ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。

現在妊娠14週です。
立会い出産を希望するかどうか悩んでいます。

実は、私は希望しないつもりでいました。理由は、「出産後妻を女として見られなくなった」という男性の意見もよく耳にしますし、それにノーメイクで息んでいる出産シーンを夫に見られるなんて絶対に無理。。。と思っていたのです。
それに、話し合ったことはなかったものの、当然夫も希望しないだろうと思っていたのです。

ところが先日、夫が「立ち会おうかな~」と言ってきて、ビックリ!しました。まわりの友人に聞いたところ、やはり立会い希望派が圧倒的なので、またまたビックリ!!しました。立会い出産についてメリット・デメリットは何ですか?

立ち会って良かった、逆に立ち会わなければ良かったという方、ご意見を伺わせてください。経験者の方、ご主人のご意見、お聞きしたいです。

A 回答 (16件中1~10件)

男ですが 保育関係の仕事をしています


その関係で大学のときの授業で
男は残念ながら出産は出来ないので
出来れば立ち会ってみた方が良いと以前から
言われていました。
実際立ち会いましたが
私はデメリットは全くありませんでした
あえて言えば何にも出来ない自分が
悲しかったです、、、、
メリットは生まれてすぐに見れたことかな?
すぐに抱っこさせていただいたので
感動というか生まれてきたな、、、
と言う感じだけでしたが
立会いできる環境ならば
立ち会った方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
男性の方でも、立ち会って良かったというご意見が多いので、本当にビックリしています。
奥様への見方は変わりませんでしたか?

お礼日時:2004/09/13 17:57

5月に立会い出産しました。


うちの主人は陣痛の最中も生まれた直後のシーンも、写真を撮りまくってましたよ。ベビーがまだ血がついて濡れた状態から、洗って処置を受けて体重を測ってもらって・・・という、私がまだ分娩台の上にいて見られなかった場面もデジカメで残してくれたので、私も出産で頭が真っ白になっていた状態ではちゃんと記憶できなかったシーンをあとでゆっくり思い返すことができ、良い思い出になりました。
私もノーメイクでよれよれになってる自分を見て「こんな写真残してほしくないっ」て最初は思いましたが、まぁこれだけ大変な思いをしたけど、ちゃんと出産したわけだと、今では妙に開き直ってたりします(^_^;)
陣痛の時も背中や腰をさすってもらったりしましたし、出産自体に対しては何もできなくても、そばにいてくれて良かったと思います。それに、出産がどれだけ大変なことか、わかってもらうのにもいいかもしれません。あとで、一層いたわってもらえるかも(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うちの夫はビデオを撮ると言っています。出産後にそのビデオを見ることを思うと、今から怖い気がしますが。。。。
せめてアップでは撮らないでと頼みたいと思います(笑)
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/15 09:27

No.2のchokomintです。


まだ締め切っていなかったので、私のその後を。
昨日、主人に”3人目だし、立ち会う?”って聞いたら
”いやだ”と(;^_^A
理由を聞いたらやっぱり”怖い”だって。
笑えるでしょ。
やっぱり性格ですね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考え方は人それぞれですよね~。
私の兄も絶対に嫌だと言ってました(笑)
私は、たくさんのかたにご意見を頂き、立会い出産の方向に考え始めています。幸い夫も立ち会いたいと言ってくれていますし・・・。
ご意見本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/09/15 09:06

三児の父です。



1人目は産婦人科で立会い出産、2人目はタイミングが合わず、できませんでしたが、3人目は自宅出産でもちろん立会い、というか、へその緒も私が切りました。

もちろん私も、立会い出産を、ご主人が希望されるなら、ぜひされるべきでは、と思います。

1人目の時は、妻の実家近くでの病院でしたので、陣痛が始まった後にかけつけましたが、最初は妻の聞いたこともないような苦しそうな声にビックリしました。
しかし、それだけ大変な事であることを間近で実感でき、義母と共に、そばに付き添ってやれる事ができました。
陣痛中に、時折医師等が診察に訪れて、胎児の心音を聞いたりする(こちらにも聞こえる)のですが、ちょっと早すぎじゃないかな~、時々途切れているんじゃないか、と単なる気のせいなのですが、本当に無事に産まれてくるのだろうか、と心配でした。
それだけに、分娩室に入って、実際に我が子が生まれてきた時は、血まみれであろうがそんなのは全然関係なく、とにかく無事に元気に生まれてきた事に感動しました。
人生でこれ以上はない感動でした。

2人目の時は、生まれた後だったので、産みの苦しみも知らないまま、赤ちゃんと対面しただけでしたね。

3人目の事を書けば長くなりますので書きませんが、本当に日常生活に溶け込んだ自然な分娩でした。
お兄ちゃん2人もバッチリ立会いましたが、デメリットは全くなかったと思います。

その後の妻への見方、というのがご心配のようですが、私は悪い方には変わりませんでしたし、それ以前に、こんな事を書くと偉そうですが、私は妻を、女として以前に、人間として愛していましたので、母となったからといって、その現場を見たからといっても、それはすんなりと受け入れられました。

もちろん、その感じ方は個人的にいろいろとは思いますので、ご主人ともいろいろ話してみたり、ご主人も父親学級に参加されたりして、ゆっくりとご検討されたら良いかと思います。

安産をお祈りいたします (^ー^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
素晴らしい出産をご経験されていらっしゃるとのお話とても参考になりました。kamehenさんにとても愛されて、奥様やお子様は幸せですね。
私の夫も立会いをした後も、kamehenさんのように思ってくれるといいな。。と思います。

それにしても、こんなにもたくさんの方が立会い出産を薦めてくださるということは、やはりそれだけの価値があるということなのだろうと・・・改めて思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/13 19:54

 私の場合は180度子供に対する気持ちが変わりました。

私は大の子供嫌いでしたが、妻が欲しがるのでしょうがなくって感じでした。立会いも妻が『不安だから一緒に居て』の言葉でしょうがなく立会いました。
血だらけの子供を見た瞬間、頭を金属バットでなぐられた以上の感動が!なぜかその時『あ~こいつのためなら死ねるな~』と思いました。いままで人の為に死ねるなんて無いと思ってたのに 私の場合は大成功だったのでしょうね
ただわたしは、妻の頭の方から見ていたので、妻のに対する気持ちは変わらなかったのですが、子供が出てくる方向から見たらヤバイかもしれませんねぇ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
夫の立場からのご意見は、とても参考になりました。

私もだんだん立会い希望に、気持ちが傾いてきています。
頭の方からだったので奥様に対する気持ちは変わらなかったということですが、足を開いた姿勢の姿に引いたりしませんでしたか?

お礼日時:2004/09/13 17:35

こんにちわ。


ご質問拝読いたしました。

私は昨年長女を出産しました。
私の病院は立会い出産をしていないところだったので、このような問題には出会わなかったですが、
私個人的には「絶対に立ち会って欲しくない」でした。

私の母はずっと産婦人科に勤めていました。
曰く「出産は夢ではなく現実。綺麗なものではなく血だらけ」だといいます。
もちろん、自分の身内の出産でないからそう感じるのだと思いますが、やはり血だらけなのは相当ショッキングな絵ですよね。
立会い出産でも陣痛の立会い、いきんでいるときに手を握る・・・くらいなら妊婦にとってもメリットが大きいと思いますが、
出てくる瞬間を見る、動物のような悲鳴、取り上げたばかりの血だらけの赤ちゃん・・・をみてダメになる
男性はやはりいるそうです。
その瞬間から「女」ではなく「母」として見えてしまいもう抱けない、という人は実際回りにいましたよ。
(でも、だから外で~というのとは別の次元の問題だと思います。それは浮気の言い訳のようですしね)
その場で失神してしまった人もいるとのことで、やはりこればかりは旦那さんの性格によるものかと思います。
(ちなみにうちの場合は、旦那は血に弱いのでまるっきり論外でしたが・・・。)

あとデメリットとしては、女性側が期待していた程立会いに「協力」してもらえなかった・・・という不満を抱く
ことがあるということでしょうか。
陣痛の最中はとにかく他のことに気を回す余裕なんてありません。
そのさなかでは些細なこと(ちょっと一服、とか何気ない一言)で旦那さんに怒りを感じることも多いです。
(もちろん、後で考えると本当になんでもないことで、逆ギレっぽいこともしばしばですが・・・)
立会い出産で二人の協力・・・と考えていた人ほど裏切られた感は強くなるかもしれません。

他の方々は立会い出産賛成派の方が多いようですが、私個人としては諸刃の劔のようなカンジがしています。

あくまでも私個人的な考え方ということで、これが現実で全てだ!!と言い切るつもりはもちろんありません。
ですので、ご質問者さまが立会いを考えられているのであれば「デメリットの一端」程度に考えていただければ幸いです。

ご質問者さまの病院がどの程度の立会いを認めていて、旦那様がどの程度の立会いまではOKなのかを機会があったら
お話し合いになってみては如何でしょうか?

健やかなお子様がお生まれになりますようお祈りいたしております。
お身体にお気をつけて頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
立会い推奨派のあまりの多さに驚いていた私としては、MayJunさんのご意見に少しホッとしました。
出産を美しくないと感じることが非人道的のような気さえしてきていましたので・・・。
私も生まれてくる赤ちゃんのことはとても愛しく感じていますが、出産シーンてかなり強烈な印象ですよね。。。傍にいてもらった方が私は安心かもしれませんが、果たして夫に見せて良いものかどうか???夫がどう考えているのか話してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/13 16:22

私は2回出産して2回とも立ち会ってもらったのですが、最初は自分も見たくないし色々聞いていた事もあって立ち会ってもらうつもりはありませんでした。

「どうする?立会い出産できるんだって」と言ったらすんなり「いいよ」と言われ「えー!私が男だったら絶対嫌だけどなー」と言ってしまいました。(じゃあ聞くな)
何故ならうちの会社に「立会いをしたら引いてしまって女として見れなくなったからそれ以来よそでしかしない」と言っている人がいたから心配と言うのもあったので(本当かどうか知りませんが)

1人目で懲りたかな?と思いましたが2人目も妊娠し、その上2人目も立ち会うと言ってくれたので大丈夫だったようです。「出産後妻を女として~」は単なる浮気をする男の言い訳かもしれませんね(男性ではないので分かりませんが)

うちの妹は旦那さんが立会いを希望していなかったのですが陣痛でパニックになった妹にすごい力で手を握られ逃げることが出来ず立ち会ってしまいました(笑)ですが「立ち会ってよかった」と言い、2人目は希望で立ち会いました。

私のまわりも立会い推奨派が多いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
立会い推奨派の方が本当に多いのですね。
確かに、「妻は女として見れないから、外で~」というのは、浮気の口実のように思います。
しかし出産後の夫婦生活に影響があることはないのでしょうか?

お礼日時:2004/09/13 16:08

父性についてのメリットの意見が多いようですが、、、



妻は2回出産して3人の子供がいますが、私は一度も立ち会っておりません。
私は、立ち会っても良いかなーと思っておりましたが、妻・母・義母の3人が異口同音に『あなたは絶対やめた方がいいよ』と言うので、、、^-^;
それ以前に、そもそも出産した病院では立ち会いを認めていなかったので、悩む余地はなかったのですが。。。

しかし、私の場合は子供たちが生まれる前から父性の目覚めを感じていましたし、生まれた子供達を見てすぐに父親の自覚は確固たるものになりました。

立ち会いしていなくても、私のように父性は目覚めるでしょう。逆に父性が目覚めない人は立ちあいしてもだめかもしれません。
立ち会いで多少は父性を喚起しやすくなるかもしれませんが、しないとだめというものではないですね。

とりあえず、旦那さまを良く知る人に相談されると良いのでは、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見本当にありがとうございます。
私の兄は義姉の出産の時に、「立会いだけは絶対に勘弁してくれ」と言って立ち会いませんでしたが、兄もsige_70さんと同様に良い父親です。(義姉は少々不満のようでしたが・・・。)立会い=父性の芽生えとは言い切れないですよね。

男の人にとっても良い経験にはなるだろうとは思うのですが、男の人の正直な気持ち「もちろん感動はしたけど、やっぱりキツかったな~(苦)」という方はいないのでしょうか?そういうご意見のお知り合いはいらっしゃいませんか?

お礼日時:2004/09/13 13:42

立会い出産のメリットは出産を見ているのですぐに父性が芽生えること、デメリットは主人が居るから大丈夫だろうと助産婦さんが陣痛室にあまり来てくれないことです。



私のところは私が主人にお願いして立会いしてもらったのですが、私が陣痛で苦しんでいる間、私が横になるはずの陣痛室のベットで主人がいびきかいて寝てました(怒)。

助産婦さんは立会いだと陣痛室に旦那さんがいてくれてるから大丈夫だろうとほとんど来てくれず、ナースコール何度も鳴らして来てもらいました。

腰をさすってもらうのも助産婦さんが主人に少し教えてくれて交代して行ってしまいました。5分間隔の陣痛がたまらなく痛くてもだえてたのに、主人の手が止まってるなぁと振りかえると私の腰に手を添えたまま寝てました(怒)。

陣痛のとき、ものすごい吐き気がある人結構多いみたいで、助産婦さんもみんなそうよと励ましてくれましたが、主人はグーグー寝てました(怒)。

夜に強くて少々起きてられる旦那さんだったら頼りになるかもしれません。うちの旦那は夜すぐ寝るので睡魔には勝てないタイプみたいです。

私の場合は、8センチから全開大になるのに5分しかかからなかったので、子供が出てくるのを助産婦さんが必死で押さえて出産の準備(消毒や器具など)していました。先生は間に合わなかったけど、準備できて主人が呼ばれて私の手を握った瞬間、助産婦さんが手を放してポコッと生まれたので、出産の感動があったのかどうか???

でも、うちの主人は、生まれた我が子を見て名前を呼んで、子供が処置してもらう間ずっとそばで子供を見て子供に語りかけていたので、感動していたみたいです。子供も生まれて外の世界にビックリしたのか大声で泣いていたのに、主人が子供の名前を呼ぶと泣き止みました。(5ヶ月に男の子と分かった時点で名前を付けて、私のお腹に毎日語りかけていたせいかもしれません。)私の処置が終わって助産婦さんが私に子供を抱かせてあげようとしても主人は子供をなかなか手放さなかったので、よっぽど可愛かったのかもしれません。

その日の夕方、主人がボソッと言ったのが、男にも父性が芽生えんねんな…。

男の人って子供がお父さんと呼んでくれて初めて父親なんだと実感して可愛く思えるようになるそうです。でも、打ちの主人は生まれた瞬間から父性が芽生えて可愛い我が子…と思ってくれているようです。ウンチの付いたオムツ替えてくれたり、ミルク飲ませてくれたり、遊んでくれたりして、ほんとに良いお父さんになっています。

陣痛の間、色々腹立つことあったけど、生まれた瞬間から眼に入れても痛くないほど可愛がってくれて世話してくれるので、立会いして良かったかなぁと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
うちの夫は、寝つきが悪く眠りが浅い人なので、陣痛室で寝てしまうことはないだろうと思いますが。。。(笑)
それでも、立ち会われて良かったとのご意見ということは、それだけメリットの方が大きいということでしょうね。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/13 13:25

2児の母です。

一人目は立ち会わず(勤務の都合で)二人目はラストチャンスかもと立ち会ってもらいました。

一人目は破水から12時間ほど掛かったのに、二人目は入院から2時間弱で生まれ、「結構あっさり出てきたな~。」なんて言うので、ちょっとムッとしました。でも陣痛中に握った手の強さから痛みや苦しみは伝わっていると思います。

うちの夫はちょっと逃げ腰だったのですが、夫が到着する前に助産師さんに「まだ迷っているようですが、ゼヒたち合わせたいのでよろしくお願いします。」と言っておいたので陣痛室から分娩室への移動のドサクサに私を支えて移動し、分娩室ですぐに白衣を着せられ(!)ていました。陣痛の谷間に横目で確認し「シメシメ。」と思った記憶があります。

産後処置中の私の横で子供を抱っこして子供の顔をじっと見つめている夫を見て、立ち会ってもらって良かったな~。と思いました。私の頭側にいたので特に何か(胎盤とか)を見たわけでもないようで、産後も夫婦関係は変わりありません。

ご主人が希望されるなら立会い予定にされてはいかがですか?(希望していても出来ない場合もありますし)元気なお子様が生まれるよう祈っています!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
皆さん、立会い出産が良いとおっしゃるので、やはり立会い出産の方に気持ちが傾いてきています。
ただ、夫の予想以上に私が取り乱してしまったら、夫が引いてしまうのではないかと心配です。。

お礼日時:2004/09/13 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!