プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お金で買えないものはあると思いますか?
学生時代、道徳の時間で「お金で買えないものはあると思いますか?」という問いかけが担任からされたことを思い出しました。
時間は買えます。お金があれば、人を雇えばいいのです。人を雇って、家事をさせたり仕事をさせることで、間接的に自分の時間を買うことはできます。

人は買えます。あまりいい考え方ではないですが、労働力が安い国では、賃金もタダ同然です。
心は買えます。どんな人間も、札束を見せることで、その人に対して忠誠心を誓うでしょうし、お金欲しさに誰でも心は売るでしょう。
友達もお金をあげたり、高価な物をプレゼントすれば大勢できるから、お金で友達は作れます。
結婚相手や恋人も財力という武器を最大限に使えば、どんな美男美女でも手に入れることはできるはずです。

私は、お金で買えないものは2つだけあると思います。
それは、「体質」と「運」です。
遺伝子レベルの体質(疾病リスクや容姿、酒の強さや運動神経)と、「運」だと思います。

裕福で財力のある家に生まれることができるかは「運」で決まると思います。容姿が良い遺伝を受け継いで生まれるかどうかも「運」です。
遺伝子レベルの体質は、DNAレベルなのでお金がいくらあってもDNAを変更したりすることはできないと思います。社会人になって、お酒を飲む機会はあると思います。お酒が強い人、弱い人がいますが、この「お酒の強さ」も遺伝子レベルでDNAで決まってしまっているので、お金がいくらあっても「お酒の強さ」を変えることはできません。

身近な例え話を1つ挙げます。
乃木坂46の白石麻衣さんです。白石さんはお金で買えない部分の要素=「運」の部分が成功に大きかったと思います。
白石さんは容姿も綺麗で美しく、運動神経です。さらに白石さんはテレビロケで居酒屋でお酒を飲む企画があり、そのロケでは白石さんが中ジョッキでビールを2杯と日本酒を熱燗で2合の合計4杯を飲んでいたことがあったのですが、白石さんの顔が全然顔が赤くなっていなかったです。さらに酔った様子も全くありませんでした。
白石さんはお酒にもかなり強い体質です。

白石さんは「運」がとても良く、そして芸能界で成功して年収1億円を超えるセレブ女性になったと思います。




お金で何か買えない物ってあると思いますか?

A 回答 (26件中1~10件)

お金が無くなれば消えてしまうような、偽りの愛や、友達や、信頼や、人気は、その人本人の力でも魅力でも何でもないと思うので、やはり愛や友情はお金では買えないのだと思います。



本当に最低な困窮状態の時や、貧困状態の時や、人生最大級のピンチ時に、何も変わらずなお寄り添い続けてくれた人こそが、男女を問わず、関係性を問わず(身内、恋人、友人、ちじんに関わらず)最も信頼でき、尊敬でき、ずっと好きで居続けられる、愛に満ちた人なのだと言うことが66歳の今、改めて感じられています。

子供の頃や若い頃は友達100人できるかな?みたいな勘違いをしていた時期もありましたが、もう年ですし、人間はそんな心の底から信頼できる人が、一人か二人居れば充分だと思います。
    • good
    • 2

金で釣る人間関係ではなく、


愛は買えるんかい…?!

愛が買えるなら、それは何らかの「罠」だわさ…。。。
    • good
    • 0

お金の価値は、その額や目的や使い方に加え、誰が使うかも大きな要素になります。



お金を使う能力の無い者ならば、一般市場で買える物以外では、かなりの物が買えない物ように思います。
また、お金を扱う器が無ければ、お金で身を滅ぼし自滅さえします。

お金は生きていくのに便利な道具ではありますが、高額なお金を自己の裁量だけで扱うには、相応の能力を必要とし、買えないもの、買ってはいけないものも多々あるかと思います。
    • good
    • 0

いろんなオーディションとかコンテスト、コンクールやスポーツの大会等の入賞の賞状です。

お金だけでは買えません。
    • good
    • 0

学歴。


お金を積めば入れてくれる学校はあるかも知れないけど、そんなことしなくても優秀な受験者がたくさんくる、
最難関校の学歴は買えない。
    • good
    • 0

有名な解釈としていうと、「お金」で解決できるものは「不自由さ」であって、「幸福度」はお金で解決することには限界があるということです。



あなたが平均所得以下で自分の普段の生活の様々な部分で「不自由」を感じているならお金で解決できる不満や幸福感は上がるでしょうが、それは「不自由」を解決しただけのことです。逆に言えば現時点での金銭面で特に「不自由さ」を感じていない人は、いくらお金があったところで「幸福感」は買うことはできないのです。人それぞれその程度や幸福を感じる物事は違うからです。
    • good
    • 0

売る人が売りたいモノは、欲しい人がお金を積めば買えます。



売りたくない事は、どんなに欲しくても、どんなにお金を積んでも買えません。

私の父が、死ぬ二週間前の病院連絡メモに、嬉しかった事の欄に、「お粥が有難い。味噌汁が美味い‥。」と、達筆だったのにミミズがはったような文字で書き込んでいました。

オミクロンの感染急増時期の混乱と重なってしまい、生前にそのメッセージは私には届きませんでしたが、結局はそれか…と、私は思いました。
    • good
    • 0

過去。

    • good
    • 0

実はお金で買えないものはありません。

    • good
    • 3

昔、ホリエモンと呼ばれて男が出した本に、”お金で買えないものはない”


世間から批判されました。

元は”値札がついていれば”が主語でした。
出版社がそれでは本が売れないから、主語を取り除き過激にしたとか。

今回の回答は、値札が付いてものでお金があれば全て買える。
値札の無いものはお金では得られない。
これが回答かと思います。

誰かが売りたいと思えば値札(対価を決める)で買える材料が有りそれを望むなら買えば良いと思います。

もし貴女の心に値段をつければ、買えることになる。
もし貴女の命の値段をつければ、買えます。

値段を付ける人しだいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!