プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お金で買えないものはあると思いますか?
学生時代、道徳の時間で「お金で買えないものはあると思いますか?」という問いかけが担任からされたことを思い出しました。
時間は買えます。お金があれば、人を雇えばいいのです。人を雇って、家事をさせたり仕事をさせることで、間接的に自分の時間を買うことはできます。

人は買えます。あまりいい考え方ではないですが、労働力が安い国では、賃金もタダ同然です。
心は買えます。どんな人間も、札束を見せることで、その人に対して忠誠心を誓うでしょうし、お金欲しさに誰でも心は売るでしょう。
友達もお金をあげたり、高価な物をプレゼントすれば大勢できるから、お金で友達は作れます。
結婚相手や恋人も財力という武器を最大限に使えば、どんな美男美女でも手に入れることはできるはずです。

私は、お金で買えないものは2つだけあると思います。
それは、「体質」と「運」です。
遺伝子レベルの体質(疾病リスクや容姿、酒の強さや運動神経)と、「運」だと思います。

裕福で財力のある家に生まれることができるかは「運」で決まると思います。容姿が良い遺伝を受け継いで生まれるかどうかも「運」です。
遺伝子レベルの体質は、DNAレベルなのでお金がいくらあってもDNAを変更したりすることはできないと思います。社会人になって、お酒を飲む機会はあると思います。お酒が強い人、弱い人がいますが、この「お酒の強さ」も遺伝子レベルでDNAで決まってしまっているので、お金がいくらあっても「お酒の強さ」を変えることはできません。

身近な例え話を1つ挙げます。
乃木坂46の白石麻衣さんです。白石さんはお金で買えない部分の要素=「運」の部分が成功に大きかったと思います。
白石さんは容姿も綺麗で美しく、運動神経です。さらに白石さんはテレビロケで居酒屋でお酒を飲む企画があり、そのロケでは白石さんが中ジョッキでビールを2杯と日本酒を熱燗で2合の合計4杯を飲んでいたことがあったのですが、白石さんの顔が全然顔が赤くなっていなかったです。さらに酔った様子も全くありませんでした。
白石さんはお酒にもかなり強い体質です。

白石さんは「運」がとても良く、そして芸能界で成功して年収1億円を超えるセレブ女性になったと思います。




お金で何か買えない物ってあると思いますか?

A 回答 (26件中11~20件)

人の命はお金では買えません。


お金と等価とみなさざるを得ない場合に、お金の価値として評価されるだけです。
なぜか、現実に買うことが不可能だから・・・・。
人の心も同じ、お金で買ったわけではありません、相手の価値判断が一致しただけです。
いったん状況が変化すれば、いつでも寝首をかかれます。
    • good
    • 0

臓器

    • good
    • 0

> 時間は買えます。

お金があれば、人を雇えばいいのです。
> 人を雇って、家事をさせたり仕事をさせることで、
> 間接的に自分の時間を買うことはできます。
「お金で(これから発生する)時間を買う」という行為は確かにあります。
また、他社を吸収合併することで商品開発時間だとかビジネスノウハウ習得時間をホボ0にするのは、他社が消費した時間を買い取ったことになります。
 ⇒外注していたと考えた方がいいのだけどね。

だけど、現時点ではどのように頑張っても過去へ戻ることはできないので、時間を買うという概念をどこまでとするかによっては、時間の全てをお金で買うことはできない。


> 遺伝子レベルの体質は、DNAレベルなのでお金がいくらあっても
> DNAを変更したりすることはできないと思います。
『デザイナーベビー』というモノをご存じないようですね。
 https://xn--9ckk2d5c4051a8fm.xyz/designerbaby.ht …
 https://7dwm.com/child/%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82% …
現在、人間のDNA解析は完了していることから、倫理的な面を無視すれば、自分たちのDNA同士で不都合な部分を使わないようにして受精させたり、当人たちが希望する情報を持つDNAを遺伝子提供者から切り取って組み込んだ受精卵を作ることは可能なのですよ。
    • good
    • 0

この質問文こそが、その照明やないかい!

    • good
    • 0

あんた‼️そこに愛はないんか??┐('~`;)┌?

    • good
    • 0

人間関係において


たとえあなたがお金で買ったとしても
その人達はお金と関係を結んでいるだけであってあなたと心からの信頼や愛情や愛着によって関係を結べているわけではありません。

所詮金での繋がりであり
あなたが本当に困っていて
助けてほしい時

今まで散々お金を渡してきていても
お金がないけど助けてくれ!
と言っても助けてはくれないでしょう。

逆に、容姿なんかは
お金さえ出せばいくらでも変えられる世の中です。
    • good
    • 1

>心は買えます。

どんな人間も、札束を見せることで、その人に対して忠誠心を誓うでしょうし、お金欲しさに誰でも心は売るでしょう。
>友達もお金をあげたり、高価な物をプレゼントすれば大勢できるから、
お金で友達は作れます。

否!!それでは、上辺だけで 「人の心」は買えません

お金で買えないもの
偽りのない友情、愛情などの人の心
    • good
    • 1

お金で買えるものもいっぱいあるけど、お金で買えないものの方が多いと思う。

 名誉、地位、優れた能力、人の心、不老不死の肉体等々、きりがない。
    • good
    • 0

1


逆説的ですが「利害関係によらない友情、愛情、衷心から自分を思ってくれる人」。
カネで買った心は、結局買った心でしかなく、佞人(ねいじん)を侍らせることができるのみ。
偽物の友情や愛情に気づかないふりを続け、満足を得るために自分をも騙さねばならない。嘘で糊塗した人生は虚しい。

2
若さ、健康、肉体。
知人に世界中を旅行している金持ちがいるんですが、加齢で足を悪くしています。
いくら金を積んでも行けないところがあると嘆いています。
ピラミッドに入ったり、富士山に登頂したりできる貧乏な私を、ことあるごとに羨んでいます。
    • good
    • 3

金で解決できるのは、無制限にお金が使えるごく一部の富豪だけです。


あなたは自分のを時間を増やせるような人を雇えますか?
他人の心を動かすような札束を持っていますか?
私にはそんなお金は無いし、雇えるような賃金の安い国の人は言葉が通じないし、やって欲しい仕事を覚えてもらうのに、どうやって教えるのですか?
何ヶ月かかりますかね?
他人の心を動かすような札束もありません。
私は家を再塗装したいけどそのお金がありません。
車を買い替えたいけど、そのお金がありません。
つまり、私はにはお金で買えないものだらけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!