プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月末か来月上旬に金沢に旅行に行こうと思っています。金沢には初めて行くので、まずは有名な(るるぶで掲載しているような)場所に行ってみようと思うのですが、2泊3日か3泊4日で行く予定なので、多少は穴場的な所も見たいと思います。どなたか知っていらっしゃたら、教えてください。
 また、金沢の名物料理や、おいしい料理(学生なので、あまりお金のかからないところ)を出してくれるところがあったら、併せて教えていただきたいです。
 宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

#4です。

続いて食事、料理を・・・・。

金沢の名物料理といえばやっぱり魚や刺身でしょう。
こちらもるるぶで紹介されているらしいのでちょっと混んでいるかもしれませんが、
近江町市場内の「近江町食堂」は味、ボリューム、値段ともに満足いただけると思います。
あと金沢駅~武蔵間にある「メルパルク金沢」地下1階の「たまがわ」は刺身はモチロン、
金沢の郷土料理「鴨治部煮」が定食(千円程度)で食べられます。
味もとても美味しいのでおススメです。

あと変わった名物料理では・・・片町の「ラブロ」向かいの小路を入ったところにある「宇宙軒食堂」の豚バラ定食(600円)は全国的にも人気です。
ライブツアーで金沢に来るたびに通っているアーティストも何人かいます。
同じように人気があるのが金沢大学に程近い杜の里にある「第七ギョーザ」。
ギョーザの専門店でホワイトギョーザが有名ですが私は焼きが好きです。
こちらも安くてボリュームがあるので大学生など若者に人気です。
街中からは少し離れますがバスに乗れば兼六園から10~15分程で着きます。

美味しい料理を安く食べるのならランチを狙ってください。
普通に食べると高いお寿司でもランチなら千円かからずに食べられます。
金沢玉寿司は尾山神社や片町・香林坊の付近なので交通の便も良くランチも安くて美味しいのでおススメです。
他にも探せば色々見つかると思いますので是非旅行サイトなどチェックしてみてください。

P.S 昨年「アド街ック天国」でも金沢が紹介されたことがあるのですが参考になるかな?

参考URL:http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/030322/index. …
    • 0
この回答へのお礼

#4と合わせ、回答有難うございました。
電車で金沢を訪れる予定なので、残念ながら#4で紹介していただいた郊外に行く事は出来ないのですが、食事や観光の事を詳しく教えて頂いたので、楽しくなりそうです。
 HPもかなり参考になりました。

るるぶ掲載の観光地に行けばほぼ金沢観光を満喫できると思います。

定番の「兼六園&城址公園」「長町武家屋敷」「尾山神社」「東山茶屋街」「寺町寺院群」「近江町市場」皆さんおススメの「忍者寺」はすべて紹介されていると思います。
どのような交通手段かわかりませんが、電車でお越しなら上記の観光スポットはふらっとバスやレトロな周遊バスを利用すると良いです。

もし車でいらっしゃるなら金沢近郊のスポットをおススメします。
金沢港近辺の大野町の「もろみ蔵」では名物『醤油ソフトクリーム』が食べられます。
またすぐ近くにある「いきいき魚市」の「金沢港 船員厚生食堂」は海鮮丼などが安くいただけます。

もうちょっと遠出して・・・北陸自動車道の松任SAの程近くにある松任市民温泉(CCZ温泉)。
370円の入浴料で温泉(しょっぱい!)が堪能できます。(露天風呂も有)
ここは海のすぐそばなので夕方には海に沈む夕日を見ることができます。
タオルやシャンプーなどは各自準備して行って下さい
ね。
またここの近くにはキリンビアパーク北陸があって、できたてビールの試飲等ができます。
(オリジナルジョッキ作りも体験できるようです。)

更にもう少し加賀寄り行った「白山スーパー林道(有料道路)」は景色がキレイでおススメです。
すごい山道を越えて岐阜・白川郷まで繋がっています。

能登方面にいくのなら千里浜、富来のあたりがおススメです。

また石川県内の各温泉地には日帰り入浴が楽しめる総湯がありますので、手軽に温泉気分が味わえます。

よろしかったら↓こちらに便利なサイトがありますので参考になさってください。

参考URL:http://kimassi.net/
    • 0

私がそちら方面を旅行したのはかなり前になりますが、申し上げると・・・

金沢の「忍者寺」説明する方にもよると言われていますが、とても面白かったです。

能登まで足を伸ばせれば、の荒磯遊歩道をお勧めします。 能登半島をバスで一周しようと思っていた処、「それよりも・・・」と進められ、行って感動した場所です。1日程掛かるハイキングとなりましたが、日本海の海の色が変わっていく美しさを、心にじっくり染み込ませることが出来ました。その後食べたお寿司が美味しかったこと!
行く方の年齢が判りませんが、足腰に心配の無い方でしたら、スニーカーを履いて行かれる様に。一押しです! 
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
 日程的に、また観光とともに大学レポートの作成もかねているので、残念ながら今回は能登まで足を運べそうにありません。
 でも、きれいでよさそうですね。もし次回再び金沢界隈を訪れる機会があればいってみたいと思います。

<武家屋敷>

香林坊の西側、坂を下ったあたりは長町といい、武家屋敷が連なっています。
 石畳の曲がりくねった道沿いにいくつもの屋敷が並び、往時の権勢を偲ばせてくれます。
 なお、これらはごく普通の民家ですから、当然住人がいるわけで、のこのこ入っていくのはルール違反です。

--------------------------------------------------------------------------------

<忍者寺>
 犀川の南に、寺町という一画があります。
 ここはその名の通り、たくさんのお寺が集まっているところで、寺町寺院群と呼ばれ、観光名所の一つになっています。
 その中に「忍者寺」と異名をとるお寺があります。

ほんとうは「妙立寺」という、日蓮宗のごく普通の寺なのですが、なぜか内部にはいろいろな仕掛けが施してあり、まるで忍者屋敷のようになっています。

住所は正確には野町1丁目。
 しかし、広小路または寺町というほうが多分わかりやすいでしょう
    • 0
この回答へのお礼

武家屋敷、めったに見る機会はないので、楽しみです(マナーは守らなきゃですね)。
 忍者寺、どんな仕掛けが施して有るのか楽しみです。
 金沢旅行がますます楽しみになってきました。
 回答、有難うございました。

近江町市場の中に、何の変哲もない回転寿司屋があります。

(名前は忘れてしまいましたが・・・)
そこの寿司は市場の中にある寿司屋(るるぶに載ってると思います)よりもはるかにおいしかったです。もちろん値段も安かったですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
地元は海ナシ県だったので、新鮮な魚が手にはいる金沢のお寿司は楽しみです。(何より安いってのが)
 出来れば店の名前を覚えていて頂ければ有り難かったのですか…。でもヒントを頂いたので、探してみようと思います。