プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、栄養失調で倒れる人がいると聞きます。
そこで質問なのですが、痩せ型の女性が食べ物を一切食べなかった場合(勿論、水は飲んでいます)、何日くらいで栄養失調で倒れるのでしょうか?
あと、栄養失調になると、体にはどの様な症状が現れるのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>栄養失調になると、体にはどの様な症状が現れるのでしょうか


⇒何のためにとか(学生のレポートとか)、なぜとか書いてあると、的確な答えが出るでしょう。
これだと答えようが無いですね。
V-Cが極端に不足すれば、壊血病です。
他のビタミン類で代謝異常も、各種臓器異常も出てきます。特に水溶性ビタミンはすぐに不足します。
ただ、生理学的要求量と薬理学要求量は違います。
蛋白質不足で最悪血管破裂もおきますし、お肌ボロボロもおきます。

>何日くらいで栄養失調で倒れるのでしょうか?
⇒エネルギー源が枯れるという事なのですか?
女性だと特にですが、高齢でも身体各部署に脂肪はかなりついていますから、水を取っており、温度環境や精神的安定が有るなら、相当生きられます。

山での遭難など、精神的安定や温度が極端とかだと1日から数日もありえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/03 19:16

近所の人ですと.b1不足が多いかな。


大体2食抜くと現れます。
状態は.ビタミンB1不足症でしらへると見つかるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/03 19:16

最近倒れる栄養失調の人っていうのは食べてないわけじゃないと思います… 栄養のバランスが悪いんです。

スナック菓子しか食べない等。生きていくのに必要なある成分がずっと摂取されないので栄養失調になっています。カロリーが足りてないというわけではないです。

何日で倒れるかは判りません…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/03 19:16

 さぁねぇ(^_^;



 ……としか言いようがありません(笑)
 半日で倒れる人もいるでしょうし、1ヶ月以上平気な人もいるでしょうし……。
 栄養失調というのは、人間が経験しうる中でもっとも身近な極限状態の1つで、どうなるかは場合によってテンでバラバラです。
 物の味が分からなくなったり、風邪を引いたり、または何の前触れもなく骨折とかするかもしれません。

 少なくとも「イライラする」「ふらふらする」くらいはみんな同じだと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/03 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!