アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

道端やバイト先のお客さんから連絡先を渡されるのは、ガードが緩そうと思われているからなのでしょうか?真剣に悩んでいるので、率直な意見を伺いたいです。

現在21歳になりますが、高校一年生の頃から数えて道端で3回、バイト先のお客さんから2回ほど連絡先が書かれたメモ紙や名刺を渡されたことがあります。
つい3日前も地元の駅のホームで電車を待っていたところ視界にギリギリ映るくらいの斜め後ろにいた男性から終始視線が送られていることに気付き、その後電車に乗りたまたま乗り換えで降りた駅が一緒だったところでLINEのIDが書かれた紙を渡され「友達からでもいいので」とだけ言われました。
高校生の頃一度だけメモを渡された相手に連絡を取った事があるのですが、「その方からは怒っているような、澄ましているような顔で歩いていたよ」と言われました。
私自身、1人での移動中は眉毛に少し力が入ってしまうのが癖と自覚しているため険しい表情をしていたのだと想像がついたのですが、それでも連絡先をいただくということはガードが緩そうな印象があるのでしょうか?
バイト先では常に愛想よく笑顔でお客さんと接していましたが、1人での外出時は終始仏頂面です。
それに必ずイヤホンをしているので、それでも話しかけやすいのかと思うと女としてどうなのだろうと色々考えてしまいます。

男性はどういう女性に連絡先を渡すのでしょうか?やはりガードが緩そうな印象の女性を狙いますか?
また、女性の方にどうやったらガードが固く話しかけづらく見えるのかを教えていただきたいです。

高校生までは自分に魅力があるのではと自意識過剰なまでの勘違いをしていましたが、高校卒業後からは女としてまずいのではないかと思い始めました。
男性女性共にご意見をいただきたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

私も挨拶は社会の基本だと思っていました。


ところが、人により、同じ考えではない人がいると知りました。
仮令仕事でも、愛想も程ほどにしないと、怖い目に遭うのだと思います。
特に最近は、年齢に拘わらず、ストレートです。
それこそ単刀直入。何も知らないくせに!と腹が立つほどですね。
世間の事件も、何だか他人事ではないのだと思い始めてきました。
ほどほどにしませんと。

今後は、知らない人からは、メモを受け取らない方が良いですね。突き返すと逆上が怖いですので、気配で見分けるように、もっともっとご自分を磨いた方が良いかもしれません。
受け取ると相手は、いろいろと余計な期待をしたり、妄想を抱いたり、何も関りが無いのに、時には、欲求不満のはけ口にされることもあります。
本当に大人の感情は厄介です。

しかも、かいとmar様からの気遣いなのに、「怒ったような澄ましたような顔して歩いてた」と上から目線でしょう?!
あんたに言われる筋はないよと切れそうなことは、もっとあるかもしれませんよ。
そういうデリカシーの無い方は、ご遠慮なさるのが一番。
喧嘩の種は、今後もうんざりするほどありそうですから。笑

大人になったら辛抱(がまん)なんだとつくづく思います。
見て見ぬふり。じっと我慢しながら懸命に対応するのが一番。『逃げるは恥だが役に立つ』も指南書かも。
これは高齢社会の影響かもしれません(複雑で成熟度が高いという意味の高齢社会です)
    • good
    • 0

かわいいからだと思いますよ。



それに、顔そんなにかわいくなくても、笑顔でにこにこしてたら美人よりモテるものです。

ただ、気を付けてね。
嫌なときははっきり断るようにしましょ。

変な男も多いから、何かあったらすぐ誰かに相談しましよ
    • good
    • 2

可愛いからでしょ。


まあ、色んな男いるからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に色々な方がいるのだとつくづく思い知ります。

お礼日時:2017/04/08 23:00

話かけやすい雰囲気を持っているのかと思います。


私も20代の頃はよく声をかけられましたが犬にしか興味がなく流してしまいました。
暗くしてたり、チャラチャラしてる人には声かけないと思います。
でも声かけられるうちが花ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
犬にしか興味がなく、のところでフフっとなりました。
確かに暗いやチャラチャラしてるなどは友達からも一度も言われたことはなかったです。
お年寄りからはよく道を聞かれたりするのですが、それも関係しているのでしょうかね…。
どちらにしろ、声をかけられているうちが花ならば特に気にしなくてもいいのかもと少し思いました。

お礼日時:2017/03/30 02:38

ガードやあなたの事云々では無い様な?



あなたの住んでる街の治安が乱れてるだけの様な?・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
地元で声をかけられたのは3日前のつい最近の方が初めてです。
その他は隣接した県でバイトをしていた時や、遠出して都内に遊びにいった時に連絡先の書かれたメモや名刺を渡されました。
なので地元の治安が悪いわけではないようです。

お礼日時:2017/03/30 02:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!