プロが教えるわが家の防犯対策術!

カップルや夫婦、子持ちを見ると絶望的な劣等感を感じて胸が苦しくなります。
これは本能的な衝動なのでしょうか?
子孫を残せという、彼女を作れという、脳の指令なのでしょうか。
辛くて辛くてしょうがないんです。
彼女がいない男性や独身、非モテの人達も同じ様な感情を持って生きてるのでしょうか?

A 回答 (6件)

一々そんなことで苦しんでも仕方ないのでもう何とも思いません


自分で決めた人生ですし文句言ってもしょうがないですしね
それに連れがいてもその人たちなりに苦しみや悩みはあるだろうし
みんながみんな幸せとは限りません
外からは分からないものが必ずありますからね
それに子持ちともなると苦労の連続ですよ
外側だけで判断して「あの人たちは幸せだが自分は不幸だ」
と決め込み自分に絶望したり落ち込むなんて実に馬鹿らしい事です
長く生きていれば色んな事が分かってきます
もっと視野を広げて柔軟に生きたら楽になると思いますよ
(54歳・独身男)
    • good
    • 0

いいえ?私には全く一ミリも当てはまらずむしろ自由だーって大喜びしてますけど

    • good
    • 0

独身は楽。

自分だけ食えばいい、女房子供にメシくわせるの大変、いまのガキ22歳まで4000万円かかります
    • good
    • 0

欲しいなら努力せよ。

人間に限らず生き物のオスは創意工夫で努力してます。黙っててもメスが寄ってくることはありません。相当なイケメンの人間なら別ですが。嫉妬してるだけでは得られません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね(T ^ T)
頑張ります

お礼日時:2024/02/04 18:32

劣等感は感じません。


恋愛関係が面倒だと感じるし、子供も好きではないからです。

でも不安感はあります。老後の世話はどうする!!ってよく言われるからです。
実際に子供という若い労働力があるのとないのとでは、老後に違いは出るだろうと思います。
つきっきりで介護してくれるという話ではなく、倒れたら救急車呼んだり、施設入居の際は下着を用意して持ってきてくれたり、そういうのをしてくれるからです。
独り身ならば、倒れたらそのままです。

そういう不安感の為に家族を作るか、不安感を家族以外のもので対策し緩和させるか、は人それぞれです。
老後の為に家族を作っても、そう上手くいくのかもわかりません。
    • good
    • 0

わたしは独身が羨ましい!


結婚とは荒波を泳ぐような
ものでした。なんども沈みかけましたがいきてますがー傷だらけ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A