アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人の4/5以上は死刑に賛成しているそうです。その背景には ”日本人には人の命を奪ったら 自らの命で贖うべき” という伝統的な信条みたいなのが根付いているのかもしれません。
一方、話は変わりますが、同性婚が時々 マスコミで話題になることもあります。
そして、同性婚を認めている国には、オランダ(2001年)、ベルギー(03年)、スペイン・カナダ(05年)、南アフリカ(06年)、ノルウェー・スウェーデン(09年)、ポルトガル・アイスランド・アルゼンチン(10年)などがあります。米国では、マサチューセッツ州(04年)で最初に認められ、コネティカット州(08年)、アイオワ州・ニューハンプシャー州・バーモント州・ワシントン(09年)などに広がっています。
しかし、日本では 同性婚は 死刑の賛否論みたいに 議論の俎上に乗ることは少ないものの いまだに性同一障害への偏見が強く、同性婚への理解は まだまだ乏しいのが現状です。そして、死刑廃止のように 同性婚の承認を推進しようとする動きも弱いです。

そこで質問です。比較の対象としては いささか突飛かもしれませんが、日本で 死刑廃止と同性婚の承認、実現する可能性が低いのは どっちだと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    プーミンさんは死刑反対派でしょうか?
    ここでは 個人的な死刑の賛否については伺っておりません。
    ただ、このサイトはとりわけ、そういう考えの人が多いでしょう。
    #1さんも その1人のようだし。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/25 09:31
  • うーん・・・

    海外に逃げられたら終わりですって。犯人にとっては 死刑様様かもしれません。何とも皮肉ですが。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/25 10:04
  • うーん・・・

    死刑にしても同性婚にしても このアンケは賛否を問うものではありません。
    自分の希望はこの際 脇に置いといて、あくまで 可能性の高低の予想と言うか 推察です。
    まあ、直前の回答者さんのように モロに希望的予測を当てずっぽうに書いておられる方も
    若干一名いらっしゃいますけどね。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/25 13:31

A 回答 (10件)

同性婚の承認です。


死刑の廃止は、社会情勢の動き次第であまり難しいと思いませんが。同性婚の承認は社会情勢が動いても変化が起こらないと思います。

私はLGBT駆除論の人間ですが。
本邦のLGBTの考え方や捉え方を見ていると、同性婚が承認される可能性は大変に低いと思います。「同性愛が少子化の原因である」と述べた国会議員、「同性愛は遺伝子に欠損がある」と述べた元知事、「同性愛を毛嫌い」する保守系団体、など日本の政治では、同性愛に不寛容な人が主流であり、この傾向が蒸し返されることはないでしょう。
加えて、同性愛に寛容なマスメディアですら、同性愛を扱う時は「悲劇の恋」(現世では叶えられない)と扱います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。

今回は随分 真面目な回答ですね。( ´∀` )
私も同性婚の承認の方が難しいと思います。

お礼日時:2017/03/25 10:20

同性婚。


違憲だから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

なるほど。死刑廃止は憲法を変えなくてできますが、同性婚を承認するには 憲法を変えなくてはいけませんからね。

お礼日時:2017/03/25 15:05

冤罪が100%無ければ賛成だが、恩赦無し無期懲役作るのが先


同性婚はどーーーーでも良いんじゃね!
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>日本人の4/5以上は死刑に賛成しているそうです。



そう言い切るからには、ちゃんと根拠を挙げて欲しいんですけど
ここに、大抵の日本人が死刑制度に賛成する理由も書かれている
http://useful-info.com/against-death-penalty

>日本で 死刑廃止と同性婚の承認、実現する可能性が低いのは どっちだと思いますか?

今すぐは無理でも、時間をかけて理解を積み重ねることによって、実現するであろう可能性があるのは同性婚承認
あくまでも推測の域を出ないが、日本政府は死刑の完全撤廃を考えていない

>比較の対象としては いささか突飛かもしれませんが

確かに同性婚承認と死刑制度廃止では比較は困難だが、同性愛者と犯罪者のどちらがより人権的に守られるべき立場にあるかを考えれば、推測でもある程度の解が導かれるものと思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます。

>そう言い切るからには、ちゃんと根拠を挙げて欲しいんですけど
言い切ってはいませんよ。ですから、「~そうです」と断言を避けています。
それに、根拠なら sunsowlさんが引き合いに出されたリンク先にも「 国の調査によると、2015年1月の時点で日本国民の8割以上が死刑制度に賛成しています。」と書かれているように 周知のことなので
今更 根拠を挙げる必要はないと判断しました。

>時間をかけて理解を積み重ねることによって、実現するであろう可能性があるのは同性婚承認
#7さんは 随分難しいようなことを書いていましたが、これについてはどう説明しますか?

>あくまでも推測の域を出ないが、日本政府は死刑の完全撤廃を考えていない
多分、↓に書いてあるのも理由の一つでしょうね。
https://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n329045

>確かに同性婚承認と死刑制度廃止では比較は困難だが、同性愛者と犯罪者のどちらがより人権的に守られるべき立場にあるかを考えれば、推測でもある程度の解が導かれるものと思う
これは sunsowlさんの希望をゴリ押しする印象は否めませんが、人権よりも 実施することの困難さ、
また 実施することによる犯罪の増加の可能性の尺度で考えれば、同性婚の承認の方がハードルが高いような気がします。

お礼日時:2017/03/25 13:09

同棲婚の採用には、戸籍制度の廃止を一緒にしなきゃならなくて、


二重登録制度である住民登録制度も世帯主制度も一から改定しなきゃならないわけで、
それにより憲法も国民年金も国保も国税も市県民税も相続税も根底から変わる必要がある。

それって、日本の婚姻制度と家族制度、税制が一度完全になくなるのと同じなので、
日本特有の国民管理制度である戸籍制度が家督制であり、同棲婚に全く対応できないシステムなので、廃止されない限り実現しないです。廃止する気が少しでもあるならとっくに住民登録と統合されています。
実現している国や州は、住民登録制度が結婚と別で、婚姻届は教会登録だったりするから可能なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/25 10:22

犯罪に対しての処罰は捕まえないと始まらないですがあの事件はプロの犯行だとか当時言われてた記憶があります。


逃げ得の最たるものがひき逃げが有りますがそれはあわよくばとか怖くなってとか理由が逃げるという行為に走らすんでしょうね?
ただ王将事件は事件の計画性が周到に準備されていたのでしょうが警察に迷宮入りにさせない様に頑張ってもらいたいとしか言えないですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

純然たる同性婚に関してお答えしたのですが


犯罪の為に利用されてるのは想定外でした。
死刑廃止に関しては死刑制度の罪の軽重は有りますが死刑制度そのものは存続してもらいたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>死刑廃止に関しては死刑制度の罪の軽重は有りますが死刑制度そのものは存続してもらいたいと思います。
トヨ太郎さんは 犯人の逃げ得についてどう思いますか?
例えば 餃子の王将社長射殺事件の実行犯も 今頃 日本にはいませんよ。教唆した人間は日本人にいるとしても 実行犯を捕まえないことには 教唆した人間も裁けません。

お礼日時:2017/03/25 09:43

同性婚の承認は難しい


性同一性障害者の性別の取扱いの特例に関する法律が施行されてます
同棲の結婚は出来ないが性別を変えてしましょう、とハードルが高いが 様々な条件を満たせば家庭裁判所に対して性別の取扱いの変更が出来ます。
同性同士は無理だが 障害者(性同一性障害)の場合変更して結婚が今の落としどころ。
死刑廃止は
人権派の法律家が 廃止の条件として終身刑や加算式の刑(懲役150年とか)を取り入れば 賛成派は増えるだろう。
死刑を廃止すれば 「無期懲役」=仮出獄可能なので 死刑に相当する二度と外の空気が吸えないが必要、被害者側からすると模範囚で仮出獄 耐えられないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/25 09:38

自分の命で償う?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

死刑廃止!


同性婚は2人だけの問題なんで私は同性婚には偏見を持って居ますが実現はするとは思います。
死刑廃止に関しては被害者が有っての死刑囚なのでその犯罪者にはその罰は受けさせないと泣き寝入りになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます。

>同性婚は2人だけの問題なんで私は同性婚には偏見を持って居ますが実現はするとは思います。
同性婚は2人だけの問題なんて、とんでもないですよ。日本の場合、同性婚が外国人の日本国籍取得の為に偽装される可能性が考えられます。

>死刑廃止に関しては被害者が有っての死刑囚なのでその犯罪者にはその罰は受けさせないと泣き寝入りになります
それはどうですかね。殺人でも死刑になるのは ほんの1~2%に過ぎません。また、死刑が廃止になれば
日本は アメリカと韓国以外にも 犯罪人引き渡し協定を結べる国が飛躍的に増え、犯罪人の海外への逃げ得を大幅に食い止められるというメリットもあります。現在の死刑は そこまで悪知恵のない悪党を厳選してラクに死なせるだけのような気もしますが...

お礼日時:2017/03/25 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!