プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

楽しく節約!止まらない物価高にお金をかけず気軽にできる節約方法とは?

楽しく節約!止まらない物価高にお金をかけず気軽にできる節約方法とは?社会情勢や世界経済の動向に伴い、身の回りのさまざまなものが値上げしている。内容量を減らす実質値上げや、値上げされた後の再値上げも目立つ。「どう切り詰めればよいか分からない」と、頭を悩ませている人も少なくないだろう。「教えて!goo」にも、「最近、物価高を感じた出来事はありますか?」と共感を求める質問が寄せられていた。家計のやり繰りに苦労しがちな昨今だけに、もし楽しみながら節約できる方法があったら知りたい。そこで今回は、節約研究家の小松美和さんに、楽しく節約できるもやしレシピとポイ活について教えてもらった。

■節約食材“もやし”を活用!


はじめに小松さんは“節約食材の王様”でもあるもやしを使った、“かさまし料理”を紹介してくれた。

「一袋30円前後で購入でき、家計に影響の少ないもやしを使った『お好み焼き風もやしのかさまし料理』をご紹介します。材料は、もやし300g、卵3個、紅ショウガ大さじ2、揚げ玉大さじ2のみです」(小松さん)

作り方は、材料を混ぜて蒸し焼きにするだけとか。

「ボウルに卵を割り入れてよく溶き、紅ショウガ、揚げ玉を加えて混ぜます。そして、サラダ油を入れて火にかけたフライパンに流し入れます。卵が半熟状になったらもやしを加え、塩、こしょうを振ります。蓋をして弱火で8分ほど蒸し焼きにしたら、フライパンに皿を重ねて裏返して盛り、とんかつソースやマヨネーズ、青のりなどをかけて出来上がり。簡単なので、小さなお子さんと一緒に作るのもおすすめですよ」(小松さん)

もやしを生地にたっぷりと混ぜ込むので、ボリューム満点である。おかずにはもちろん、お酒のおつまみや子どものおやつにも使えるこの料理は、安価なもやしを使うこと以外にも節約ポイントがあるそうだ。

「包丁やまな板を使わずに作れるので、水道代や洗剤代の節約にもなります。光熱費などの値上げに負けないためにも、家族皆が幸せになる節約を目指しましょう」(小松さん)

水道代や洗剤代まで節約できるのも嬉しい。楽しくおいしく節約できれば、お腹やふところだけでなく心も満たされるだろう。


■ポイ活で楽しく節約!


小松さんいわく、楽しみながらできる「ポイ活」は、気づいたらマイルやポイントが貯まっている嬉しいサービスとのこと。

「『トリマ』という無料アプリは、自動車や電車、飛行機、徒歩などで移動した距離や歩数に応じてマイルを貯めることができます。ほかにもアンケートに答えたり、ゲームをしたり、無料会員登録や無料お試し登録、友達紹介などを行ったり、アプリ内でショッピングをすれば、マイルが溜まる仕組みです。獲得したマイルは、Amazonギフト券や楽天ポイント、dポイントなどの他社ポイントや、コンビニで使えるクーポン券などに交換することができます」(小松さん)

通勤通学や出張など、移動の多い人はやってみる価値がありそうだ。歩くだけでマイルが貯まるので、運動不足解消のために利用すると一石二鳥だろう。

また、コスメ好きな小松さんが毎日続けているポイ活も興味深い。

「すごろくやビューティスクラッチ、コスメスロット、コスメルーレットなどで遊ぶだけでポイントが貯まる『アットコスメ』のポイ活です。『10コイン=1ポイント=1円相当』ですが、毎日続けるといつの間にかポイントが貯まります。普段買わないコスメや気になるアイテムを購入することができますよ」(小松さん)

いかがだっただろうか。いずれも気軽にはじめられる節約法だ。「節約を我慢と捉えず、習慣として毎日の生活に取り入れることが長続きのポイントです」と小松さん。価格や物流費の高騰、円安などに直面する企業の値上げが止まらない現状だが、節約メニューやポイ活サービスを利用しながら、楽しく節約生活をスタートしてみてはいかがだろう。


●専門家プロフィール:小松 美和
節約研究家。ABCラジオ『朝も早よから芦沢誠です』に毎週火曜日出演中。著書に『月給13万円でも1000万円貯まる節約生活』(アスコム)がある。

画像提供:ピクスタ
当社は、本記事に掲載するすべての記事や情報の正確性に関して、常に万全を期すよう努力をしておりますが、記事や情報の内容を保証するものではありません。その他、当サイトのご利用により生じたいかなる損害についても責任を負いません。

この記事についてどう思う?

みんなの反応

5

BAD

NICE

みんなの反応

5

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック