プロが教えるわが家の防犯対策術!

両性愛や同性愛、トランスジェンダーはどうして批判されがちなのでしょうか。

僕は中学生のトランスジェンダー(TG)です。性別は女なのですが、心は完全に男です。小さい頃から男と遊んでいて、年頃になると女の子に恋心を抱き始めました。家で遊ぶより外で遊ぶほうが好きだし、髪もかなり短くしているし、「なぜ自分の体は女の見た目なのだろう?」と思いもしてました。男の服もよく着ています。

ある日、母に
「アンタ、レズなんじゃないの?」
と言われました。
「レズとかマジで無理だから。もしレズだったら親子の縁切るからね」
とも言われました。母の事が大嫌いだったので親子の縁が切れるならいいかなと思いつつも、僕の家はシングルマザーの家庭なので、母に親子の縁を切られたら困ると思い、
「お兄ちゃん達に囲まれてるから男っぽいだけだよ」(兄妹が兄2人いるので)と笑いながら答えました。
その日から、
「あぁ、自分は女なんだな」
とハッキリ感じ、自分が女であることの違和感や嫌悪感が強くなりました。そして、LGBTに批判的な母への嫌悪感?も強まりました。
そして最近、遊んでいるときにクラスメイトが「同性愛とかマジ意味わかんねぇわww」
と言っていて、すごくイラつきました。

両性愛や同性愛などのLGBTは、何故批判の声が多いのでしょうか?僕は生きづらくて仕方ありません。僕の他にもそのような方がいらっしゃると思いますし…よろしければ回答お願いしますm(_ _)m

A 回答 (10件)

辛いですね



きっとね…人間は自分とは違うような少数派の事を許すのが難しい生き物なんだと思いますよ。

だから性別に違和感を感じたり 同性愛だったり、そういう人を普通じゃないって嫌うんだと思います
何にも悪い事してないのに変な話ですよね…

あなたの場合 一番味方になってほしいお母様の理解が得られず辛いですね。
今どき高校はほぼ義務教育ですから 高校には行った方が良い
そして高校を出たら独立してください。自由に生きていいのです

一番いいのはお母様に性別に違和感がある事を理解してもらう事ですが かなり難しいでしょうね…

最近はLGBTの理解も広まりつつあるので 理解を示す人もいると思いますが まだまだ偏見を持つ人も多く生きるのがしんどいですよね…

生きるのがしんどい場合 専門機関を受診するのも方法の一つです。
生きづらさを軽減するための相談に乗ってくれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございます。高校を出て、一人暮らしをする前に、母に1言本当のことを伝えてから巣立とうと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/29 22:16

そんな小さな世界でいきなくていいのではないですか?


単に興味をもっている、とかではなく、本能的なものなら、
男を好きになれ!なんて言われてもムリですよね?
あなたはあなたでいいと思いますし、
私は両性愛者の方も、同性愛者の方も、普通に受け止めます。

本当のことを言えない人や、
理解を得れない人は
そういう人なんだろうし、
それを気にすることもないと思います。

なんでもそうです。
簡単なことで言うと、
服装でも好きな食べ物でも、
タイプの人もみーんな人それぞれで、
他の人に賛同を得る必要もないかと。

あなたはあなたでいいと思いますよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございます。自分の周りには受け入れてくれる人が少ないので心に染みます…。回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/29 22:17

マイノリティーは理解されにくいものです。

生きづらいのはほんとそうだと思います。
隠して生きるには色んなことに嘘をつかなきゃいけないし。
それでも最近は渋谷区では結婚できるようになるなどマシになりつつあるようですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今年の4月からは在住している札幌市でもパートナー制度?が認められるらしいですし少し肩の荷が降りそうです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/29 22:20

慰めは苦手だし既にほかの回答者様が述べているので、私は質問の


>どうして批判されがちなのでしょうか
ここに焦点を当てた回答をさせていただきます。

まず、多くのものが『普通』と受け止め社会に定着したやり方や考え方には効率や安全性などそれなりの必然性があります。
だから、その必然性をただ否定し、折り合いをつけようとせず我を通そうとするものは衝突を繰り返すことになります。

性的マイノリティの場合…。
1.結婚しない(結婚という制度をぶち壊そうとする)
2.子供を作らない
3.男女の区別が必要なところでもその垣根をぶち壊そうとする

といった問題が挙げられます。
個別に見れば当てはまらない点もありますが、全体的に見た場合こういう印象です。
『偏見』と受け取られても仕方ないとは思いますが。

子供を作ることは社会を維持していく上で大切なことだし、血のつながりを大切に思う方も少なくありません。
私は結婚や子を持つことを諦めた(同性愛といった問題とは別ですが、努力ではどうにもならないものです)のですが、そのことで親戚づきあいでも友人との付き合いでも非常に肩身の狭い思いをしています。
なんだかんだ言っても、それなりの年齢になっても独身だったり子を持たない人間と関わっていくことが様々な点で気を使うことになったり話題が合わなくなったりで交流が苦痛になっていく人がいるんです。

それに、男は男らしく、女は女らしく、というのを美徳として育った人もまだまだ多いでしょう。


3.については、異性の設備を利用してヨシなんてことになったら性犯罪のため悪用される可能性がありますし、どう足掻いても肉体が異性なのにそういうところに入り込まれるのは嫌と感じるのが当たり前。
性的マイノリティのための設備も作ってたら負担がハネ上がります。


こういった具合に、安易に性的マイノリティの受け入れはできないと語る方が少なくないのですが、受け入れを主張する方々は、こういう人たちをただ遅れてるだのと否定や批判するばかりで、折り合いをつけようなんて考えは感じられないんです。
こういう点から、更なる批判が出てくるのだと思います。
相手のことを理解しようとせず自分を理解しろなんて言う人はそういう仕打ちを受けても仕方ないでしょう。

質問者様はまだ中学生とのことなので、こういう折り合い考えろと言うのは酷ですがね。
    • good
    • 0

マイノリティに対して何をしたって構わないと思っている人は本当に多いのです。


カミングアウトをして良いことなんて有り得ません。
    • good
    • 0

おんなじように、小さい頃からちんこ生えてくると思い込んで、自分は男なんだと思い込んでさらし巻いたり男装して女にしか興味なかった奴が、ハタチ過ぎた頃から女だと自覚し出して、結局男と結婚した奴何人か知ってる。


君も成人するまでどうか分からんよ。
若い人はホルモンがまだ不安定だからね。
    • good
    • 0

私はビアンで彼女もいます


生きづらいですよね
普通に恋バナもできないです
でも自分の人生は他人なんかに決められたくないです
後悔だけはしたくないので
批判ばかり目を向けてると嫌な気持ちしかならないので、支援してる人達の活動とか調べてほっこりしてます
    • good
    • 0

私は男性で、女性好きです。



でも、私も同性愛はあっても良いと思っていますし、不快には感じません。

人の心って複雑です。
体とは別の性であると感じたり、同性を好きになることだってあるでしょう。
気持ちなんて無理やり変えられるものじゃないですしね。

ん~難しいな。色々と言葉は浮かぶんだけど、言葉を選ばないと受け入れない人を非難する言い方になってしまう。
受け入れないから非難するというのも人の感じ方だから違う気がするし。

たぶんなんですけど、その人の考え方で、どこを一番重要な基準にするかで受け入れられるかが変わってくるんじゃないですか?
人の気持ちを一番と考える人は 理解しやすくて。
社会で作られた常識やルールを一番と考える人は 受け入れにくい。とか

ん~~。うまくまとめられないから話し換えるね。
えっと、お母さんの発言とクラスメイトの発言の話。 ふたりの発言は似ているけど意味合いは別物だと思います。

お母さんの発言は あなたの事を心配しての発言もあると思います。
今の世の中まだまだ理解できる人が少ないので、社会に出てあなたが困らないか等の心配もしているんだと思います。
もちろん年齢が上なほど変化を受け入れにくいので、否定していることもあると思いますが。

対して、クラスメイトの方は単なるその人の性格が悪いんでしょう。
人の事を悪くいったり、馬鹿にして見せる事を好む人は その発言をすることによって自分を少しでも上に見せようという深層心理が働いています。
そういう人にとっては自分より立場が弱い人や物事はみんなターゲットです。
今回たまたまターゲットにされてしまっただけでしょう。
大丈夫、同性愛ネタが無ければ違う事の悪口を言っていると思いますよ。
気にしない。

うわ。内容がないのに長くなった(汗

とにかく、世の中少しづつだけど、受け入れられるようになってきていると思う。
少なくとも私は理解しています。
頑張ってね。

求めてる回答と違ったらごめんね。
    • good
    • 0

同性愛者に対して中立な立場として書きます。


同性愛が忌避されるのは単純に生理的に無理だからというのもあると思います。
つまり、世の中の一部の人は割と潔癖だという事ですね。
つまり、テメエの尻なんざ見たくねえ!て事ですね。
ただ、歴史を紐解くに、同性愛は否定される物でない事は確かです。
かく言う私もこの世で一番強い生物はオカマだと考えています。
    • good
    • 0

中立の立場から書きます。


同性愛が忌避される理由は色々有ると思いますが、特に生理的に無理だと言う人が多いのではないでしょうか。
生理的、つまり物理的に同性と触れ合いたくない訳です。
個人的見解として、生理的に同性愛を無理だと考える人は潔癖なのではないかと疑っています。
かつてヨーロッパでは風呂に入る事が不潔とされていました。
現代ではあり得ない事ですね。
これと同様に、この世界には捻じ曲がった不潔で満ち溢れている気がします。
ですから、世の中と違う自分の価値観が間違っている、などと思うのは早計かと。
しかし、だからと言ってあなたが正しい訳でもありません。
例えば上記のようにヨーロッパの歴史を知ったりして、もっと視野を広げてみてはいかがでしょう?
長文で申し訳ありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!