アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

ひとつ年下の妹に本気で告白されて困る兄。解決策は?

ひとつ年下の妹に本気で告白されて困る兄。解決策は?タブー視されている禁忌行為のひとつに近親相姦がある。ただ多くの人にとって、近親相姦は映画や小説、マンガといった架空の世界での話で、リアルで起こる問題としてとらえていない人もいると思う。だが、「ひとつ年下の妹に本気で告白されて気持ち悪いです」と、「教えて!goo」に真剣に相談している人もいる。投稿内容を見てみると、妹のことを家族として愛している兄だが、その妹が兄を異性として意識してしまっているとのこと。普通の兄妹の間柄に戻るにはどうしたらいいのか、今回は寄せられた回答から考えてみたい。

■エスカレートする妹の言動に兄がとるべき行動は?


まず状況をもう少し詳しく見ていこう。兄は大学2年生で、妹はひとつ年下とのこと。仲は非常によく、妹が兄と同じ大学を志願してから、兄のアパートに妹が住むこともあったという。そうした状況下であったためか、妹が「一緒にお風呂に入ろう」と言ってきたり、「大人っぽい体になったでしょ」と裸を見せたりすることが頻繁に起きるようになったという。

妹が同じ大学に合格し、お互いに別々の場所に住むことになってもなお、妹は兄の家に泊まり込むこともあり、妹の言動はさらにエスカレートしていく。付き合って肉体関係を持ちたいと迫られ、断ってもなお言い寄ってくる状態だという。親に相談したいが、両親は妹のことを溺愛しているため、二人を悲しませることになるような相談ができない状況。妹について「性癖・精神的におかしい」としか考えられない兄がとるべき行動とは……?

■一般ユーザーの回答


これに対し、寄せられた一般ユーザーの回答を見てみると、まず「妹さんの嫌いな男性像を聞いて、それをひとつずつ全て実行すれば良いのでは? または、一般的によく聞く『これをすると嫌われる男性の行動』をする、など」(nisiokasanさん)という意見が。

確かに相談者が妹を兄弟として大切にするあまり、妹さんがそれに甘えてしまっている可能性がある。

また、「妹さんを気遣うお気持ちも、ご両親への配慮もわかりますが、ここは妹さんの気持ちが強くあったとしても、相談者様がきっぱりと拒絶することです。できれば距離を置くのがいいのでしょうが、同じ大学で簡単に訪ねてこられる距離に住んでいると難しいと思います」(zeronexさん)という意見にもあるように、きっぱりと自分の意見を妹さんに伝え、物理的な距離をとることも大切だろう。

ハッキリとした態度を取らなかったことで、妹がずるずる甘え、相談者である兄に関係を迫るまでに至ってしまった可能性は否めない。

■専門家の回答


専門家の回答は、「妹さんは本当にお兄ちゃんのことが『好きで好きで……』と思いながら成長なさって来たのでしょう。貴方も妹さんに優しかったのだと思います。なのでとても頼りにもしていたのだと思います。“兄妹愛”は良いことです」(仲人マダム/結婚コンサルタント)と、相談者と妹の関係を分析する。そのうえで厳しく指摘する。

「が、大人になった今、奔放過ぎて、素直過ぎて、勘違いしてしまっている妹さんには、兄としてきちんと『そういうことはいけないことだよ』と諭すことが大切です。そしてきっぱり『できない!』とも言うべきです。これからは部屋に泊めることも避けるべきです。『これ以上同じことを言うようなら兄妹だと思わないよ』とまで言っておいても良いと思います。妹に対する貴方の優しさゆえに、厳しく言えないこともあるでしょうが、優しさ=優柔不断ということもあります。優柔不断は時としてマイナスに働きます。これからも仲良し兄妹として生きていきたいのなら、今ここで毅然とした態度が大切です」(仲人マダム/結婚コンサルタント)と、相談者のほうから妹さんにキッパリとした態度を示すことが大事だと示している。

赤の他人ではない肉親だからこそ、強い態度に出られないのだとしたら、ここはグッと気持ちを引き締め、一線を引くことはとても大切なことに思えるが、皆さんならこの悩みにどんなアドバイスをするだろうか……?
当社は、本記事に掲載するすべての記事や情報の正確性に関して、常に万全を期すよう努力をしておりますが、記事や情報の内容を保証するものではありません。その他、当サイトのご利用により生じたいかなる損害についても責任を負いません。

この記事についてどう思う?

みんなの反応

455

BAD

NICE

みんなの反応

457

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック