アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の飲み会では、大抵聞かされるのは、愚痴とか他人の悪口ですが、話題が尽きれば更には、
どこぞの真面目で優秀な人の欠点をわざわざ探り出しては揚げ足を取って悪口を言う、
または、一見何の取り柄もない人の良い点を見付けてあげて、良い口を言う(誉める)かですよね。
後者はまだ良いですね。
しかし、前者については、例えば、
文武両道で性格良い人でも人間なので何かしら欠点はありますので、そんな人の欠点をわざわざ見付けて悪口を言う所は言語道断だと私は思います。
例えば、手先が不器用だの、咄嗟に気を利かせることが出来ないだのと。

また、不平不満を言わずに黙々と頑張っている、真面目で優しい人の事を、犯罪予備軍呼ばわりしたりなど。
困り者も良い所です。
そう思いませんか?

不平不満や愚痴を言わずに黙々と頑張る人は、そんなに怖いものでしょうか?

場所は飲み屋に限った事でもないですが、特に飲み屋では、多くの人はすぐ、自分の事を棚に上げて他人の揚げ足を取ったり、悪口を言ったりと、そんなのが本当多いですね。
特に、どこぞの真面目で優秀な人間の欠点をわざわざ
探り出しては悪口を言うなど。

例えば、真面目で優しい人の事を「気が利かない」、「犯罪やテロを起こすなよ」
よく気が利く人の事を「騒がしい」「もっと空気を読んで欲しい」、
不平不満を言わずに黙々と頑張る人や、勤勉で思慮深い人の事を、「批判される事を恐れているヘタレ」、「裏でネチネチしているんじゃないのか」、
他には「テロや犯罪だけはやめて欲しいな」だのと、
酷ければ犯罪予備軍呼ばわりなど。

本当、困ったものです。
如何思われますか?

A 回答 (5件)

職場の飲み会っていうと、まあ多かれ少なかれ、居ない人の噂話にはなりがちですね。


悪口のこともあれば、純粋に、「あいつは立派だ」という褒める話も出ますけどね。

あなたの職場のそれはちょっと度が過ぎていますね。
その参加者たちの品性が疑われますね。主導する人はだいたいごく一部で周囲が乗っかる
というパターンもあるでしょうけども。
まあそんな飲み会ばっかりでは楽しくないでしょうに。
私だったら、可能な限り、参加頻度を落とします。
わざわざ時間とお金を使って不愉快な思いをするのもねえ。
    • good
    • 1

そこまでいかなくても大なり小なり人の嫌味は、言うでしょうね。


でも、そこまで話を持っていく人も心が病んでますね。
    • good
    • 0

そんな人たちが働いている職場ってどんなか、見てみたい!

    • good
    • 0

ネタにされてるだけです。


怖いとかそんな理由などあるわけないです。
侮れる要素があるからネタにされるのです。

該当の真面目くんが人間的にとてもつまらなく、
ネタとしての扱いのみの価値しかなく
実際、その真面目君も周囲になじめないどうしようもない奴なのです。
だから仕事をまじめにやっていることしか誇れない、
そんな弱みを、その程度の能力を、
周囲に見透かされているのです。

困ったものでもなく、真面目くんもネタにされるような振る舞いを
日常でやっているのです。
何もやっていない、ただ仕事をやっているだけ、ではネタにされます。
理不尽だとか考えているからネタにされるのです。

困ったものであれば、奴らに注意すればいいのでは?
飲み会の席で他人の悪口はやめろと。
真面目くんはお前ら以上の価値があるのだと。
言わない人、言えない人は、同罪です。
    • good
    • 0

俺とこでは、ないな。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!