アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

【思わず頬張りたくなる!】手作りカップケーキキャンドル

【思わず頬張りたくなる!】手作りカップケーキキャンドル甘いものはダイエットの大敵……。目の前に出されるとついつい食べてしまうが、カワイイ見た目のスイーツは見ているだけで幸せな気分にさせてくれる。カラフルでかわいらしいデコレーションが施されたカップケーキは、女子心をくすぐるもの。本物のカップケーキは食べられないけど、偽物のカップケーキを作って飾るだけなら太らない! そんな気持ちから、カップケーキの形をしたスイーツキャンドルを作ってみることに。

■溶かしたロウをホイッピングしてケーキの質感に!


作り方はまず、市販のキャンドルのアルミケースと芯を取り除き、キャンドルを鍋に入れ、湯せんにかけてロウを溶かす(このとき、直火では発火のおそれがあり大変危険なため注意が必要だ)。

1(市販のキャンドルのアルミケースと芯を取り除き)2(湯せんにかけてロウを溶かす)

溶かしたロウを紙コップに移し、カップケーキの生地に近い色になるよう、クレヨンを削り入れ、着色する。固まりかけたらホイッピングし、ケーキの質感を出してから、ココット皿で固定したマフィン型に流し入れ、キャンドルの芯を立てる。

3(溶かしたロウを紙コップに移す)4(クレヨンを削り入れ、着色する)

残りのロウでトッピングを作る。紙コップにロウをうつし、好みの色のクレヨンを加えて溶かし、クッキングシートを敷いた保存容器に注ぐ。完全に固まる直前に、クッキー型で星やハートなどの形にくり抜く。

5(残りのロウでトッピングを作る)6(クッキングシートを敷いた保存容器に注ぐ)

トッピングがしっかりと固まったら、鍋に残った溶けたロウを片面につけ、カップケーキの上に飾りつけていく。できあがったらレースペーパーの上に乗せ、芯を短くカットして完成だ。

7(カップケーキにトッピング)8(芯を短くカット)

■バニラエッセンスを加えて香りつきキャンドルにも♪


お皿に盛りつけて食卓に並べたら、誰かが思わず口に運んでしまうかもしれない、本物そっくりカップケーキ型キャンドル。溶かしたロウにバニラエッセンスを加えれば、できあがったキャンドルからほのかな甘い香りが漂い癒されそう。たくさん作って並べ、幸せな気持ちに浸ってみては?

「教えて!goo」では、「【100均グッズで手軽に始める!】ジェルキャンドル作り」という記事も公開中。併せてチェックしてみて。
当社は、本記事に掲載するすべての記事や情報の正確性に関して、常に万全を期すよう努力をしておりますが、記事や情報の内容を保証するものではありません。その他、当サイトのご利用により生じたいかなる損害についても責任を負いません。

この記事についてどう思う?

みんなの反応

6

BAD

NICE

みんなの反応

21

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック