アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
私は普段から物事を前向きにとらえることができません。
週末に楽しみな予定があっても今が苦しいと感じると気分が落ちてしまいます。
そんなとき、どうしたらポジティブになれるでしょうか?

A 回答 (8件)

脳は騙されやすい、ということをご存知ですか?



自分で脳に言い聞かせると脳はそうだと信じてしまうそうです。
楽しい、楽しい、嬉しい、嬉しい、と呪文を唱えていてください。
脳は楽しい、嬉しいと思うようになります。

ネガティブな人は、いつもネガティブな呪文を唱えているから、脳がネガティブを正しいと信じてしまうのです。

苦しい時は、「大丈夫、乗り切れる、きっとうまくいく」と呪文を唱えてください。

それと意識して、口角をあげること。
笑顔をつくるだけで免疫力が上がります。
    • good
    • 0

無理にポジティブになることはないと思います


時間の経過と共にまた楽になれますから
    • good
    • 0

世間ではポジティブ思考が良いように言われていますが


全く良い事ばかりでは無い事だと理解もしておきましょう

ポジティブばかりではバナナ共和国の住民になってしまいます。
バナナ共和国とは何でもOK!、大丈夫!と言って
何も考えず楽しく生きている人達の事で
何の産業も発達していない国の人の事を揶揄した言い方で
あまり良い事では無いと言う言い方です。

ネガティブ思考があるから
行動の原動力になり、その危機管理能力で
より良いように改善したりして
社会を発展させてきた訳ですね。
この危機管理能力の高い人は
会社でも優秀な人として一目置かれている人が多いですよ!

私達は
二元性の世界で生活していますから
どんな事でも必ず両方の見方で見る事ができます。

世の中に起こっている全て現象には
必ず、ネガティブな見方が出来る部分と
ポジティブな見方が出来る部分があると言う事を理解してください。
必ず2つ以上の見方があります。

ネガティブな感覚(思考)になっていると思ったら
同じ現象をポジティブな見方で見る方法を考えます。
始めは少し難しいと思いますが
必ず探せば有りますから試してみて下さい
そして、両方が解ったら
どちらかを選択するようにすれば良いのです

全部、ポジティブばかりでもダメですよ
ポジティブな部分とネガティブな部分を見極めて
自分で51:49のポジティブ、「中庸」を選択するようにして下さい
そうする事で自然にネガティブからは解放され
ポジティブでもネガティブでも無くなり
ポジティブやネガティブとは関係の無いレベルで生きて行く事が
出来るようになります。

どちらかに偏っていると思ったら「想念観察」をして下さい

想念観察(内観)は私のブログに書いてますので見て下さい。
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0

<ありがとうございます。

楽しみな予定を忘れることは無いのですが、ドタキャンされないだろうか、やっぱ辞めようとか言われたらどうしようとか、そういう悪い妄想ばかりしてしまって、ネガティブになってしまいます…。
相手のことはとても信用していますが、人の感情はいつ変わるか分からないのが怖くて。。。

なるほど。そのあたりはじめから説明してもらわないと。
心配性な性格なんでしょうね。
しかし、基本的には人間はネガティブな生き物ですよ。
人は期待よりもまずはリスクを考え不安が先行する思考です。
なので、ある程度は仕方ない部分はあります。
問題は、ネガティブになったときにいかに早くポジティブ思考に変えられるかだと思います。
ネガティブ思考というのは結局のところつめていけば、
独り相撲なんですよ。
つまり、考えすぎても不安になっても意味がない。
ということです。
そこに気づいてないのでは?
あー、そんな考えても仕方ない。
あとはなるようにしかならないや!
っという結論にいかにたどり着けるかだと思いますよ。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0

小さなゴールを作りましょう



遠い未来は想像しにくいです

毎日小さなご褒美を持ってください

僕はお昼のお弁当のことを考えます
    • good
    • 0

前向きに考えられないのですから


考えるのを辞めれば
現状維持のまま当日が来ます
    • good
    • 0

楽しみな事がなくてポジティブになれないというならば分かりますが、


しかし、楽しみな事があるのにポジティブになれないというのは、、、
不自然にも思えますね。
その楽しい事をすっかり忘れてしまうのではないでしょうか。
ネガティブになったときにしっかりと楽しい事があるこを思いだせば、
ポジティブになれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。楽しみな予定を忘れることは無いのですが、ドタキャンされないだろうか、やっぱ辞めようとか言われたらどうしようとか、そういう悪い妄想ばかりしてしまって、ネガティブになってしまいます…。
相手のことはとても信用していますが、人の感情はいつ変わるか分からないのが怖くて。。。

お礼日時:2023/10/04 11:10

それは普段がネガティブだからですね。


どんな時でも「面白くなってきた」って言ってると脳が意識下で変わっていくらしいですよ。お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そうなんですね!試してみます。ありがとうございます

お礼日時:2023/10/04 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A