アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身長や顔 髪質や体質は遺伝で決まり
身長が高く顔もきれいで髪も美しく健康な人もいれば、身長低くく、顔はブサイクで、ハゲで病弱に生まれる場合もある
容姿に関しても圧倒的な差が個人差である

また、気質や頭脳に関しても運動神経に関しても遺伝的要素が大きい
環境的要因も関係はするが、それでも生まれ持った能力には抗えない

容姿を変える努力をしたり、能力を最大限に伸ばす努力をしても
生まれつき美しくて頭脳明晰な人には及ばない

また、感受性の気質も生まれ持ったものでこれが低い人間もいて、そういった人間は恋愛や結婚がうまくいかなかったりするデータもある

何が言いたいかというと、人生は生まれた時からある程度決まっていて、努力ではどうにもならないことも多くて
例え努力しても、方向性が違えば無駄になるし、挑戦しても挫折することばかりだと思う

そう考えると、もうありのままの自分を受け入れてしまってお金に関しても仕事に関しても恋愛に関してもなるようにしかならないと開き直った方がいいのかな?

A 回答 (6件)

質問文の理不尽に加えて「自分の上位互換は自分の下位互換の真似をすることができる」という不条理もありますね。


どういうことかっていうと例えば一回見ればすぐに覚えられてそのまま忘れないくらい暗記が得意な人が全然覚えられない人のふりをすることができるとか、美人でもブスの立ち回り方を真似することができるとか、本当は全然苦労していないんだけど他人の苦労話を恰も自分の苦労話かのように周りに言って聞かせることができる等ですね。
要するに「この人の上位互換は絶対存在しない才色兼備で超優秀な人」が「こいつより下の人間は存在しないダメ人間」という人を演じることができるので、というか凄く優秀な人がダメ人間を演じている時って同時にその凄く優秀な人がダメ人間なりの最良の立ち回り方をやってのけるので、まあダメ人間がダメ人間に生まれる意味なんて無いんですよね。
    • good
    • 2

身長も低い。

頭も悪い。顔なんてブサイクな父の方がほぼほぼ遺伝。障害持ち。デブ。体質も遺伝。髪は女なのに多くて体毛も多い。運動神経もない。更には片親。いじめられたことも何度もあります。

それでも努力して人並みの幸せを手に入れました。
恋愛もそれなりにしてきて愛されてきました。友達にも恵まれました。

努力が実った理由としては、ありのままの自分を受け入れたからです。
    • good
    • 4

デコレーションケーキで考えてみましょう。



生まれつき変えられない部分はスポンジケーキの土台です。大きさ、質は自分では変えられません。
そしてデコレーションです。これはあなた次第です。あなたの力で何とでもなる部分です。

りっぱなスポンジケーキに素晴らしいデコレーションなら申し分ないですね。
りっぱなスポンジケーキなのに貧相なデコレーションは残念です。
小さなスポンジケーキでも素晴らしいデコレーションが出来そうです。
小さなスポンジケーキだからデコレーションしても何ともならないと思いますか?
それともデコレーションは誰にも負けないようにしたいと思いますか?
    • good
    • 4

幸福は比べることで感じる脳の仕組み。

比べる基準で感じ方も変わる。
とは某脳科学者の弁です。

つまり上見て暮らすな下見て暮らせば
幸福感に満たされるということでしょう。
    • good
    • 3

自分で答えを出しているでしょう。


方向性を間違えれば無駄になる、それが答えでしょう。

開き直るのも答えでしょう。


でもなぜ出来ないほうに目を向けるのでしょうか、なぜ自のできる方に目を向けないのでしょうか、自分に向いていないほうは無視すれば良いでしょう。

自分をしっかり見てできるのを探せばいい出よう。
    • good
    • 3

あなたが誘拐されISISにつかまりオレンジの服をきさせられ


暴力に次ぐ暴力の数日間をすごし、目の前で水に沈められた李
ISISのこどもに小さなナイフで生きたまま首をきられる光景をみせられて、

そしてある日郊外の何もないところに連れ出されて
ひざまづかされ、いよいよもう自分はだめだなという寸前で助かったとします。

日本に返還されて、しばらくは検査などで入院し、
今現在の日常・取り巻く環境にぶじもどれたとします。

・・はたして、不幸であるとかんじるでしょうか。
極限状態を経験したあなたは、きっと今当たり前にあることすべてに感謝するでしょう。

そういうことです(意味深)
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!