アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代男性です。

みなさんは、すれ違い様や、曲がり角などで人と目が合いますか?

ずっと前から気になっていたんですが、恥ずかしくて友人に話した事もありません。
自分的には、目が合うというより、顔を見られてる(確認されてるような)感じなんです。
彼らのその仕草を自分に置き換えてみると、「あれ?もしかして芸能人かも?」的な感じなんです。

とはいえ、自分は男前なんかではなく、背も低く、人目を引くような外見では無いと思っています。当然、芸能人ではありません。

そこで、これはよくある事なのか、珍しい事なのか、そこらへんを確かめたいと思い質問しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

nisekantです。

あれから考えたのですが、

私も他人の視線が気になります。常に下を見て歩いています。

思えば「常に、私は私が気になる」
客観的に見て私は調和がとれているのだろうか?と、周りの評価が気になる。
だからこそ、他人の視線が気になるのではないか。
他人(私を見る通行人)は“他人”ではなく、他人は“客観的な私”なのではないかと。
    • good
    • 12

私も、質問者様の気持がよく分かります。

自分自身がそうですから。
以前から 気になっていました。
最近、気づいたのですが 自身の目切りのスピードに 原因が あるのでは と 思っています。
対象を認識するのに時間がかかっている ということじゃないでしょうか。
その原因として 視力、心理的な問題等が考えられ、脳の咄嗟の処理に起因しているのではと思っています。
この考え、あくまでも私見ですが、どうでしょうか。
    • good
    • 4

最近、気付きました。

「見ているのは、他人ではなく、私なのだと。」恥ずかしくて、コチラを見ているのか確かめることもできませんし、況してや直接「何を見ていたのか?」「何が気になったのか?」聞くこともできません。
常に他人(通行人)に入っているのは、自分の感覚であって、他人ではないのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>「見ているのは、他人ではなく、私なのだと。」
ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/20 20:39

経験知ですが、土地柄というのもあると思いますよ。


田舎の人はよく見て、都心部ではほとんど…という傾向にある気がします。
都心部でも学生街なんかだとジロジロ見る人が多い気もするので、単に田舎か都市かといった違いではないんでしょうが。

格好で言えば、普通の容姿だからこそ「一瞬知り合いだと思われ」易いというのもあるかもしれませんね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かにそうかもしれませんね。

お礼日時:2007/11/20 20:37

少なくとも部分的にはあなたがそのような眼で人を観ているからではないかと思います。

つまりいつの間にか相手の人の立場からあなたを観るという一人芝居を演じているのではないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>一人芝居
私が見ているから目が合う、と。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/20 20:31

私は女性ですが、すれ違う人とか人ごみでは、やはり同じ女性をチェックしてしまいます。

服とか、髪やメイクが派手だと思わずじろじろ見てしまいます。そんなことをしながら歩いているのですが、逆に私も自分と同じ様な格好をした女性からみられる事もあります。
みんな結構、人をみて歩いているのだと思いますよ。
私は男性をあまり見ないのですが、背が低い男性だと、女性と同じ視線なのでみてしまいます。ですが、貴方の場合だと「もしかして芸能人?」って感じで見られるのですから、お洒落なんではないでしょうか?お洒落をしている男性はじろじろ見てしまうこともあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>お洒落なんではないでしょうか?
残念ながらお洒落ではないです。

お礼日時:2007/11/20 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A