プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

特に付き合っているのではないのですが、好意のあった女性とお別れしました。

原因はストレスフルだったと思いますが、自分の自己防衛的な行動で友人はいらいらしていたのでしょう。
数回これまでも「時々そっけないけれどご迷惑でしょうか」と言われたことがあります。
私は元々ぶっきらぼうで仏頂面で冷たい感じがすると言われていました。

そんな私とも仲良くしてくれていたのですが、転勤のご挨拶をきちんとしない私に怒ったようで「なぜきちんとご挨拶していただけないのでしょうか。私の事お嫌いでしたか。すみませんでした」と言われ、カットなった私は思わず「解りました。金輪際連絡致しません。さようなら」と言ってそれ以来無視しました。

その友人からは何度も謝罪釈明の連絡がきましたが私は無視。そして最後に「さようなら。」と伝え、「私は表現力がなく誤解されたりして険悪になったりするのが嫌なんです。」と伝えました。

別の友人からは私がわがまますぎると非難されました。こんな自分でも未だに「おはようございます。今日も頑張りましょう。」と時々メールしてくれます。私は辞めるといった手前無視し続けています。

先日その女性から「嫌な思いをなさったのですね。申し訳ありません。ただ、もっとご自身に自信をもってポジティブに。そして貴方さは繊細で傷つきやすい方なのでしょう。傷つきやすいからと何もしなければ何も解らないしどうしたらいいのか解らなくなります。少しだけ勇気をもって頑張ってほしいと思います。お元気で」と言われました。

この様な友人は大切にすべきでしょうか。衝突があるまではとても楽しかったのですが、私がネガティブで不器用なためにこうなってしまった気がします。
彼女のコメントいかが思いますか。私が悪いのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 皆様有り難うございました。実を言いますと転勤の内示があってから彼女には1か月ほど話しませんでした。そこで彼女に聞かれた際、「実は発表になって準備をしている」と話したのですが、内示があってから自分から話を切り出さなかったことに彼女は不機嫌でした。
    その前にも何回か聞かれてはいたのですが、濁していたのも原因だったかと思います。
    彼女の言い分としては「転勤族の人は、皆さんご挨拶してくれた。いつこちらを離れ、何処へ行く。しかし、場所によってはもう会えないかもしれませんから、きちんとご挨拶をして送り出してあげたかったのです」と転勤先にメールにて言われました。
    それでも私は無視をして、そのことに対して口を開いたのは1か月半先の事でその際の彼女の精神状態は少し不安定でした。
    私のしたことはやはり非があり最低でしょうか。それでも彼女は一切私への批判をしないのです

      補足日時:2017/06/29 09:35
  • 転勤を言わなかったのは内示の1週間前に「転勤?」と聞かれて「そうだね」と返事をしていたのです。それ以来彼女は「4月からは会えなくなっちゃうのかな?」と言われ、会えなくなるのは寂しいなと思うと何も言えず、転勤したらきっと音信不通になって自分の事は忘れてしまうのだろうなと思って沈黙していました。
    元来私は自分が傷つくのが嫌で自己防衛が強すぎるので自分から逃げてしまいます

    No.14の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/29 10:43

A 回答 (14件中1~10件)

僕もあなたと同じタイプかもしれません。


とってもまったく同じではなく,上方向からこられたら完全無視になります(今は同僚なので平静を装って応対している人がいますけど,職場が変わったら完全無視しようと思っています)が,下方向からこられると相手以上に丁寧に接するように心がけるようになると思います(そういう意地の張り方をしちゃうんです)。

そんな僕から見ても,それは不器用を通り越して無作法だろうと思ってしまいます。
相手がこれだけの譲歩をしていきているんですよ。それはわかっていますよね。あなたはそれほどバカではないはずですから。だから相手の良いところを無視できずに,ここでもちゃんと書いているのですから。
そしてあなたならここまでできますか? 僕はここまで配慮した物言いなんてできそうにありません。彼女はなんて大人なんだろうと感心するとともに,自分が恥ずかしくなって仕方なくなると思います。

だから僕なら,これを機に,相手以上の配慮を目指して返す努力をします。ここで何もしなければ,無視を続けるなら完全な敗北になりますから。そんなの虫と一緒ですから。虫なら配慮もくそもありませんからね。

ほんとうはもうわかっているんでしょ? マイナスの意地なんて張っている場合じゃありません。意地を張るならプラスの意地を張ってください。
    • good
    • 1

あなたから言い出さなかった理由や、濁していた理由がわかりませんが、多少の行き違いがあったとしても、


かっとして無視したことが問題だと思います。

それぞれの考えや考え方があるのですから、衝突はあるものです。
そこをどちらが悪かったか、ということは決めなくてもいいと思います。

ただ、問題が起こった時の対処の仕方がまずかったと思います。

連絡を無視することであなたにどれだけの得があるのでしょうか?
関わりたくないほど嫌いになったなら、それでいいと思いますが、文章を読んでいると、後悔しているのでしょう?
なら、今からでも連絡を取ればいいんです。

どちらが悪いかなんてどうでもいいです。
あなたがどうしたいのかが大事です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

あなたがここに来て長文を打ち、質問をする位彼女を気にかけていらっしゃるのですね。



とても不器用そうなあなたですが、彼女はあなた自身のために大切にするべきです。
    • good
    • 1

お相手の女性を好きだったんですね


でも、中々上手く表現出来なかったんですね。
個人的には、ガツガツくる人より
ちょっとミステリアスな毅然とした人が私は好きですが、、、

とにかく、あなたが後悔しない人生を歩んで欲しいですが、
男の人は、中々 女から上から目線で言われるのは、苦手ですよね、
男のプライドもありますからね、、
自分を無理に変えるより、
そんなあなたを受け入れて理解してくれる人もきっと出てくると思いますけどね。
    • good
    • 1

連絡あったら超嬉しいですよ?私ならw


仲良くなって欲しいです。
    • good
    • 1

おそらく貴方が思う以上に


彼女は信号を発信していたはず。

顔色伺い、メールしたものか
しない方が良いのか、など
あなたの知らないところで悩んで
いたはず。

彼女が好きならもう少し配慮が必要。
思っていることを話す、返信する。

一方通行の恋は疲れるはずだから。

彼女を好きなら、『ぶっきらぼうな
自分だけど、好きなので付き合って
欲しい』と言うべき。
    • good
    • 2

嫌ってはいなくて、むしろ向こうが嫌われたって傷付いているんですよ?どっちも悪くないですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらから連絡しても大丈夫でしょうか。。。

お礼日時:2017/06/27 15:46

相手の女性の方の事、どう思ってるんですか?


好きなんですか?
普通?
嫌い?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実を言うと好きでした。転勤をすることになり会えなくなるので寂しくなる気持ちもあり、異動の準備もあり忙しく感情的になってしまいました

お礼日時:2017/06/27 15:46

基本的にどちらが悪いと決めるのは嫌なんですけども、


それでも相手の女性が大人であなたが子供のような対応です。

もしも、あなたなら、転勤するという大事な話を、特別だと感じている人に話してもらえなかったら、傷つきませんか?
あなたは相手が怒っていることに拒絶を感じたのでしょうけども、それを怒るということはあなたを特別な人(友人なのか恋愛対象としてかはわかりませんが)だと思っているということですよ。
そんな風に思ってくれてありがとう、じゃないでしょうか。

もしも、あなたがいきなり「さようなら」と言われたら、どうしますか?
相手の方も、無視されたら、傷つき、返信が来ないのに、メールを送り続けることには迷いや葛藤があるのではないでしょうか。
それでもあなたと連絡を取ろうと努力してくれるということは、あなたのそれ以外のところをとても認めていて、大切に思っているのではないでしょうか。
自分が傷つくことよりもあなたのことを想ってくれているのではないでしょうか。

あなたは自分が傷つくことが嫌で、相手を拒否してしまいましたけども。

自分が不幸だという人の多くは、自らそういう道を選んでいるんです。
あなたも誤解されるのが嫌、だと言いつつ、誤解されないように伝える努力をせず、相手に理解されることだけを求めています。
どんなにあなたを特別に思っていても、育ってきた歴史が違うのですから、価値観が違うものです。
それをすり合わせる努力をして、人間関係をはぐくむものです。
彼女には、そのつもりがあります。

彼女のコメントはとてもやさしいです。
あなたを否定していません。
そういう人は少ないと思いますよ。

>少しだけ勇気をもって頑張ってほしいと思います。
 少しだけ勇気を持ってみたらいかがでしょうか。

勇気をもってメールしました、と連絡すれば、彼女ならわかってくれると思います。
無視したことや非礼を詫びつつ、あなたが思ったことを伝えれば、いいです。
返信が来ないメールを送ってくれた彼女にそのくらいしても罰は当たらないんじゃないでしょうか。

あなたのちょっとした行動次第で、あなたを想ってくれる人と、また関係を結べると思いますよ。
手遅れじゃなければ。
ここで勇気が出せれば、あなたの人生も、今よりもっといい方向に変わるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。転勤の話は以前から彼女から「どうなりましたか?」と聞かれ、言葉を濁しながら答えていたので結果としてそれに対してイラついていた様子でした。「今後の(共通の趣味があるのですが)活動はどうなさいますか?転勤で辞められたら終わりですね。」と言われ「当分いけないでしょう」と答えるとその彼女からは「それでしたら残念ですね。新しい場所でのご活躍を祈ります。もうご連絡とか取れなくなるのですね。」と今後について聞かれても私はきちんとした回答をしませんでした。これも彼女をイラつかせた原因のようです。
そして最後の日に彼女から「もっと他の方の様にお話をしてみたかったのですが、少し壁があるなと感じていたので残念でした。私がもっとエリートとかだったらよかったのかもしれません。頑張って下さい」と言われ悲しかったのです。
私はもしかすると大切なものを失ったのかもしれません。

お礼日時:2017/06/27 14:07

何故にそんなに頑固なのですか?w彼女は良い人そう。

気配りもできるし、結構あなたは大好きだったんじゃないですか?素直になったら良い関係になれると思います。不器用な人を放っておけない静香ちゃんみたいな彼女は天使みたいな人じゃないでしょうな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分は彼女の友達としてやっていく自信がありません。これまでも何度か彼女と険悪になってしまい、辛かったのです。嫌われるのが怖く、傷つきたくないのでもう会いたくないと思ってしまいます。
やはりこれは自分が悪いのでしょうか。

お礼日時:2017/06/27 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!