幼稚園時代「何組」でしたか?

ヤフオクでよく配達記録付きにします。とありますが、郵便局のホームページで調べたけど、補償はないが、書留やゆうぱっくより安く、「配達を追跡します」ということですが、追跡ってどういうことなんでしょうか?
この配達記録の、配達の追跡で、紛失については本当に大丈夫なんでしょうか?

配達記録にしていると、多少は、定形外など普通便よりていねいに配達してくれるんでしょうか?

A 回答 (8件)

追跡は、紛失時、責任を持って調べてくれます。

また、配達記録の番号を相手から教えてもらったら、郵便局の
ホームページで、現在の状況を大まかに把握することができます。
 面白いですよ。(^^)

>ヤフオクでよく配達記録付きにします。

ぶっちゃけ話、普通郵便だと、商品が届いても「届かなかった!」と
言い張る人がたまにいるんです…。(;_;)
 それで、お互い「送った・届いていない」などの・トラブル防止のため
出品者は「配達記録付き」を配達方法のひとつとしてあげます。

もっとぶっちゃけ話、配達記録以上の郵便は、普通郵便と別袋に
入れて配達するので、扱い方がぜんぜん違います。また、速達つけなくても
若干、普通郵便より速くつくことがあります。(やっぱりね…^^;)
    • 0
この回答へのお礼

>郵便局のホームページで、現在の状況を大まかに把握することが
そんなことができるんですか! で、「配達を追跡する」なんですね。自分が追跡ができるんだ。
>普通郵便だと、商品が届いても「届かなかった!」と言い張る人がたまにいるんです…
やっぱりいるんですねー、#7様もおっしゃっているように、それをふせぐためには配達記録はけっこう要ですね。
>もっとぶっちゃけ話、
は、すごく参考になりました。そうなんですね。なるほど、普通定形外が、わりとよく、封筒がくしゃくしゃで届く理由がわかりました・・・。別袋・・ですね・・。
ご回答ありがとうございました!

#4です。

#5の方に補足を頂いていますが「配達証明」という物もあります。これは、#1の方が書いている通りポストに入れずに「本人渡し」(家族かもしれませんが…)なので届いた場合の「証明」としてより強力です。

でも、紛失する可能性は前述した通り、「書留」等以外は「皆同じ」(笑)です。

ヤフオクで「配達記録」を付けるのは、取引する相手が「素性も分からない」(笑)ので「受け取った」「受け取らない」で揉めるのを回避する為だと思われます。(なかには、確実に届くと勘違いされている方もいるかもしれませんが…)
少なくとも、相手が「受け取っていない」と主張するのを防ぐ効果はあります。

確かに、年間「数億円」も現金が無くなる「郵政公社」では、心もとないのは事実ですが…。でも、100年以上も「郵便制度」は続いているので、疑っていれば「きりが無い」です。

ご心配でしたら、前述しましたが「書留」をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

再度、ご丁寧なご回答ありがとうございます!!
読ませていただいて思ったんですが、配達記録は出品者向きで、お金を支払う落札者側は、やっぱり補償のしっかりした書留がいいように感じました。紛失しても破損しても補償してもらえるし。

うちに来てくれる今の配達員さんがすごくいい人で、普通の定形外でも留守だったら不在票をいれてくれるし、集合ポスト(マンションなので)に入らなかったら、わざわざ上の階まで届けてくださるんです。でもそれは配達員さんが誠意ある人というだけで、他の所ではどうかわかりませんし、実際、定形外普通郵便の封筒が、押しつぶされたようになっていて、新品の箱の角がつぶれてたこともあります(エアパッキンもしてあったのに)。郵便局の内部の管理は私たちにはわかりませんから、疑うと言うより、やはり心配はどこかにあるんですよね。ある意味一か八かかも。
どうもありがとうございました!

配達記録は、クレジットカードや、キャッシュカードの配送にも使っているので、そこそこ安心できるものなのではないでしょうか?

内容につきましては、すでに、皆さんが回答されている通りです。
    • 0
この回答へのお礼

あ!おっしゃるとおりですね!カード類はそうですね。ある程度の安心は持てますね。ご回答ありがとうございました!

#4さんも書いていますが配達記録は「引き受けました」「配達しました」という記録を残してくれるだけで「紛失しない」を補償するものではないんですよね。

よって紛失の危険性は普通郵便と変わりません。

もう少し安心できるものであれば「配達証明」がいいですね。これは受け取った人の確認までできます。

郵便局で大事なものならば書留で、そこそこ大事なものなら配達記録か配達証明でって言われました。配達証明はこちらに配達の事実を伝えてくれるものだって聞きました。でもこれも「紛失」しない危険性は配達記録と同じですがこちらに通知が来る分、「届いたと確認できる」メリットがあるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
>郵便局で大事なものならば書留で、そこそこ大事なものなら配達記録か配達証明でって言われました。<
なるほどー。とても参考になります。紛失の可能性や、それにたいしての補償がないことを念頭においたほうがよさそうですね。上手に使い分けたいと思います。

他の方が、既にお答えになっているような「仕組み」です。

ただ、補償付の「書留」等とは違い紛失する可能性は他の郵便物と同じです。

どうしても、紛失したくないのなら「書留」の方が管理も補償もあるのでお勧めします。しかし、普通郵便と同じだからといって「神経質」になる必要はそれほど無いと思います。

「配達記録」は何時何処に動いたかを調べられるので「気休め」にはなるサービスです。万一、紛失した場合に「どの辺」で紛失したかは分かりますが…。
 但し、相手が何時「受け取った」かは分かるので無意味なサービスではありません。
    • 0
この回答へのお礼

可能性としてはやはり考えておいた方がいいんですね・・・。私も書留かゆうぱっくが補償もあっていいと思うんです。気休めということで、やっぱり、高価なものや絶対紛失に遭いたくないものは書留がよさそうですね。応じて使い分けたいと思います。ご回答ありがとうございました!

紛失については紛失する確立は確実に減る事でしょう。

丁寧に扱うという事はありません。丁寧に扱う物は小包み扱いにした物です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!紛失については確実に減るんですね。品物によって、いろいろ使い分けることが大事ですね。ご回答ありがとうございました!

こんにちは。

配達記録郵便というものはご自身が書かれている通り,「配達を追跡するもの」です(笑)ごめんなさい。

つまり,ある配達記録郵便が今どこにあるか,そして本人の元へ無事届いたかどうか,きちんと分かるということです。

ゆうパックなどは料金が高い分,配達したときに中の商品が壊れていた,などの場合の損害補償をしてくれるわけです。

定形外や普通郵便より丁寧かは分かりませんが(たぶん郵便局の人に言わせれば,全て丁寧に配達していますと言われますので;苦笑)
きちんと届くという意味では配達記録は有用です。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!ご回答ありがとうございます。「配達を追跡するもの」は郵便局のポームページにかかれてたんです。で、なんか追跡っていうと、覆面みたいな感じで後ろから誰かつけているのか?・・みたいな・・(笑
>つまり,ある配達記録郵便が今どこにあるか,そして本人の元へ無事届いたかどうか,きちんと分かるということです。<
何かのシステムでそれがわかるってことなのかな?とりあえずきちんとわかるんですね。
>(たぶん郵便局の人に言わせれば,全て丁寧に配達していますと言われますので;苦笑)<
これは確かにそうですよねー。
でも、いつだったか、冊子小包が、留守の時、ドアの前の地面に置いてあった時はびっくりしました。盗まれたらどうするの!?って。そういう意味でも配達記録は、おっしゃるように有用ですね。

配達記録の場合は手渡しですので、相手に確実に配達してくれます。

不在の時は不在表が入り、本人か家族が取りに行くか
再配達をお願いしないと配達をしてくれません。

金銭的な補償はありませんが、相手に確実に届けてくれるので
荷物が紛失した!と言うことは無くなります。

定形外の場合はポストに投函するだけなので
相手が不在で受け取っていなくても配達完了と同じことになるので、
もし悪い人がその人のポストから荷物を盗んだり
配達員が盗んじゃった時でも証拠が残りません。

金銭的な補償も欲しいときは書留にしたほうがよいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます! 紛失については配達記録で安心できそうですね。でも高価なものの時にはやっぱり書留ですね。気を付けたいと思います!