プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すれ違いざまに、男性がじーっと私の顔を見たり、後ろから追い抜きざまに振り返って私の顔を見たりされることがしょっちゅうあります。すっごく不快です。

女性にじろじろ見られることはほとんどないです。あれって、なんであんなことをしてくるのでしょうか?「顔チェック」みたいですごい不愉快ですし、顔をチェックした後心の中でどう思われてるのかな、って思います。特に、後ろから追い抜いてきて顔を見てきた場合「なーんだ、ブスじゃん、残念」って思われてるのかな、とか…

私は道行く異性の顔なんてあくまで視界に入ってくるだけで、特定の誰かをじっと見たり、目が合うことなんてまずありません。でも、私を見てくる男性たちは、至近距離で、あきらかに見られていることが分かるくらいぶしつけな視線でじーっと顔を見てくるんです。

どうしてこんなことをしてくるんでしょうか。男性の意見を聞きたいのと、女性も同じ思いをされている方がいたらお聞きしたいです。

A 回答 (12件中1~10件)

お礼ありがとうございます。


顔チェックされて、不快になるのは何か弱みがあるからでしょ。
顔は陰部と違って「さあ、見て下さい」と堂々とさらしているものです
(高貴なお家にお生まれになったお姫様は別ですが)。
見て悪いということはありません。
顔チェックされて不快な顔をする人はいます。
その理由はハッキリしています。
ブスがばれるからです。
そうして、身の程も知らないで美人に見せようとする自意識過剰ブスさんは、いつも不快な顔をしていますから、ますますいやな顔になっていきます。
男性を欲しがっても男性が逃げます。
以上は僕の経験から出た一般的な話で、誰か特定の人を言っているのではありません。
ご参考になればうれしいです^-^)。
    • good
    • 12

男は女と違って、視覚から性的な刺激を受けます。


また、男は女と違って、恋人や配偶者でなくても、好きな女性でなくても、きれいな女性や好みのタイプの女性と見ると、できればお相手願いたいと考える事もあります。
これらはいずれも本能的なものです。
ですから女性をじろじろ見てしまう事もあるのだと思います。
先の回答にも、見てしまうという方がけっこういらっしゃいますが、根本的な理由は上記の本能的なものによるものだと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。つい見たくなってしまう本能、っていうのは分からなくもないですが、それをコントロールできないのは大人の男性として失格ですよね。ちゃんと良識ある男性だったら、そんなことをしたら相手の女性に失礼だ、と思って自制できるはずです。

お礼日時:2009/06/07 22:45

1.すれ違いざまに、男性がじーっと私の顔を見たり


遠目には美人に見えた。近くで本当にそうかチェックした。

2.後ろから追い抜きざまに振り返って私の顔を見た
後ろから見ると、スタイルがいいから顔はどうなのかチェックした。

僕の場合はこんなところです。
チェックの結果、騙されたっておもうことあります。
(騙すつもりはないと思いますが。^-^)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり「顔チェック」してるんですね。気持ちは分からなくもないですが、相手がどういう気持ちになるか考えてほしいです。赤の他人にじっと顔を見られて嬉しい女性なんているわけないですよ。よほどのイケメンでもないかぎり…なんで顔チェックされなきゃならないんでしょう。そういうことやってくる男性に限って、軽そう、もしくはモテなさそうな人ばかりなので余計軽蔑します。

お礼日時:2009/06/07 22:43

おかしな人がいますから注意してくださいね。


目が合うことはめったにありません。
あわせても仕方ないですしね。
必要なことだけして帰ります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。こういう方ばかりだとこちらも嬉しいのですが^^;

お礼日時:2009/06/07 22:36

振り返る人は、ちょっとオカシイですけど


すれ違いであれば目くらい合います。
なぜ、目を合わせるかといえば危険回避です。
そのまま歩いていくと衝突してしまいそうなときなど
目を合わせたほうが安全ですからね。
だから、私は見たくて見ているわけではありません。
そもそも、ご質問者さまも視線を逸らさないから
相手がジーと見ていることに気が付くわけで
アナタも不愉快に思いながら相手のことを観察しているわけです。
相手の方も、なんだコイツと思って
目を合わせてきている可能性も否定はできません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も、前からきた人とたまたま目が合うくらいのことは別に気になりません。私が言っているのは、相手からあからさまな「視線」を感じるときで、追い抜くときに真近で顔を見てきたりする場合のことです。

私は基本的に人と目が合うのが嫌いなので、視線は斜め下を向いています。けれど、至近距離だと明らかに自分の顔に視線が注がれているときは気づくんです。私がその人の顔見ていなくても、視界には入っているので、その人の視線がこっちを向いていれば、「その人が自分の顔を見ている」ことには気づきます。なので、チラっと顔を上げるとバッチリ目が合って…ということです。

お礼日時:2009/06/07 20:30

僕も見ちゃいます


と言うか僕も男女関係なく見られてます

結構人って前から来る人の事見ませんか?

僕はよく目が合います。
僕が先に見ている場合もあれば
相手が先に見ている場合もありますよ。

ちょっと回りの事を気にしすぎですねー

僕は何故見るのかと言うと
やっぱり防衛本能かもしれませんね
前から来るモノは全て見てしまいます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は、人に顔を見られるのが好きじゃないというか、目が合うのが嫌なので、歩いているときの視線はだいたい斜め下です^^;なので、自分から誰かと目が合うことはほとんどありません。

前から来る人とたまたま目が合うのは別に不快ではないのですが、あからさまに人の顔を追い抜きざまに見ていく人や振り返って見てくる人には「失礼だな」と感じます。

お礼日時:2009/06/07 20:24

あなたは重大なことに気づいていませんね


お高くとまっているのか自意識過剰なのか自分のことしか考えず周りのしがらみなどを考えないのかわかりませんが

一つお聞きします

あなたはどうして見られていることに気がついたのですか??

それはあなたも相手を見たからですよ

あなたに超能力があり見なくても相手の視線が解るならあなたの言うとおりです
あなたが蟹であり視野が360度?もあるというなら理解できます
ですがそんなわけありません

あいての顔が自分の方を見ていても視線や焦点まで自分に合っていることは絶対に解りません
人間には視野の内、細かくはっきり認識できる部分なんて限られています
相手の視線や焦点を確認できる角度なんてせいぜい2~30度
あなたはこの範囲以内で相手と同じようにあなたも相手を見ていると言うことです

逆に相手もあなたと同じように思っているかも知れませんね

きっぱり言わせてもらうと

あなたの勘違いか自意識過剰です

こういう人良くいますが私は決まって言わせてもらいます

『おめぇーも見たから解ったんだろーがw』

この回答への補足

>あなたはどうして見られていることに気がついたのですか??
それはあなたも相手を見たからですよ

それは、あからさまな「視線」を感じたからであって、私が先にその人のことを見ていたわけではありません。基本的に私は歩いているとき視線は斜め下を向いているので、誰かと目が合うことはほとんどありませんが、至近距離だと明らかに自分の顔に視線が注がれているときは分かります。私がその人の顔見ていなくても、視界には入っているので、その人の視線がこっちを向いていれば、「その人が自分の顔を見ている」ことには気づきます。なので、チラっと顔を上げるとバッチリ目が合って…ということです。

もちろん、前から来た人とたまたま目があっただけ、ということもあると思いますが、追い抜いた後に振り返って顔を見てくるのは、私の自意識過剰というだけではないと思います。

補足日時:2009/06/07 20:00
    • good
    • 6

こんにちは。

29歳♂です。  そうですね~、見ちゃいます。 なんでかって言うと、美人かどうか?好みの顔立ちか?を確かめるためについ見てしまいます。   男の視野ってヘッドライト型なんだそうです、つまり視野の真ん中に対象を持ってこないときちんと認識できない…女性は違うんですかね?周辺視野でバッチリ分かるのでしょうか?だとすると便利ですね(笑)見てない様で見てるわけですから。          後ろから追い越して見られるのは、貴方の後ろ姿が美人だからです(笑) だからどんな顔か確かめようとわざわざやるんです。  顔以外も、胸、ふともも、お尻、時にはコマネチゾーンも見ちゃいます、それらを先に見て「ん?いい足してるな、どんな顔してるんだ?」みたいなパターンもあります。 男は本能的にいい女を探そうと見てしまうものなんです、それは妻がいようと、彼女がいようと一緒です。気分が悪いでしょうが、裏を返せば貴女が美人である証です。 あっ!あとサングラスかけてる男は、何食わぬ顔して百パーセント見てますから。それこそ、ターミネーターのごとく(笑)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>だからどんな顔か確かめようとわざわざやるんです。顔以外も、胸、ふともも、お尻、時にはコマネチゾーンも見ちゃいます、それらを先に見て「ん?いい足してるな、どんな顔してるんだ?」みたいなパターンもあります。

やっぱりそうなんですね…気持ちは分かるんですが、やっぱり見られる方は嫌な気持ちになります。失礼じゃない!?って思います。せめてサングラスをかけてやってもらったほうが、こっちは見られていることに気づかずに済むのでまだマシですね^^;

私は別に美人でもないしスタイルがいいわけでもないですが、見られるたびに腹をたてても仕方ないので、男性から興味を持たれるのはいいことだと思って堂々としておくようにします。

お礼日時:2009/06/07 20:21

二十代後半の男性です。



男ってそういう生き物なのかも知れませんよ。

まあ、あまりあからさまにジロジロ見るのは失礼だと私は思いますよ。

でも、相手はまともな人間の男性であれば、
そこまで恐怖を感じることのものではないので、
警戒しすぎもよくないと思います。

それより、

>「なーんだ、ブスじゃん、残念」って思われてるのかな

あまり自分を卑下しすぎないでくださいね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>男ってそういう生き物なのかも知れませんよ。

そう思って堂々としていようと思います。いちいち腹を立てても仕方ないですもんね…ただ、そういう男性はたいてい、おじさんか遊び人風か変態っぽい人なので余計嫌な気持ちになります…さわやかな好青年だったら嬉しくなっちゃうかもしれませんけど、残念ながらそういうことはほとんどないです^^;

お礼日時:2009/06/07 20:37

人間、美しいもの、愛らしいものを見ると、心が癒されるんです。


だから女性だけに限らず、可愛い子猫や子犬が散歩をしていたり、
綺麗な草花が咲いていたりすると、
思わず立ち止まり、魅入ってしまうんです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにそうですよね。私も、かわいい犬を見かけるとじっと見てしまいます。でもやっぱり、人の顔、しかも知り合いでもない赤の他人の顔をじーっと見たり、「チェック!」といわんばかりにニヤニヤ笑いながら振り返って見てくるのは、相手を不快にさせます…

お礼日時:2009/06/07 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A