プロが教えるわが家の防犯対策術!

北陸地方の石川県の金沢市と、九州地方の福岡県の福岡市って、どっちが都会ですか?

A 回答 (11件中1~10件)

福岡でしょうね。


人口と人口密度だけ考えても、圧勝かと。

全国の市 人口・面積・人口密度ランキング
https://uub.jp/rnk/c_j.html

人口
5位 福岡県 福岡市 1,579,450
34位 石川県 金沢市 465,325

人口密度
84位 福岡県 福岡市 4,598.64
259位 石川県 金沢市 992.93
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、詳しいご回答ありがとうございました❗

お礼日時:2019/09/02 18:32

普通に考えれば福岡でしょう。



両者は人口もぜんぜん違うんですが、福岡は九州全体プラス山口県の一部も含む地域の中心都市です。対して金沢の勢力範囲は、頑張って北陸三県程度。
    • good
    • 1

政令指定都市の福岡市と中核市の金沢市の比較なら、それは福岡市でしょう。


天神と香林坊を比較しても、前者でしょう。
JRの大都市近郊区間も福岡にあり、金沢には無い(新潟にはある)です。
但し、観光資源は金沢市の方が豊かでしょう。
    • good
    • 0

福岡です。


理由は、民放TV局が、福岡は、TBS系列のRKB毎日放送、テレビ朝日系列のKBC九州朝日放送、フジテレビ系列のTNCテレビ西日本、日本テレビ系列のFBS福岡放送、テレビ東京系列のTVQ九州放送と、5系列の民放がそろっています。
 最後発のTVQが、1991年4月開局。4番手のFBSが、1969年4月開局。50年前に、民放TVが4局開局していました。
 
 それに対し、金沢市は、TBS系列のMRO北陸放送、フジテレビ系列のITC石川テレビ、日本テレビ系列のKTKテレビ金沢、テレビ朝日系列のHAB北陸朝日放送の4局で、テレビ東京系列は未開局です。
 最後発のHABが、福岡で最後発のTVQより更に半年遅く、1991年10月開局。
 
 ほぼ同時期で、民放TV局が5局と4局、この差は大きいです。
    • good
    • 0

福岡です

    • good
    • 0

金沢はいい街でしょうけど、どちらがより都会かというのならそりゃ福岡でしょうね。

    • good
    • 0

都会からするとどちらも田舎です。

    • good
    • 0

そりゃ福岡市です。

駅前だけでなくて。
金沢はのんびりしてますよ。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

福岡でしょうね。


金沢は兼六園が有名で、温泉や観光の側面では知名度も高いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!