プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル: ジロジロ見られる理由

私はいつでもどこでもジロジロ見られます。
本当に見てくる人がうざいです。
ちなみに私の目は下を向いていても周りの状況を確認できるので、直接その人を見なくても「あっ、この人見てる、、」と分かります。

見る人の年齢層としては、30代から60代の男性です。たまに女性や20代の若者達も見てると感じることはありますが、不快な感じには思わないので、除外しています。特に、男性は舐めまわすようにジロジロと見てきます。

この前怖いと思ったことがありました。それは、前から歩いてくる30代ぐらいの男性が私を見ていたのですが、すぐ逸らすかと思ったら私が通り過ぎるまでずっと見ていたことです。私の動きに合わせて首や目が動いていて、そこまで私を見たいのはなぜか?不思議に思いました。

私のことを可愛いや綺麗といった気持ちで見ているのならばいいかな…と思いますが、この人変だな?という気持ちで見ているのならば、嫌だなと思いました。

私は周囲からこんなに綺麗な人はいないと言われたり、とにかく綺麗と言われることが多いですが、自分ではそうは思いません。自分では髪型が変だと思ったり、肌が白すぎて変だなと思います。さらに、日本人の人はみんな前髪がありますが、私は無いので前髪がないという点も見られる原因なのかなと思っています。

また、他人と視線を合わすことは喧嘩を意味するかなと思い、私も見てくる人とは目を合わせないようにしていました。しかし、友達が「こっちも見てしまえばいいんじゃないか」とアドバイスしてくれて、1回私を見てくる人と目を合わせたことがありますが、その日一日中モヤモヤした気持ちになりました。

とにかく、男性に見られることが苦痛です。
こういった経験、ありますか??

A 回答 (4件)

実際には、髪型変えたんですか?

実際には、服装変えたんですか?

何を参考にしたのでしょうか?

綺麗な人がいたら、チラ見くらいはするでしょうけど、ジロジロは奇抜とか常識外れ、田舎者って感じだから、ジロジロな気がします。

チラ見じゃないので、よほどあなたの見た目が常識はずれ、奇抜、田舎者って感じにしか思えないのですが。。。。

ちなみにジロジロ見られた場所とかは、どうでしょうか?場所違いってことはないのでしょうか?

例えば、原宿程度なら、まーゴスロリみたいな奴良くいるよねって感じで見慣れたりしますが、全く違うところだと、それ風俗嬢?って思える人もいますからね。。。

そんな単純って言いますが、そんな単純なところから、試してみるべきじゃないですかね。

田舎で露出した格好してたら、東京の人?風俗嬢?
と言う感じにも見えてしまい、珍しく見えることもありますよ。

チラ見なら、なかなか気にするもなかなか難しいと思いますが、ジロジロなのであなたの自己主張が激しいのかが異常としか見えません。
    • 0
この回答へのお礼

前髪をつけたり、韓国前髪のようにしてみたことはあります。でもどちらも結構見られるかなと思います。

ジロジロと見られた場所は本当にごく普通の道です。原宿や渋谷などの人が多いところはあまり得意ではないので、5年ぐらい行ってないです。

母と同じような服装(割と地味です、その地域に溶け込むような感じ)で出かけてることが多いです。胸も出さないですし、本当に若者が着る様な服を着ていないです。

露出系の服を着ていたら、そりゃ見るよな!と自分でも思ってしまいますが、そんなに派手ではない服を着ているのにも関わらず、結構見られるので、服ではなく、顔が問題?なのかなと思ったりしています。

ジロジロ見る人もいれば、5度見以上の視線を送ってくる人もいます。それと、ガン見をしてくる人もいます。

bernie_uncle69さんはどんな人を見ますか?

そんなに変な格好なのか、変な髪型なら

変えた方が良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

そんな単純な問題ではないから質問してるんです。
その程度の問題だったらすぐ髪型を変えたりしてます。

きっと貴女はものすごく綺麗なんですね、確かにいろいろな人がいます、変態も沢山います、自分の身は自分で守るしかないです、気をつけまし

ょう、なるべく地味に目立たないように帽子被ったりメガネしたり、気をつけてくださいね、
    • 0
この回答へのお礼

ラブレオさん、ありがとうございます。
優しいお言葉、嬉しいです。
そうですよね、自分の身は自分で守るって大切ですよね。

> 他人と視線を合わすことは喧嘩を意味する

それは田舎のヤンキーや山猿レベルの思考ですよ。そもそも本当にジロジロ見られているのでしょうか?例えば進行方向に相手が入り込めばどちらに避けるか相手の行動を見て判断するのでどうしても凝視するのは仕方ない事では?
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
質問に付け足すの忘れましたが、相手が見ていると思い私もちょっとちらっと見ると目が合うんです。
それに私は両親や学校の先生から「道を歩く時でも左側通行」と教えられました。そのため、ずっと左側を歩いています。私は目がいいので、相手が遠くにいる時点で左に避けるか、右に避けるか判断していますので、凝視する必要は無いかと。