アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1990年と書いてある中国の人民元が出てきました。現在の通貨は1999年版らしいのですが、この古い人民元はどこに行けば、日本円と交換してもらえるでしょうか。現在札幌近郊に住んでいますが、時々東京、大阪に行くことがあります。為替に詳しいと思われる都市銀行に行って聞いてみましたが、結局わからなくて、最後には、ネットで見たらわかると思いますと言われて帰って来ました。ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示いただきたく、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

人民元であれば旧札でも使用できます。

• 2

ご質問の人民元というか人民幣は中華人民共和国政府が外貨を管理するために1979年に導入し、1980年4月1日から流通し、1995年1月1日に廃止された紙幣(外貨兌換券)だと思います。

この兌換券は外国為替専門銀行であった中国銀行が発行し、外国人が観光や商用で外貨を両替すると渡されました。 残念ながら、今ではこの兌換券は使用することも交換することもできません。 当時、兌換券とは別に一般人民が使用していた人民幣なら、もともと外貨とは交換できない紙屑です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、大変ありがとうございます。ご回答を拝見し、遅ればせながら、改めてこの紙幣は何かを確認いたしましたところ、ネットの写真を見ると、第4期人民元の壱百圓のようです。もっと調べてから質問すべきでした。申し訳ございませんでした。