アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、今度祖母の家のある長野から金沢まで観光へ行くことになり、電車でのルートを調べたところ何件か見つかって以下のルートのどちらかにしようかと思ってます。
①長野→JR妙高で直江津→JR特急はくたかで金沢
時間…4時間17分
料金…6920円特急料金2610円乗り換え1回
②長野→JR妙高で直江津→JR北陸本線で富山→JR北陸本線で金沢
時間…6時間
料金…4310円乗り換え2回

これ以外にももっとスムーズに早く安く行ける方法はありますか?(時間よりも料金優先)
観光へ行く日取りは1月の中旬あたりの土日月です。
土曜日の夕方までに金沢に到着して、月曜日のお昼頃に長野へ戻ってこれればと思います。
本当は日曜日の最終で長野へ戻ってきたいのですが、金沢を出れるのが21時頃になりそうなのでその日に帰るのは無理そうでした…

私も祖母も普段電車に乗る機会がなく、電車慣れしてません。乗り換えのコツなども教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 こんにちは。


 「青春18きっぷ」はご存知でしょうか。
 1日中、普通列車・快速列車に乗り放題というきっぷですが、5日(人)分で11,300円です。
 冬の利用できる期間は12月10日から1月20日までですので、予定されている1月中旬の土日月が20日までならいいのですが。
 長野から金沢ですと、うまくいけば直江津駅での1回(または富山駅との2回)乗り換えで行くことができます。
 なお、このきっぷでは、特急列車に乗ることはできませんのでご注意ください。

http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?t0=0&m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tefu1073さん、お早い回答をありがとうございました。
「青春18きっぷ」は初めて知りました。なので、早速調べさせて頂きました。
説明不足で申し訳ないのですが、私供は三人で行くのですがこの切符は複数人で使う場合も乗り放題なのでしょうか?
それとも切符5回分という意味でしょうか?
また良ければ教えて下さい。
因みに、期間内には間に合うかと思います。

お礼日時:2008/12/01 16:09

 こんにちは。

No1です。
 青春18きっぷは、5日分または5人分でひとつの切符です。
 ですから、1枚の切符で、一人で5日間旅行されても構いませんし、5人で同じ行動をとられても構いません。また、一人で2日間+3人一緒で1日=5日(人)分といった使い方でも構いません。
 ただし、3人ですと、往復でおのおの2日分使用するとして6日(人)分となりますので、青春18きっぷ1枚+1日(人)分のきっぷが必要となります。
 青春18きっぷ2枚買うと23,000円となりますので、あとの4日(人)分使われる予定があればいいのですが、ない場合はだいぶ割高になってしまいます。
 金券ショップとかに、残り1日分とか2日分とかのバラ売りがあればいいのですが。
 ちなみに、青春18きっぷとはこんな切符です。↓
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E6%98%A51 …
 http://allabout.co.jp/travel/railtravel/closeup/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tefu1073さん、こんにちは。
わかりやすい回答ありがとうございました。
そうゆうことでしたか。少し勘違いをしていました。
では近場の金券ショップへ行ってバラ売りがあるか確認してみます。
お得な情報をありがとうございました。助かります。

お礼日時:2008/12/02 15:49

 すみません、NO1です。


 先ほど、青春18きっぷを11,300円と書きましたが、11,500円でした。
 失礼しました。
    • good
    • 0

妙高とはくたかを使って3時間45分7430円


http://www.navitime.co.jp/?orvStationName=%E9%95 …

全部鈍行なら5時間4820円です。
http://www.navitime.co.jp/?orvStationName=%E9%95 …

1月20日までの期間ならNO1の方の推奨の通り、
青春18切符が使えて、これなら2100円程度でいけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

narara2008さん、お早い回答ありがとうございました。詳しくサイトまで教えて頂き助かります。
期間内には間に合いそうでしたので、No.1さんの推奨される方法で行こうかと検討中です。

お礼日時:2008/12/01 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!