誕生日にもらった意外なもの

考える時に心の中で声にしないとスッキリしません。考えたような感じがしません。考えがまとまった感がありませ。
例えば今日飲みに行こう、あそこはこの間行ったばかりだからな、あっちは美味しくないしな、あっ!あそこにしよう。みたいに心の中で喋らないと考えた気になりません。スッキリしません。
テレビ見ながら突っ込む時なども、そんな訳ねーじゃんと思うだけでなく心の中で言葉にしないとスッキリしません。
何かに集中していない時は大抵心の中で喋っています。
これは可笑しいですか?普通ではないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • でもテレビに突っ込む時とかも心の中で言葉にしないとスッキリしないのは変かな?

      補足日時:2016/10/20 03:43

A 回答 (3件)

頭の中で言葉にするとスラスラ言えるのに、実際に言おうとすると口籠るのは何故なのかしら?

    • good
    • 0

普通です。


実際声に出さないとすっきりしない人も沢山いますよ。
私は夕食時に晩酌しながらテレビに話しかけています。家族からよく「お父さん、うるさい」と言われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/10/20 08:50

どうでもいい時を除き、たいていそうではないでしょうか?



時には書面に整理することだってありますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか
普通なんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/20 03:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!