいんだそうですよ。 でも、きちんと指示をしてあげれば動けるそうです。 家でのお手伝いなどでもそうだそうです。

ですから、サプライズに憧れているなら残念ではありますが、言わないでも別れ と言う方を譲って、ちゃんと伝えたら良いですよ。

当日忘れられてしまうよりはずっといいはずですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
きっと彼はイベント嫌いなのだと思います
なので余計にアピールしづらいです

お礼日時:2016/08/08 16:59

昨年の失敗からスマホかパソコンのカレンダーに貴女の誕生日を入れていると思いますよ。


サプライズな演出があるといいですね。

もしも忘れていたら・・・
そんなことは考えないことにしましょう。
必ず、彼は貴女が泣いて喜ぶようなサプライズをしてくれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
可能性はゼロではありませんね
と、また期待してしまった!

お礼日時:2016/08/08 16:59

私の夫は私の誕生日をなんとなくこの頃、程度にしか覚えていません。


私は一週間位前から夫に叩き込みます。前日当日にはダメ押しをして約束を取り付けます。
仕事が忙しくたって、彼女のために数時間食事をする時間は作れると思います。最悪、その日が難しくても、その週末や日曜日に会えるように自分からねだってみましょう。
彼のためを思う気持ちはわかりますが、我慢ばかりでは悲しいです。年に一度のワガママ位聞いてもらいましょう。

もう一つの提案ですが、友達を集めて当日飲み会をしてもらい、期待せずに楽しむ事です。運良く彼から連絡が来たらそこに参加してもらえばいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
あえて予定を入れておきます
ちょうど飲み会の誘いがありました

お礼日時:2016/08/08 16:58

>どうしたら彼に誕生日を忘れられていても平常心でいられますでしょうか?



自分のようにもともと誕生日に執着がない性格ならいいのですが、あなたはそうではありませんよね?

ならば、それはとても難しいと思います。どうしたって落ち込みますよ。

それに彼が忙しいなら、なおさらのこと、ついうっかり忘れてしまう可能性はあります。

ならばそれとなくもうすぐ誕生日であることを伝えるのはどうでしょうか。
当日は無理でも、それ以前に都合のつく日があるかもしれませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
どうしたって落ち込むのでしょうね…

お礼日時:2016/08/08 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!