アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分のことを棚に上げる人の心理を教えてください。

A 回答 (7件)

他人の欠点が気になるのは、それが自分の欠点だからです。


他人の欠点ばかり気になる人は、自分が欠点だらけなんです。

それを棚に上げるのは、自覚がないんでしょうね。
他人に厳しく、自分に甘い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/06/25 04:35

自分のことは気付きにくく、他人のことは気付きやすい。


それが一般的な人間心理です。
私にもあるはずですが、多分、ご質問者自身にもあるでしょう。それだけ普遍的なお話です。

認知は五感を通して脳内にインプットされます。自分の行動は当然ながら自分の脳内の無意識部分から自動的に発することが多いので、そういう外部からの認知ルートを辿りません。
そういう情報処理過程の違いが、他者のことをに比べて、自分自身のことを気付きにくくさせているのでしょう。

一般的には、他者に厳しいひとほど、そういう言動が目立つことになりやすいと思われます。
他者にあまり厳しいことを云わない人は、周りの人もその人が自分のことを棚に上げているかどうか分かりにくくなりますが、他者に厳しいことをよく言うひとほど、「そういうアンタはどうなのよ!」と発覚しやすい。そういうことだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/06/25 04:35

何も言えなくなるからね。


言わなきゃならん事もあるだろう。
俺は俺、お前はお前。俺の事はいいんだよ。という心理。

まぁ聞く方も自分のことは棚に上げやがって。と聞いてるんなら、言うこと聞きゃしないんで何にもならんのだが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/06/25 04:35

婚活してる人に沢山います。


自分の年収や性格棚に上げ、相手に多くを求めるから、独身です。
あとは、自己中心的、基本、己が見えてなくて、自分中心に世の中回ってると勘違いしてるボンクラです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/06/25 04:35

私は、この国の首相でありまして、神羅万象を司っております。


なんて、意味不明の発言そのままの心理。
一言でいうなら、混乱してる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/06/25 04:35

背が高い

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/06/25 04:35

自分は悪くない、悪いのは他人のせいっていう考えでしょうよ。

何でも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/06/25 04:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A