プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月3日の朝刊に「日弁連が2020年までに死刑廃止を表明」の記事がありました。
朝日新聞では、この動きに関する記事の中に、以下のような記載がありました。
・死刑容認論も根強く、廃止実現の道のりは険しい
・被害者遺族集会では「自分の家族が殺されても同じことがいえるのか」という意見が出た
・肌感覚でも国民の大多数が死刑容認

みなさんは、死刑の存続についてどう思いますか?

A 回答 (4件)

こんにちは。


ひとそれぞれでしょうし、被害者の遺族の考え方が一番でしょうから難しい問題でしょうけれど、
私は死刑は廃止、そのかわり保釈・仮出所が一切無しの終身刑でもいいような気がします。
死刑は一瞬の恐怖や痛みはありますが基本的には安楽死に近いですよね、それよりは一生刑務所暮らしで死ぬまで懲役させる・もしくは一生独房暮らしのほうが本人にとっては苦痛ではないでしょうか。
また、その間に冤罪が発見されるケースがあるかもしれません。(最近は冤罪が発生していますよね)
死刑実施後に実は冤罪だったなどのケースが出ることがあれば本人は浮かばれないのではないでしょうかね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>死刑は一瞬の恐怖や痛みはありますが基本的には安楽死に近いですよね、
確かに 日本の死刑の方法は 日本において 自殺で最も多く用いられている方法とも似ていて、安楽死の次に苦しみの少ない死に方ですね。

>それよりは一生刑務所暮らしで死ぬまで懲役させる・もしくは一生独房暮らしのほうが本人にとっては苦痛ではないでしょうか。
日本では殺人事件が年間約1000件起きているのに対し、自殺者数は3万人近くに上ります。ということは、単純に考えて、↑のことも考慮に入れれば、人間生きていれば、塀の外で暮らしていても 死刑よりも辛いことが多々あるということかもしれません。

>死刑実施後に実は冤罪だったなどのケースが出ることがあれば本人は浮かばれないのではないでしょうかね。
飯塚事件は冤罪の疑惑が濃厚ですね。

お礼日時:2016/10/21 11:46

慣れの問題。


廃止になっても、10年で慣れる。
便利な方を選べば良い。
廃止の方が、やや便利に思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>廃止の方が、やや便利に思う。
政府が困るんじゃないですか? 死刑には 国民のガス抜き効果がありますから。
旧民主党が与党に時、死刑執行が滞って国民の鬱憤がたまりましたね。
死刑には、例えば、消費税増税とかの直前に 死刑執行すれば、国民の不満を少しでも軽減する効果がありますが、死刑を廃止したら、それに代わる切り札はないでしょう。

お礼日時:2016/10/21 13:13

存続してもよいと思います。

かなりこの質問からは離れますが、同様な意味において、是非、在日米兵にも適用していただきたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>是非、在日米兵にも適用していただきたいです。
しかし、現実問題として 在日米兵にも死刑を適用するのは 日本で死刑を廃止するよりはるかに難しいと思いますが、それでも 死刑は存続すべきでしょうか?

お礼日時:2016/10/21 12:25

存続でいいと思います。


日弁連はそういう声明を出しましたが、いざ加害者の弁護を引き受けたら、そういう感覚でますます進めていきそうで、遺族感情を慮る感覚は全くなさそうです。
個々の弁護士が追随するとしたら、ちょっと恐いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>遺族感情を慮る感覚は全くなさそうです。
しかし、遺族感情を土台に考えてもダメでしょう。だからこそ、公正な視点で裁かれるべきです。

お礼日時:2016/10/21 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!