プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人間の脳はどういう色をしているのでしょうか? どのくらいの大きさなのでしょうか? 大きさに男女差、個人差はけっこうあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

「薄い黄色調の灰色。

生体では、やや桃色調も帯びる。個人差はない。」と専門家の父が申しております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。生きてると桃色っぽくなるのですねえ。勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/19 18:57

手術中の映像を何度か見たことありますが、


きれいなピンク色でした。
はて?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手術中の映像ですか。いやー一度見てみたいですねえ。参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 19:01

名探偵ポアロはご存じでしょうか。

? ポアロの口癖で「私の灰色の脳細胞が…」といった台詞が良く出てきます。#1さんの回答でよいのではと思います。

大脳の表面は大脳灰白質と呼ばれます。参考URLの「脳のかたち」をクリックし,左の「脳の外観」をクリックしてください。何色に見えますか。ただし,これは当然生きている状態ではありません。残念ながら生きている状態の脳は見たことがありません。

同じ手順でその他の疑問の答えがあるのではと思います。参考になりましたなら…

参考URL:http://www.pri.kyoto-u.ac.jp/brain/brain/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なつかしいですねえ。「灰色の脳細胞」。助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/19 19:00

古い本ですが時実利彦著「脳の話」(岩波新書)によると、日本人の脳の重さは、成人男性で1350~1400グラム、女性で1200~1250グラムで、平均的に見て、女性のほうが150グラムくらい軽いとあります。


蛇足ですが、脳の機能的、構造的な男女差に関しては、山元大輔著「遺伝子の神秘 男の脳・女の脳」(講談社+α新書)が、適度に専門知識を盛り込んだ一般書で、良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご紹介いただいた本を読んで少し勉強してみたいと思います。助かりました。

お礼日時:2005/04/19 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A