プロが教えるわが家の防犯対策術!

検索したWEB画面を印刷しようとすると、かならずと言って良いほど右端が入りきらずに途中で切れてしまいます。
横幅すべてを印刷する方法を教えてください。

また、縦方向の印刷範囲なんですが、これもほとんどの場合は途中のキリが悪いところで改ページされてしまいます。
もし、改行位置を指定できる方法があれば、これについても教えてください。

なお、WEBはIEで見ています。

A 回答 (4件)

左上の「ファイル」~「ページ設定」で用紙をB4とかA3にしてください。

その後、印刷するときに、プリンタの「プロパティ」を開き、A4になるよう縮小印刷をかけます。それで大丈夫だと思います。

縦方向の調節は、無理ですね。
あえてやろうというのなら、印刷したいページをドラッグして選択し、印刷する際に「選択した部分」を選んでやればそこだけしか印刷されません。ただし、選択のしかたが悪ければ、中途半端になってしまうでしょう。

この回答への補足

プリンタがA4対応なため、ページ設定でA4を超えるサイズは指定できませんでした。

• 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
会社のPCだともともとの設定が違うので、家に帰ったらさっそくやってみようと思います。
なんか出来そうな予感がして嬉しいです。

PrtScや画面キャプチャーを使ってワードやエクセルに必要な部分だけ貼り付けて印刷するのも一つの方法かと思います。

PrtScは大体右上の方にキーがありますし、画面キャプチャーはフリーソフトにいっぱい有りますので検索してDLして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

PrtScの機能はたまに使っていましたが画面キャプチャーは知りませんでした。
フリーソフトを探してみようと思います。
ありがとうございました。

若干予算が掛かってしまうのですが、adobe社のacrobatというソフトウェアを使うと、設定などをあまり気にしないでA4の紙に出力することができます。

それは、通常のウェブ画面をPDFという形式の印刷に向いたファイルに変換してくれるソフトです。

体験版がadobeのサイトからダウンロードできますので
参考に使ってみてください。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/products/acrobatpro/tryou …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございすまる
こんなソフトがあるなんて知りませんでした。
ただ、今回は特にお金を掛けてまで、という感じではないので・・・。
でも参考になりました。

もともとWebは画面用のものなので、印刷にこだわるのはいかがなものかと思いますが・・・

プリンタの種類によるかもしれませんが、一応の方法です。
かなり手間ですが、すぐに行なえますのでご案内しておきます。
ファイル(F)のページ設定(U)でページ設定のダイアログを開きます。
プリンタボタンを押します。
プリンタ名の隣のプロパティボタンを押します。
詳細設定ボタンを押します。
拡大縮小のところの数字を変えます。
閉じて、印刷ピレビューの丁度よいところで印刷を行なう。
終わったら、プリンタ設定を元に戻しておきましょう。

この回答への補足

拡大・縮小はできませんでした。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回は、小学生の子供が夏休みの研究とかでいろんなページを多量にプリントしてるんですよ。
この方法も家に帰ったらやってみますね。