アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ありがちな話題だと思いますが、質問させてください。

「別れた彼女(A子)が忘れられません。
どうすべきなのでしょうか?」

その子と別れたのは、もう2年半も前のことなんです。
しかも、僕の方から
「他に好きな人ができたから」
と言って別れました。

別れてから、他の女の子とつきあったりしてみましたが、
これもありがちな[別れてきづいた大切さ]みたいな感じで、
A子とつきあってた頃が忘れられず、
(なんで、別れちゃったのだろう・・)
と今更ながら思う毎日です。

A子には、現在、彼氏がいてもう1年半近くつきあってるみたいです。
でも、僕は、未だに、未練たらしく
A子にたまにメールしたりTELしたりしてます。
(我ながら、ウザい奴だとも思いつつ・・・)

新しい彼女を作ろうと思って、
他の人とつきあってみたりしたのですが、
どうしてもA子と比較してしまい、長続きしません・・・

A子に、もう一度やりなおせない?みたいなことも
言ってみたのですが、
「今の彼氏と別れるつもりはない」
と言われました。

もう過去は振り返らず、新しい出会いに集中してくべきなのでしょうか?
(その時に、どうしてもA子と比べてしまう自分はどうすればよいのでしょうか?)
それとも、大逆転を信じて、
ある程度A子にアプローチするのも、ありなのでしょうか?

ちなみに、来年から進路の関係で、私は関西、A子は関東となってしまうので、
その頃には踏ん切りがつくかな・・?
と思ってはいるのですが・・・

長々とすみませんが、同様な経験をお持ちの方、アドバイスしていただけますと幸いです m<__>m

A 回答 (8件)

少々きついアドバイスになるかもしれませんが…

2年半もたてば、彼女は昔の、GAIさんの記憶の彼女とは変わってしまっているかもしれません。私も気持ちを引きずってしまったことあります。約2年つきあった彼氏に私から別れを告げました。その彼とは結婚の約束をしていたのですが、私はまだ20歳で「本当にこの人でいいのだろうか」と言う不安から、別れました。もちろん、別れたくないと言われたのを断りつづけて。別れて1年間いろいろつきあってみたりしました。一年後どうしてもあの人が良かったと思って「よりを戻したい」と電話でお願いしてみました。その時は新しい彼女がいて、ダメだと言われました。さらに1年後(その彼氏と別れてから2年後ですが)、やっぱりあの人がいいと思って、昔の彼氏に「会って欲しい」とお願いしました。彼女とうまくいってなかったらしい昔の彼は、会いに来てくれました。でも、会うと私の知ってる彼ではありませんでした。何かが違いました。新しい彼女が彼を変えたのか、私が変わったのかわかりません。「あの頃には戻れないんだ」と実感しました。

会えない間に思い出や記憶は美化されるし、現状と違います。それは会って、話をすれば確認できるかもしれません。なくしたものを取り戻したい、ただそれだけなのかもしれません。満たされない現状を、昔の彼女ならすべて持っているような気がするのかもしれません。今、どこにも2年半前と同じ事はありません。A子さんとやり直すにしても、あなた自身、2年半前のままの気持ちではダメだと思います。手放されたほう(ふられた側)としては、その傷は深いし、それを癒すだけの時間を過ごしたのです。あきらめるために…。これ以上彼女を困らせるのは、あなたのわがままだと思います。

きついことを書きましたが、GAIさんの気持ちはわかります。私もかつてそのようになっていたのだから。誰とつきあっても、昔の彼氏が良かったという思いがつのるばかりでした。ただ、それでは自分がしあわせになれません。別れた彼女とよりを戻すことは、新しい彼女とつきあうことよりもずっと難しいです。彼女から言わせれば(私が昔ふった彼氏に言われたことですが)「いまさら何?もうふりまわすのはやめてくれ」という気持ちかもしれません。よりを戻してもまたふられるのでは、という不安はそう簡単に消せません。GAIさんが彼女に悲しい思いをさせてしまった過去は事実で、彼女の中で乗り越えた気持ちなんです。私がそのことを知ったのは、その後の失恋で、でした。今、GAIさんが感じるさみしいような切ないようなどうしようもない気持ちを、彼女はGAIさんにふられたときに感じています。そのことを十分わかれば、あきらめる決心はつくはずです。彼女も乗り越えたのだから、GAIさんも乗り越えてみませんか?彼女には彼女のしあわせ、GAIさんにはGAIさんのしあわせがあるはずです。彼女は今の彼氏と別れたくないと言っています。そのしあわせを壊してまで、GAIさんのしあわせを求めてもいいと思いますか?彼女が今感じているしあわせ以上のものを、GAIさんは与えることができますか?

それでもどうしてもあきらめがつかないのなら、新しい気持ちで、一から彼女に向き合うことです。よりを戻そうとか「戻る」じゃなく、はじめて恋をするように、はじめからです。昔の記憶は思い出として整理しなくてはいけません。でないと彼女とよりを戻せても、「昔はそうじゃなかった」と思うことになります。今の彼女を知ること、今のGAIさんのよさを知ってもらうこと、です。彼女もそうしてくれることができるのなら、ですが…思い出の美化された理想像の彼女を期待するのは、彼女にとって重たいことだと思います。
参考程度に。
    • 0
この回答へのお礼

非常に熱いメッセージありがとうございました。
なるほど と考えさせられました。

・会えない間に思い出や記憶は美化
・「いまさら何?もうふりまわすのはやめてくれ」
この記述に特に共感しました。
かなり記憶は美化してるかもしれません。
A子は、僕の誕生日すら覚えてませんでした(^^;

自分なりの新しい恋・出会いを求めていきたいと思います。
ありがとうございました。
(質問の締め切りは、もう少し待ってくださいね。)

はじめまして!

あなたの投稿の内容を見て、なんだかビックリしました.
というのは、私の元彼があなたとそっくりな境遇にあるからです.私はあなたのいう、その彼女とわかれるきっかけになった、次の彼女です.たぶん、彼は私と付き合う前の彼女に見れんタラタラです.とはいいながら、たまに私にも連絡して来たり、ホテルに誘ってきたりしてます.ただたんに寂しがりやなのか、ないものねだりなのか…

今は彼女はいないのでしょうか?なんだかそのような気がします.寂しいだけではないですか?また、あなたの事をすごく好きな人が出来れば、自然とあなたにとってもA子さんの事はよき思い出になると思います。きっと、A子さんはあなた一筋って感じの人だったんでしょうね!!
そういう子だからこそ彼女は今の彼氏と別れないっていう姿勢でいるんでしょうね、余計に.

未練がましくならずに、前を向いて新しい子を探してください。あなたを本当に大切にしてくれる人を探せば良いじゃないですか.あと、女からしてみれば、比べられるってすごく失礼だと思いますよ!私もされてるかと思うとなんだかいたたまれない…
    • 0
この回答へのお礼

sweedbuddy10さんが書いてる状況も、
とっても、私の状況と似ており驚いてます(笑)
まさに、A子は、私一筋って感じでした
(自分でも言うのも恥ずかしいですが(^^;)
それに、甘んじていた自分がいました。

とりあえず、何か他のことに打ち込むなり、
新しい人を見つけるなりして、前を向いていこうと思います。
過去にこだわるのはやめようと思います。

はじめまして。

私も彼にふられて傷心です。2年は長いですね。それはもう手遅れかもしれないです。私は今別かれてそんなにたってないから、戻したいって言われても逆に嬉しいけど…。A子さんも悩んで辛さを乗り越えてきたから、今更言われても迷惑かも。つらいかもしれないけど、忘れたほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

> A子さんも悩んで辛さを乗り越えてきたから、
> 今更言われても迷惑かも。

そうですよね・・
A子にムリにアプローチしたりするのは慎もうと思います。
ただ、忘れるのはちょっとまだ無理だと思うので、
時間はかかりそうです。

男の人ってなんだか引きずる人が多いらしいですね。

それに比べて女の人のほうが引きずらないらしいですね・・・。自分から「好きな人が出来た」と言って別れて今度は「やっぱり・・・」なんてちょっとひどくないですか?女の立場からすると・・・。。だって彼女は「他に好きな人が・・・」なんてすごいショックを受けたと思いますよ。もしかしたら、今のあなたの様に悩んでいたかもしれない。そんな気持ちを乗り越えて、今の彼氏と出会ったわけでしょ?あなたは、彼女を傷つけたわけだから、申し訳ない気持ちがあるなら、今幸せな彼女を見守ってあげたらどうですか?あなたが好きでいる事は良いと思います。でも、彼女を困らせてはダメです。なんかキツイ言葉になってしまってごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

好きな人ができてわかれた->やっぱやり直したい
確かに、勝手なんですよね・・・(^^;
色々とはっきり言っていただけて、ありがたいです。

GAIさん初めまして。

僕も数ヶ月前ちょうどGAIさんと同じような心境でした。といっても、僕の場合は振られたのですけどね(^^;
しかし、2年半というのはすごく長いですね。
そこまで思い続けれるというのは正直感心してしまいます。
で、回答ですが、このまま身を引いた方がいいかなと思います。
元彼女さんには今つき合っておられる方がいて「別れるつもりはない」と言われたらのならかなり難しいと思います。
今、元彼女さんとどういうやりとりをされているのか解りませんが、話してて辛くなるようなら僕はもうしない方がいいって思います。

僕も前に好きだった子、今でもふと思い出しますよ。当時「またあの子と仲よくなれないかな?」って思ってましたが、無理だと思い「お別れします」と言いながらもまた何度もメールなり電話なりしていました。(あの頃は女々しかった(^^;で、彼女はたまに返事とかくれてましたから、繋がりがまだ持てて嬉しかった反面、そんな毎日(あくまでももう友達としてしか見てくれない事)がすごく辛かったのは事実です。(おそらくGAIさんもお辛いと思います)

好きな気持ちはどうしても消せないから好きでいいと思います。
ただここをよく覚えておいてくださいね。「彼女にしてみたら貴方はすでに過去の人」だという事を。
今は友達(あくまでも今の段階ですが)として接していける自信・また自分の気持ちを抑えなければいけない辛さを覚悟する自信があるのなら、連絡してもいいと思います。

彼女の事。そればっかり思っているのはしんどいです。
だから、なるべく考えないようにして他の事に打ち込んでみてはどうでしょうか?
趣味とか、勉強でも自分が興味持ったもの、得意なもの何でもいいと思います。

そうする事で彼女に対する考えがまた違ってくるかも知れませんよ。
とにかく他の事にも目を向けて見てはどうでしょうか?

ちなみに僕の場合は自然と時間が解決してくれましたけどね(^^;
何か変な文になっててアドバイスになっていませんね。
どうもすいません。
でもGAIさんが、いい恋出来ますように応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

>「彼女にしてみたら貴方はすでに過去の人」
胸にひびきます・・・(もちろんいい意味でです)

おっしゃる通り、他のことに打ち込んでみようかなとも
思ってます。一応、他にやることはあるので。
僕の場合も「時間」が解決の薬になりそうです。

無理に忘れる必要はないと思いますよ。

ってゆうか、そう簡単に忘れれるとこじゃないし、逆に意識し過ぎて新しい出会いも空回りしてしまうかも・・・。やっぱり前の彼女と比べられるのは、新しい彼女としては辛いことですから!
今は自分の気持ちを抑えて、彼女には友達として接した方がいいと思います。本当に彼女とやり直したいなら、長い目で見て、彼女のいい相談相手となってあげて下さい。頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

>やっぱり前の彼女と比べられるのは、
>新しい彼女としては辛いことですから!

そうっすよね~・・
比べるのだけはしないように!って思ってはいるのですが、
新しい彼女と一緒にいても、
(A子だったら、こういうリアクションとってたな)
とか思ってる自分がいるんですよね・・

GAIさんこんにちわ。

別れてはじめて、彼女の大切さに気付いたのですね。思うに、振られた彼女の方は、GAIさんが
別れを告げられ、ショックを受けて泣いてたりもして、苦しい思いはしたと思います。それを乗り越えて今の彼といると思うので、もしかしたら彼女の方はよりを戻す気はないかもしれません。
 でも、例え周りから過去のことは忘れて新しい出会いに集中した方がいいと言われてもGAIさん自身はそう簡単に忘れることはできないんじゃないですか?どうしてもA子と比較してしまう自分は今はどうしようもないと思います。
 今、彼女にアプローチしていって積極的にいったところで恐らく彼女は断わると思いますし、その積極さがあだになり彼女の方からもう電話するのをやめてとも言われかねないので、積極的にいくことはとりあえずやめといた方がいいように思います。とりあえずは、友達という関係を続けて、彼女(A子さん)がどんなときでも支えてあげれる存在になっていってください、そうすれば大逆転できるかもしれません、お互い関西関東と離れ離れになるそうなのできついかもしれませんが、がんばってください。
応援してます。
    • 0
この回答へのお礼

>振られた彼女の方は、GAIさんが
>別れを告げられ、ショックを受けて泣いてたりもして~
(以下略)

まさに、SBKさんのおっしゃる通りだと思います。
彼女も色々なことを乗り越えて今があるのだから、
また、前の人と・・ という気にはなれないかもしれませんね。
友達路線が無難かな~。

GAIさん、こんにちは。

A子さんが、「今の彼氏と別れるつもりはない」 と言っているのなら
難しいかもしれないですね。

でも、時々電話などをする機会があるならまだ、連絡手段があるので
長い目で見れば、なにかあるかもしれません。

とりあえず、ともだち?という感じで遠距離になっても
連絡を取り合っていれば、可能性が消えることはないのではないかと
思います。

ただ、A子さんは、あなたから電話などが来るのが迷惑と
思っているかもしれないですね。その場合は、さっと身を引いたほうが
いいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

A子との関係は、「長い目」「友達」ってのがよさそうですね。
迷惑かどうか・・・ うーん・・・ どっちでしょうか?
見極めたいと思います。