プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

京都一日観光について

こんにちは。
京都駅出発で順番関係なく、
清水寺、嵐山(モンキーパーク、竹林)、伏見稲荷大社、
できれば金閣寺と祇園も回りたいのですが、
地図を見るとけっこう離れているので、
一日で全部まわることはできるのでしょうか?

移動は調べたらバスが一番良さそうで、
その他の移動手段もありますか?

よろしくお願い致します!

A 回答 (6件)

朝の何時にスタートして、夕方は何時に駅に到着していなければならないのか、にもよります。


挙げていらっしゃるスポットは京都を東西に大横断する必要があり、しかも伏見はポンと離れているので、移動に時間を取られます。
バスは確かに便利ですが、京都市内はどこも慢性的に渋滞していますので、時間が読めません。これからの観光シーズンの市バスは、京都駅や観光施設最寄りのバス停から乗るのに行列&すし詰め状態でしょう。鉄道や地下鉄が使える場所はなるべくそれを使う方が賢明です。
本当ならば、清水寺・祇園・伏見稲荷大社と嵐山・金閣寺で二日間に分けたいところですが……。
全部盛り込んでみると、
1.京都駅からJRで伏見稲荷大社へ。【伏見稲荷大社】
2.伏見稲荷大社から、京阪電車に乗って、清水五条下車。徒歩で清水寺へ。【清水寺】
3.徒歩で、清水寺から二年坂、三年坂を経由して、八坂神社、祇園へ。(移動に30分程度)【祇園】
4.阪急河原町駅から、阪急電車に乗って(桂乗り換え)、嵐山駅下車。【嵐山】
5.嵐電(らんでん、京福電車)「嵐山」駅から、北野白梅町まで移動、北野白梅町からバスで「金閣寺道」下車。【金閣寺】
6.バスで「金閣寺道」から「西ノ京円町」へ、JR「円町」駅から京都駅まで移動。あるいは、「金閣寺道」からバスで「北大路バスターミナル」へ、地下鉄の乗り換えて京都駅まで。
というルートが、一番時間が読めるかと思います。
朝のスタート時間によっては、通常の拝観時間ならば、嵐山までが精一杯かなと思います。紅葉シーズンに夜間ライトアップがある場合は、遅くまで見学できますが、帰りのお時間の関係もあるでしょう。また、ライトアップの時間帯も道路が大渋滞します(観光客&帰宅ラッシュ、観光名所は周囲に迂回路がない袋小路も多いので大変です)。
嵐山もモンキーパーク(10月から16時閉園)は山登りなので体力があるうちに、竹林は日が陰ってくると少々怖いかもしれないので、嵐山方面はなるべく明るい時間帯に行けるように組んで、
1.JRで、京都駅→嵯峨嵐山【嵐山】
2.阪急で、嵐山→(桂乗り換え)→河原町 徒歩で【祇園】
3.徒歩で、祇園~三年坂・二年坂~【清水寺】
4.清水寺から徒歩で京阪電車の清水五条駅→伏見【伏見稲荷大社】
5.JRで、伏見→京都駅に戻る
のほうがよいかも知れません。このルートだと、金閣寺はちょっと寄り道になるのでカットしています。金閣寺に行っていたら、伏見稲荷大社はちょっと厳しいかなと思います。
ご自分の中で優先順位の高い場所を先に行くように組んで、後のほうはタイムアップで行けなかったらあきらめる、という感じにしてください。
    • good
    • 1

観光時期の道路はとんでもなく混雑してバスはやむ終えない場所だけ考えた方が良いです。

鉄道優先で考えましょう。1日で回るにはあまりに多すぎると思います。嵐山嵯峨野だけで1日たっぷり使えるだけ見どころがあります。
    • good
    • 2

京都駅から見ると


>清水寺、祇園
→東方向
>嵐山(モンキーパーク、竹林)、金閣寺
→西方向
>伏見稲荷大社
南方向

と方角的には三つに別れます。

すべて1日で回るのは、バタバタと動き回るだけでいいのなら可能ではありますが、
非常に慌ただしい感じになりますのでおすすめはできません。

ですので、まずは観光の目的、どこをポイントにするかを整理して、重点を決めた方がいいです。

場所別に一言コメントすると
稲荷大社→山全体が神社で鳥居のトンネルです。下の社だけであれば、そんなに時間はかかりれませんが、
山頂までは行かなくても、ある程度は山をのぼって、有名な鳥居のトンネルや中腹からの京都市内の眺望
は楽しんでほしいです。近年、すごく外国人の観光客が増えています。JR奈良線に乗れば、2駅で
稲荷駅、駅のすぐ前からがもう神社の境内になります。

清水寺→東大路のバス停から坂をあがってお寺まで行くと、そこそこ時間がかかります。
坂道の途中、あれこれ面白いお土産屋さんなどもあります。
清水の舞台だけでなく、周囲も歩くと結構時間がかかります。
産寧坂から円山公園、八坂神社方面への道は雰囲気はありますが、観光客も常時かなり多いです。

祇園→八坂神社から祇園までは徒歩ですぐです。付近を歩いても雰囲気は感じられます。
まあ、飲食関係の有名店はどこも混雑しています。夜に店を予約しておいて行くというのはいいかも
しれませんが、昼間ならはずしてもいいかもしれません。

金閣寺→バス移動が安価ですが、京都駅からはそこそこ時間がかかります。道が混む場合もあります。
まあ、1時間もあればゆっくり歩いて見られると思います。ここをはずせないとするかどうかで
コース設定が大きく変わります。

嵐山→竹林とモンキーパークは場所が離れており、両方ゆっくり回るとなると、相応に時間がかかります。
嵐電で行くのはいいですね。途中、太秦には広隆寺があり、有名な半跏思惟像の国宝の仏像が見られます。

ここは1日であわただしく動いて全部回るのはあきらめて、
・金閣寺から嵐山コース
 京都駅から市バスで金閣寺へ。金閣寺から円町まで戻り、嵐電に乗車。終点の嵐山まで乗って観光。
 太秦で下車した広隆寺もあり。


・伏見稲荷から、清水、祇園の東山コース
 南部、東部中心のコース。時間があれば伏見稲荷の近くの東福寺へ回るというのもあります。
 ただ、紅葉の名所なので、その時期は超絶混雑となります。

のどちらかに絞って、あまりバタバタせずに観光するのがいいのではないかと思います。
    • good
    • 0

祇園が夜ならOKです


伏見稲荷だけ遠いのでタクシーとか使ってもOKですよね?
    • good
    • 0

超ダッシュなら可能かもぷん・・


嵐山は鉄道ですねぷん
市内はタク使ったら早いかもぷん

昔は路面電車が楽だったのにぷん・・
バスの渋滞には御用心かもぷん
    • good
    • 0

「市バス・京都バス一日乗車券カード」ワンコイン500円が便利です。

(京都駅2階観光案内所かバスチケット販売所、バス車内で販売)
均一運賃区間外でも少し歩くか別途料金を足せば観光スポットに行けます。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/000002833 …

「京都観光一日乗車券」一日乗車券 大人 1200円もあります。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/000002837 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!