プロが教えるわが家の防犯対策術!

フェイスブックで、彼が独身をよそおっていた、とか書いてもいいでしょうか?
子どもがいることも黙ってたことも。
かわいそうなのは、奥さんですが。
わたしは結果的に彼をそそのかしているように見えるんですよね。

A 回答 (5件)

フェイスブックでの暴露よりも、もっとあなたにプラスになる方法があります。

弁護士に相談なさってください。あなたと同じように、独身と偽り交際されたケースで、500万円の慰謝料請求が認められた事例を私は知っています。その方の場合、男性がその方の親に挨拶まで来ておいて、後で既婚者とわかったそうです。

「それは既婚者だって気付けるわけないよね」ということになり、本人同士の示談で500万円が認められました。(弁護士を入れた場合、あまりに高額すぎる慰謝料請求だと、弁護士自体が品位がないとみなされ懲戒されるケースがあるので、この方は本人でされたのかなと勝手に推測しています。)

仮に、フェイスブックで暴露するにしても、やはり一度弁護士に相談してからがいいと思いますよ。お気持ちはわかりますが、名誉毀損だなんだって、これ以上あなたが傷つくなんてバカみたいじゃありませんか。「彼が既婚者だと知ることなど、私には絶対にできなかった!」という証拠と、法律を武器にしたほうがいいと思うのです。(既婚者だと知っていた、または、「結婚指輪をしている」「土日は会えない」など、既婚者なのではと疑う余地があったにも関わらずあなたが見逃した場合は、逆に奥様から慰謝料請求されるので気を付けて!)

ちなみに、フェイスブックよりも、(やり方に注意が必要ですが)彼の職場の人事課に抗議の電話を入れるのであれば、それは正当な一部への暴露となります。人事課という一部であっても、噂は広がるでしょうし、降格とか僻地への転勤とかになるかもしれませんよ。フェイスブックなんかよりも、男性は嫌がると思います。ただし、本当にやり方に注意が必要なので、弁護士に相談なさったほうがいいかと。

私なら、弁護士に相談のうえ、自宅に内容証明を送ります。奥さん的にも「法律事務所からあなた宛に内容証明がきてたんだけど、これは何?」と問い詰めないわけにはいかないですし、家庭はギクシャクするでしょう。あなたは慰謝料を得ることだってできるのです。メリットだらけではないですか?

もしも、それでも気がすまないなら、改めて「フェイスブックで公開したいんだけど」と弁護士に相談されたらいいじゃないですか。弁護士の着手金はかかりますが、法テラスに相談すれば安くなります。「法律事務所 無料電話相談」で検索すれば、無料で相談にのってくれるところなんていくらでもありますよ。

辛い思いをされましたね。腹立たしいですね。あなたが傷つかずに気が済む方法が、早く見つかるといいですね。少しでも早くあなたに穏やかな日々が戻るよう、お祈りしております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。残念ながら彼は外国人なんです。

お礼日時:2017/02/15 14:32

あなたに不利になる気がします。


確かにその男はクズですが、もうクズに構ってやるのはやめましょう。
あなたがバカにならないために。
クズは変わらずクズですし、お子さんも奥様もいるのにクズ行為してるってことは幸せじゃないんです。
かわいそうな人なんです。
あなたはそんな人に関わらず、幸せになりましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不利ではないですよ。
悔しいし、周りにもわかってもらえないといけないので。

お礼日時:2017/02/15 14:37

確実に彼がそう言っている証拠があるならまだしも、


何も証拠もなくそんなことを言ってしまうと名誉毀損で訴えられる可能性があります。
また、その際に彼と交際していたなどの事実が発覚すれば、
合わせて不倫による慰謝料を奥様から請求される可能性もあります。
独身と騙されて付き合っていたのであれば、きちんと彼を結婚詐欺で訴えましょう。

不特定多数が見られるところに個人情報晒したっていいことないですよ。
せいぜい「あなたの気が晴れる」だけです。
あなたの周りの人は心配しているフリをしつつ「騙された馬鹿な女」と裏で笑うだけですよ。
「かわいそうなのは奥さん」ではなく、
幸せ家族の邪魔をしてやりたい!という嫉妬心に囚われているあなたですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

付き合ってはいませんけど、一緒にごはんしようって話しはいくらでもありました。

お礼日時:2017/02/15 14:39

あなたと彼との関係はどの様な関係だったのでしょうか。

お付き合いされていたのならその期間。彼が既婚者で子どもがあれば何故、あなたは復讐したい気持ちになったのですか。想像はつきますが、あなたからの説明が必要です。

ご自分と彼の関係を明らかにしないまま、ご自分を被害者のように復讐という表現は一方的な考えによるものになります。この状況であなたの思いをぶっつけるのは、プライバシーの侵害とか名誉毀損になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

付き合うってわけじゃないけど、また結婚すると思う、など反則ですよ。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/15 20:40

復讐するのは自由ですが、奥さんから慰謝料請求されないように気をつけてくださいね〜

    • good
    • 1
この回答へのお礼

からだの関係はありません、でもなりそうでした。
私が慰謝料を払う必要はなにもありません。
失礼なこと言わないでください。

お礼日時:2017/02/15 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!