街中で見かけて「グッときた人」の思い出

以前にも同タイトルで相談を載せた者です。その際に見てくれた沢山の方、親身になって回答をくれた方、皆様大変ありがとうございました。

その後、良いなり悪いなりのけじめがつけられたと思えるくらいの結果が出るようにと考えて行動していたのですが、より一層どうしたら良いか分からない状況?心境?になってしまいました。

これまでの経緯は割愛しますが、以前の同タイトルの物を見てもらえればある程度分かると思いますので、そうしていただけると助かります。

スマホやパソコンなどがとても苦手でほぼ出来ない疎い私ですが、たまたま何気なく彼女の名前を入力したら、何とフェイスブックやらツイッターやらが出て来て、しかも一部、誰でも見られるようになっていました。
SNS上の彼女は店で見せる態度や言葉遣いとは大きく掛け離れていました。
いくら親しい身内や友人達との秘密のやりとりとは言え、口汚い言葉を連発したり、お菓子やアイスで機嫌が直ったり、ゲーセンに行ってUFOキャッチャーで人形取って喜んでいたり、今は黒髪ロングで地味カワイイ感じだけどちょっと前までは茶髪にヒールで田舎のヤンキーみたいだったり、すぐ二言目には(大好き)そして安易に(結婚しようね♡)等々……そんな感じの内容ばかりで生活感を全く感じなかったし、週末に彼氏のアパートに遊びに行く女子高生のようなママゴトの延長みたいな印象しか受けませんでした。
店で見せるしっかり者の感じ、他者への気遣い思いやり優しさ、年齢は若いけど彼女だったらしっかり地に足をつけてきちんと生活していけるのでは、と感じていた印象はどこかヘ吹き飛んでしまいました。

何だか自分の若い頃を見ているようです。この彼女と彼氏と同じくらいの年齢の時に私も同じような感じで、交際一年前後➔簡単に同棲➔流れに逆らえず入籍➔とても長い長い長い長い苦難の末にようやく離婚……そんなでした。
私の交際〜同棲し始めの頃も同じようなもので、毎週のように街やゲーセンに出掛けては機嫌が良くなり、お菓子やアイスで機嫌が良くなり、近所のファミレスとかラーメン屋とかちょっとした外食に行くだけで機嫌が良くなり、ちょっと機嫌が良くなるとすぐ二言目には(大好き)(愛してる)(結婚しようね♡)と言ってくる……今思えばおかしいし、生活感無いし、そんなママゴト生活は最初の2年くらいで終わりました。
時代が変わっても、やってる事、言ってる事、何ひとつ変わらないんだな、そんな気がしました。
しかも、今彼女がUFOキャッチャーで取って喜んでいた人形は、私達が昔取って喜んでいたものと全く同じ物でビックリして思わず苦笑いです、人は繰り返すんだなぁって。

私自身も、私の友人知人も、私より若い各年齢の女性の友人達も皆、同じような経験をしていて、学校を卒業と同時くらいに同棲スタート、その後おそくとも2〜3年以内には現実を知って関係が冷え切り同棲を解消しています。皆同じような経験をしています。 

それらの事を考えると、今の彼女ではママゴトと同棲や結婚との違いが分からないままだから、破局して苦労や苦しみとかを色々と学習して少し大人になるまで店に通いながら付かず離れずの距離感で彼女を待ち続けるべきか?

それとも、彼氏が居ても居なくても私という存在が異性の候補として見てもらえるのかどうか分からないし、年相応に幼い感覚の彼女は自分には無理だと判断し、もう二度と店には行かないし、接点も持たないとした方が良いのか?

皆様からの沢山の御意見、マジレスを心からお待ちしております。

どうか宜しくお願いします。

※私自身が分かっていますので、よくありがちな誹謗中傷的なコメントは残念ながら希望していません。真剣な回答をお寄せ頂けると助かります。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

これまでの経緯が書いてある以前の同タイトルは、片思い・告白の50ページ中11ページの辺りに載っていますので、是非見てみて下さい。沢山の御意見をお待ちしております。

A 回答 (1件)

あなたがいいならそれでいいんですよ。

人の好みも幸せも、その人の感覚と価値観なんですから。

でもあなたは今すでに彼女に不信感と軽蔑感をもっている。

それは彼女が気になっているように錯覚しているだけで、
嫌悪感なんじゃないですか?

客観的に考えれば、

そんな女のどこが、なにがいいの?

です。

好き好き、愛してる、結婚しよう。
これ軽く口走ってるだけのパッパラパーですよねこれじゃ。
(ごめんね)

口癖なだけで本心ではない。
ノリ。ノリです。

なぜあなたが彼女に執着しているのか、は実は簡単。

愛情表現してくれるのに、そこに愛を感じていなかったからです。

つまり形だけで愛情飢餓にされたから。

だから愛して欲しい、ちゃんと愛し合えるはず!と、
無念さと、報われなかった感情を処理したいんですよ。

問題は彼女ではない。
あなたの中のことです。

一度自分としっかり向き合ってみては?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。 

自分でさえ気付かなかった自分の奥底の感情?を言い当てられたような気がしました。

詳しく書いてもらえたのでとても分かりやすく、なるほど、確かにそうだな、と納得出来る内容ばかりでした。

今一度、自分の気持ちを整理してみます。