アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

老後のことやお金のことを考えると不安で不安でしょうがないです。
自営業、独身、40代で貯金はほぼありません。家は持ち家です。
最近、老後のことを考えて不安になり、胸が苦しく、全身が震えます。昔から自分でも心配性すぎるのかな?と思うときもありましたが、ほんと苦しいです。同じように老後に不安を感じてる方は、どうやってその不安を乗り越えているのでしょうか?

A 回答 (5件)

具体的な対策をひねり出し、行動に移すこと。


不安なのは貴方が問題解決に向けて動かないからです。
これって仕事の基本でしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。しかし、いまいろんな事情で身動きとれず、ただただ不安に押し潰されそうです。

お礼日時:2017/11/01 17:29

誰でも不安はありますね


でもあなたはまだ40代でしょう
独身とありますが結婚する予定はないのですか
貯金は現在0でもこれから少しづつすればいいじゃないですか
たくさんしようと思っているとできませんが積み立てを毎月たとえいくらでもする事です
働けるということは健康ということです
健康にだけ気をつけて下さい
持ち家で健康ならば不安なんてありませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。健康には一応気を使ってます。結婚はこんな自分では相手に失礼のような気がして。とにかく、これからは節約します。

お礼日時:2017/11/01 17:36

自営業なら老後に国民年金が7万8000円あるはず。

(金額は変わります)
生活保護なら15万位あるのでは?(TVでみた)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
年金は払ってましたが、五年間分ほど未納ですね。生活保護は家があると受けられないのでは?

お礼日時:2017/11/01 17:46

老後に必要な金額を試算して、月々の貯金ノルマを決めています。


自営なら定年はありませんから、私のような会社勤めよりは未来が明るいんじゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
事情がありまして2年ほど店は休業しなくてはならないんです。

お礼日時:2017/11/01 18:49

お金です。



お金です。
お金さえあれば何とかなります。

お金がないと何ともなりません。

年金など当てにしてはイケマセン。
これからどんどん減額されるのは目に見えて
います。

まだ40代なんですから、何とかなると
思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱ、お金ですかね。確かにお金があればたいがいのことは何とかできるから安心できるかもですね。

お礼日時:2017/11/01 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!