プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、道で人に後ろを歩かれるのを不快に感じます。よく女の人が夜男性に後ろを歩かれると怖いと聞きますが、私の場合は男性ですし恐怖を感じることはありません。人に後ろを歩かれると背中の筋肉が緊張して気になります。強い表現で言うと不快でたまりません。

最近は人と歩く方向が一緒になったら、可能な場合は脇道に入って遠回りしたり、用もなく通りの店に入ってやり過ごしたりします。それらが出来ない場合は早歩きで抜かしますが、抜かしたあと後ろの人が速度を早めてついてくるように感じたときは走り出したりします。自分でも馬鹿みたいだと思いますが、不快な状況に長くいるより走ったり遠回りした方が良いと判断してそうしています。

社会生活でそういった状況を避け続けるのは無理ですし、自分の中から変えていかなければならない事は分かっていますが、うまく出来ません。むしろ悪化しています。最近は外出を避けるようにさえなってきました。自分でも病的になってきたと感じています。

解決策を探しています。人の前を歩きたくないという心理を、学術的に考察できる方の回答も頂けたら嬉しいです。出来ることから少しずつ治したいんです。一種の神経症でしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして。




人間にも動物と同じで、なわばり意識というものが存在します。
それをパーソナルスペース(個体間距離)と言いますが、その距離の取り方は個人によって差があります。
autohedさんはパーソナルスペースを広く取りたがる方なんですね。
パーソナルスペースを他人が侵したとき、それは心理的ストレスになります。
おそらく不快だと感じたのはautohedさんのパーソナルスペースに誰かが入り込んできたからなのでしょう。
特に後方は、視覚が行き届かないところなので、音や風の動き、気配などに敏感になります。

ちなみに私もパーソナルスペースは非常に広く取る方で、よほど親しい人でないと近づいて話すのも苦痛だったりします。
こればっかりは個人差なので、あまり深刻に考えなくても大丈夫だと思いますよ。

参考URL:http://www.athome.co.jp/academy/psychology/psy02 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。よく考えたら背後だけじゃなく必要以上に人に近づかれた時に不快感を覚えます。人それぞれパーソナルスペースの広さが違うし、あんまり深く考えないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/03 10:14

後ろに人がいると気になってしょうがないというのは、結構あることだとは思いますが。

(私もそうです)

気になりすぎて、その状況から回避してしまう場合は、あきらかに心(脳)に異常があると考えるべきです。さらに悪化し外出をさけるほどまでになってしまわれているのですから、一度心療内科の先生に診てもらうことをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/03 10:15

背後が気になる、怖い、なにか緊張するというのは正常です。


人間にとって背中は死角なので、誰かいると背中の筋肉が緊張するというのは自然な防御反応です。
例をあげると、7,8人集まって怪談話をしたときに、話が進むうちにひとりひとり絨毯に寝転がっていって、怪談話が全部終わるころには全員絨毯に寝ていたという話があります。それは人間は背中がいちばんの死角であり、襲われたときに対処が遅くなりがちな所だからです。なにか不安があったり恐怖を感じるのはまず背中であり、自分の背後です。

問題は、質問者様がご自分でいわれている通り、その不安の程度ですね。
解決策として、認知療法はいかがでしょうか。認知療法とは、ある事実に対して、自分はこう感じた、他人ならこう感じるだろうと日々書きだしていくことで、自分の感じ方のゆがみを直していくものです。これは鬱病や強迫神経症の方がよく利用するものですが、質問者様の症状にも効く可能性があると思います。

書籍なら、『いやな気分よ、さようなら』デビッド・D・バーンズ著・清和書店
『こころが晴れるノート』大野裕、創元社、など。
ネットなら気軽に匿名でできるもので、メンタフダイアリーがあります。
https://www.mtop.jp/diary
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本やサイトまで紹介して頂いてありがとうございます。
認知療法とか認知心理学とかいう言葉は聞いたことがありましたが、どんなことをするのかは知りませんでした。
私に必要な作業のような気がしています。試してみるつもりです。
それに、こういった作業は割と好きなので自分に合っているかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/01 00:06

私も人に後ろを歩かれるのは少々不快です。

でも質問者さんの場合はかなり重症のようですね。少々不快なだけの私の解決法が役に立つかわかりませんが、後ろを振り返って見ます。何なら軽く目を合わせます(にらまず、少し笑顔で)。 それだけでかなり気持ちが変わるのですが、どうでしょうか..?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際の状況を確認してみることで気持ちを楽にするんですね。今度やってみます。

男性の私がそれをやる場合、相手が男性の場合は敵意と取られたり、女性の場合は好意と勘違いされないよう振り向くときの表情に注意が必要かもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/30 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています