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モデム PR-500Ml
Wi-Fiルーター WXR-1750DHP2
フレッツ光ネクストマンションスーパーハイスピードタイプ隼

Wi-Fiが急に繋がらなくなり、機器のとこ見てみたらモジュラーケーブルが齧られ抜けて?落ちていました。 モジュラーケーブル買って刺してみましたり、電源切ってしばらくしてからまた入れる というのはやりましたがなりません、、、。

どうしたらいいのか宜しくお願いします

後、写真添付したいのですが、モジュラーケーブルってどこか抜けてる足りないとこあらますか?(写真添付できたらいいのですが、、、。今は、壁の方から PR-500Mlに向けてコードみたいなのが来ていてPR-500Mlの一番下のLINEのとこに来ています。PR-500MlのLAN4番のとことWXR-1750DHP2のINTERNETのとこが繋がっています。PR-500Mlと固定電話がモジュラーケーブルで繋がっています


https://i.imgur.com/ciG8wa3.jpg(PR-500Mlの前面)
https://i.imgur.com/i2gXYMC.jpg(PR-500Mlの後面)
https://i.imgur.com/rFKlueB.jpg(WXR-1750DHP2の前面)
https://i.imgur.com/ovRDljM.jpg(WXR-1750DHP2の後面)

A 回答 (4件)

PR-500Mlの前面の写真でPPPと光回線のランプが点灯していないので、


光ケーブル(PR-500Mlの一番下のLINEに入る線)が
内部でちゃんとつながっていない(接続不良)か、
断線しているんじゃないかと思います。
他にも問題があるかもしれないですが、少なくともここは問題です。
NTTの故障受付に電話してみてください。
彼らは確認する方法を持っています。

接続不良については自前で直せる可能性があります。
PR-500MIの光ケーブルが入る部分は嵌め込みになっていないでしょうか。
外せるなら外して線を押し込んで見てください。

断線だと自前で治すのはほぼ望み薄です。
派遣修理になるので、残念ながら修理費用も万単位で
かかってしまうんじゃないかと思います。
かからなかったらラッキーくらいの心構えでいてください。
NTT側に問題がある可能性もありますので。

それから、No.3はよく間違ったことを書くので、
私は害悪でしかないといつも思うのですが、
PR-500MIをモデムと言っても誤りではありません。
モデムはデジタル信号をアナログ波に変調、
あるいは逆にアナログ波をデジタル信号に復調する装置全般を言いますが、
PR-500MIもその意味ではモデムなのです
(他にいろいろ機能を持っているので”モデムでも”あるが正しい)。
ただ、用語としてはONUとか光モデムという言い方をするほうが伝わりやすいです。
モデム以外にルータとかSIPクライアントなどの機能も持っていて、
モデムでもあることを認識していない人も多いです。

以上、参考になりますでしょうか。
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この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/09/14 06:07

PR-500MIは、モデムではないし、モデム機能もない(モデムはコストの無駄でしかない。

あと電気代の無駄)

まずは、どこが原因かを調べる必用がある。

ONU一体型ルータに有線でLANケーブルを装着して、インターネットに接続出来るか確かめる。
ルータとして使っていないなら、PCにインターネットの接続設定が必用。
ルータに有線で接続してみるって方法もありますので。

有線なら接続出来たなら、無線LANの設定だから、無線LANの設定を再度行いましょう。
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ところで、使えないのはWi-Fiだけですか?


・ひかり電話を契約している場合、電話が使えてますか?
・パソコンがあって有線LAN接続している場合、そちらはネットが使えますか?
これらが両方ともダメな場合、PR-500MIの故障や光ファイバーケーブルの破損も疑われるので、NTTのサポート窓口に相談してください。
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ブロバイダ設定がどちらに入っているかで、方法も異なります。


通常は、ブロバイダ設定はNTTルーターに設定し、市販のWIFIルーターはAPモード(アクセスポイントモードまたはブリッジモード)に設定します。

ですが、写真で見る限り、WIFIルーターはルーターモードで稼働している様です。
なので、2重ルーターになってるので、繋がらないのかも知れません。
それか、WIFIルーターにブロバイダ情報を入れてるか、です。
ブロバイダ情報をWIFIルーターに入れると、NTTルーターは自動でスルーアクションになりますので、問題は有りません。
以前の質問で、「パソコンにブロバイダ情報を入れて接続するとインターネットに繋がる」という事から、どちらにもブロバイダ情報は入れてないのかな、と思いますがどうでしょう。

要はどちらをメインルーターにするか決めないと成りません。
通常はNTTルーターをメインに考えます。

パソコンとNTTルーターを直接LANケーブルで繋いで、ブラウザのURL欄に「192.168.1.1」と打ち込みエンターを叩いて「ID→user、パスワード→user」でルーター設定に入って下さい。
すると、
「接続先設定(IPv4 PPPoE)」というページが立ち上がります。
この「メインセッション」でブロバイダ情報を設定します。
ココの「状態」が「確立」されてるなら、インターネットに接続されておりOKです。

また、メインセッションをクリックすると詳細が確認出来ます。
「接続先名」「接続先ユーザ名「接続パスワード」
をブロバイダからの設定情報と合ってるか確認して下さい。
合ってるならOKです。
設定されて無い場合は設定して下さい。
インターネットに繋がるか確認して下さい。

画面を閉じて、LANケーブルを抜いて下さい。
今度は、NTTルーターとWIFIルーターを接続して下さい。
接続は写真のままで合ってます。

NTTルーターとWIFIルーターのコンセントを抜いて下さい。
暫く待って、
NTTルーターの電源を入れる。
    ↓
NTTルーターが立ち上がってからWIFIルーターの電源を入れて下さい。
コレで繋がるか確認して下さい。

繋がらない場合は、WIFIルーターの裏面の「AUTO(自動)」を「MANUAL(手動)」に切り替え「APモード」にして下さい。
そして、またWIFIルーターのコンセントを抜く。
   ↓
4〜5秒待って電源を入れる。して下さい。

WIFIルーターにブロバイダ情報が入ってる場合はリセット(初期化)して情報を白紙削除して最初からやり直して下さい。
初期化→http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/16 …
※1166となってますが同じ方法です。

コレで繋がらない場合はWIFIルーターの故障が考えられます。

一応、確認の為、NTTルーターにパソコンをLANケーブルで接続してインターネットに繋がる事を確認して下さい。
NTTルーターにブロバイダ情報が入って居れば、パソコンにブロバイダ情報を設定しなくても繋がる筈です。
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