アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく、世の中お金ではないとかいうけれど、それは結局きれいごとではないでしょうか?
経験や感動はお金では買えないとかいうけれど買えるじゃないですか?
動物園のアシカショーとかでも感動を与えてお金を払ってもらっているし、大体動物園もお金がなかったら入れません。
健康だってお金がなくて治療代が払えずに亡くなっていく方だっているし、お金で買えないものはないのではないでしょうか?昔の私は人間お金ではないと思っていました。勉強したことは誰にも盗まれない自分だけの財産。そう教えられましたし、そう思っていました。

けど、学校に通うのも塾に行くのも参考書を買うのもお金が必要。世の中お金じゃないとい考えを持っておられる方がおられましたら、私に説教というか、こう思うとかなんでも良いので教えてくれませんか??お願いします。

A 回答 (37件中1~10件)

つまり、お金で買えないと言われているものも、結局手に入れる時に間接的・直接的にお金がかかっているじゃないか…ということですね?


そうだと思います。
ではこう考えてはどうでしょう?
同じ塾に行き、同じ授業を受けても人によって受け取るものは違います。A君は先生の授業内容をすごく理解知識が増えたと喜びました。B君は先生の授業の合間にしたちょっとした雑談から人生観が変わりました。C君はただ親が行けと言うからいやいや入って、眠いな~とか思いながら授業を終えました。
どの人もかかるお金は同じですし、それによって得た知識も(個人差があるにせよ)同じでしょう。ただ、A君、B君が得た感動は少なくともC君は感じてないと思います。
アイドルのコンサートに行って、○○くんかっこよかった~と言って帰ってくる人も歌の歌詞に感動し涙する人も同じ席ならチケット代は同じです。
つまり、「お金をただ払って、得られる感動」以上の感動、があるんじゃないかと思うのです。みんなが等しくお金を払って、同じ映画を見たとします。みんな感動した、感動した、と言って泣いていたとします。しかしその映画に対して、表現だとか思想だとかに怒りを覚える人がいたとすれば、その人は他の人と違う「感情の発露」を得たわけです。

こういう、普通に得られる感動+αの部分が、「お金(を払っただけ)では買えないもの」と私は思っています。
途中書いてる本人が若干混乱し気味になったのでわかりにくいとは思いますが、どうでしょう?

この回答への補足

私が言いたかったことはそうです!!
もう一度質問させてください。
ます私がこんなことを考えるようになったのは父の会社が倒産し仲のよいグループで行くご飯や遊びをすべて断る→友達と過ごす時間は短くなりグループから取り残される。母は調子が悪いのにお金がないから病院には行かず働く日々。になってからです。

毎日毎日、お金が必要なのになくて生きていくのにやっと。仕事ばかりの日々の人にもその世の中お金じゃないという考え方が理解できると思いますか?

子供に小遣いもやれない。働きづめで休みもない人にそんな事がいえますか?子供は友達と遊ぶお金もなく、高校生くらいになるとまさか公園で鬼ごっこをしたりしませんよね。
町に出かけて服を一緒に買ったりとしてお金が少しとしても必要です。お金がないから誘いを断り、友達もこいつは誘ってもついてこないなと思い、どうしてもそういう服とかの話ができる違う友達と遊ぶようになりませんか?

友達関係も、お金では購入できないが、お金が関係していると思いませんか??

塾に行くのもお金がかかる→塾でaさんは新しい知識を得た。でもbさんは塾にいけないから新しい知識を得られなかった。→aさんはこれをきっかけに夢ができたがbさんはできなかった。→bさんはaさんよりも夢が小さくなった。→原因はお金がなくて塾にいけなかったから。という風にお金が関係して損をしてしまう事とかってあると思うのです。
というかこれを体験しています。

所詮、世の中お金ではないという方は少しでも遊ぶお金や自由になるお金を持っている方だとおもうんです。
もし、よければ私の意見のに、反論やなんでもよいのでいろいろ教えてください

補足日時:2007/01/19 21:45
    • good
    • 4

お金は非常に大切です。

食べ物を買うのにも、遠く早く移動するのにも、服を買うのにも、サービスにも金が要ります。
金によって獲得できる福利には計り知れないものがあります。
ですが、考えてみてください。金があれば全てのものが手に入れられるかというと、そうではありません。あなたの言う「お金で買えないものはない」ということを換言すると「お金で全てが買える」ということになります。そういう仮定だとしたら、時間は買えないし、それと似たようなものである記憶も買えません。
金で買えるものは、人間が作れるものや人間が出来得る範囲内のことやものです。ですから、人間の能力の限界を超えたものは金を払って購入という形で入手できません。

お金で買えないものはない、ということと世の中お金ではない、ということには共通するものがあります。私はどちらにも胡散臭さを感じます。前者には夢が足りず、後者は現実性を欠いています。
つまり、どちらともバランス、平衡、つりあいが取れていないということで極端です。
間違いとは思いませんが、そのどちらも良くない傾向であるのは確かです。
    • good
    • 4

2390hamaさん こんにちは。



回答を書く前に、あなたの回答への補佐やお礼をみんな読みました。 本当に大変なところにいるのですね。 読んでいて涙が出ました。 

私は65才の男性です。 42年前に或る化学会社に就職しました。 37年、無事に勤め上げ、五年前に定年退職しました。 

同期生の中にS君がいました。 彼は私より一才年長でした。 戦争でお父さんを亡くし、小学生の時には川で蜆(しじみ)を取って売って家計を助けながら義務教育を終えました。 

中学を卒業すると、働きに出ましたが、勉強も良く出来るので、親戚で相談しました。 みんなで学資を出し合って、S君を高校大学に通わせたのです。 彼は立派に東大の農学部を卒業して、一流企業に入社しました。 

彼は同期生の中で一番出世して、副社長になられました。 私は彼の生い立ちを知っていたので、彼が副社長になられたのを自分のことのように喜びました。 彼のように苦労した人こそ報われるべきです。 

そして、周りの人は見ています。 努力する人には必要な時に、必要な助けがあるものです。 私より彼の方が副社長に向いています。 誰もがそう思ったのです。 彼が『世の中、全てお金だよ。』といったかどうかは知りません。 

私の知っているS君は、いつも工場の中にあるゴルフ練習場で一人で練習していました。 同期生の中で一番ゴルフが巧く、すぐにシングルプレーヤーになりました。 凄い努力家で、みんなから尊敬を集めていました。 一流企業の経営者が集まる経団連でも役員をしていました。 彼にゴルフで適う経営者なんかいないでしょう。 

私は今のあなたに『お金が全てではないよ』なんて、とてもいえません。 でもがんばってね。 周りの人はみんなあなたを助けてあげたいって思っているんだから。 

この回答への補足

回答ありがとうございます。この間インドの情勢を知りました。
http://scrapbook.ameba.jp/ceo_book/entry-1002448 …
ケンブリッジ大学に合格しながらも、財政の面で通えずにエンジニアの夢を立たれてしまい、自分と同じ思いをさせないためにがんばっておられる方がおられました。
自分もこんな風になりたいと思います

補足日時:2007/02/02 01:08
    • good
    • 0

反論できないです。

日産のCMで「(お金で買えない価値がある)モノより思い出」だっけ?とか言ってますけど。あれぶっちゃけ「お金でモノ(車)かって価値ある体験をしよう!」と堂々と言ってるような気がします。

お金じゃないと買えない物が世の中たくさんあるのが現実じゃないですか?
すいません。内容とずれた回答してしまって。金持ちが世の中金じゃないとか言ってバンバン使ってるだけのような。

この回答への補足

そうですよね…
あのcmはおかしいですよね。
ありがとうございました。

補足日時:2007/02/02 01:07
    • good
    • 3

お金の良さを知り、


お金を基準とした生活を望み、
お金に依存しているあなたには、
すべてがお金に結びついてしますのだと思います。
また、現代の日本がお金によって成り立っているところがあり、
その中で、お金以外の価値を見出すのは難しいと思います。

これが、他の時代や他の国の場合、
お金というものが、物質でしかならないこともあるでしょう。
あなたが、同じ価値観を持った人の中で生活をするのを望むのならば、
きっと、お金が全てに見えるのは避けられないのではないですか?

あなた自身が、お金に執着せず、
他に目を向けることが出来れば、
自然とお金では買えないもの、
お金を必要としないものが見えてくるように思います。

信心をする人を例題にすると、
悪い事が起きた時、
信心をしていたからこの程度で済んだと思います。
反対に、良い事が起きれば、
信心をしていたから良い事があったと思います。
どちらにしろ、信心をしていたから良かったと思うそうです。
全ては、その人の気持ちの持ちようなのだと、私は思います。
    • good
    • 2

No.16と29で回答したものです。



>回答ありがとうございます。
>今の、≪遊び≫はこれからも我慢するつもりです。

そういう「選択」をされたわけですね。
ならば、以下に書かれているような「リスク」は当然起こりえますよね。

>で、もしそのことが影響して自分の
>友達が離れてしまったらそれは本当
>の友達と思わなくてもよいですか?

あなたの考える「本当の友達」というのは、何を指すのでしょうね。

自分に生じた、特別な事情を話すこともなく、付き合いを次第に拒否されたら、そのお友達はどう感じるでしょうか?
お友達にすれば、あなたの方から勝手に付き合いをやめて「離れていったと感じる」こともあるのですよ。そう思われたら、そりゃあ疎遠にもなりますよね。自分たちを拒否されたんですから。「かなりの金持ち校」のお嬢さんたちは、プライド高そうだし…。そりゃあ普通なら離れるよって、そう思いませんか?


そこを「どう工夫すれば心をつなぎとめていられるか」、と考えるのがアタマの使いどころだと思うのですが、いかがでしょう。
その意図で、以前こう書きました。

>>ならば、「私達」にあなたが属していく
>>ために工夫をするか、「私達」に属する
>>ことをやめるか、という選択が必要にな
>>る事態に陥っているのですよ、きっと。


「あなたの思い」は一緒にいたいけど「あなたの経済状態」がそれを許さない、というのが本音だとして、それをどうにか伝えるという選択もできますね。

「遊び」には混ざれないけど、一緒にいたい、という思いをどうにか形にするという選択もできますね。

「今の遊び」を続けるのが困難だから「新しい遊び」をどうにか提案するという選択もできます(まぁ発想を変えない限り、ありえない、と思われるでしょうが)。


私なら、友人に自分の事情を話すことに抵抗はないので、仲の良い友人にだけは世間話風に話題にしますね。自分の立場を明確にした方が、お互いのためだと思うからです。その上で、自分がまざれる遊びには積極的に入るし、そういう自分と付き合いを続けてくれる友達には、心から感謝して、絶対に裏切らないとか、いい情報を回してやるとか、その友達の喜びそうなことを逆にしてあげると思います。できるだけお金をかけずに。いつもにっこり笑って、友達の喜ぶようなことを言ってあげて、困っているときは相談に乗って、はげましてあげて…と、やれることはいくらでもあります。
私の友達は、自分にお金がなかったとしても、それをどうこう言うことはないし、特定の遊びはしないとしても付き合いをやめることもないし、逆にさげすむこともないので。私も、お金なくても一緒にくっついて行ってたし。

まぁ、すべては「あなたの選択」で変わることであって、世の中に本当の友達なんてのがあるわけではなくて。あなたの行為と好意が、友人にきちんと届いたとき、本当の友達だね、とお互いが思うのではないかと思うのです。


>付き合いが薄くなり自分との距離が
>開いてしまうのが、嫌なんです。

お友達が変わるのではないのです。あなたが変わったから、お友達にそれがうつってしまうのです。ご自分との距離が開いてしまうのが嫌ならば、良い方向に変わるようにできるだけの工夫・努力をする他ないんです。数少ないあなたの手持ちのカードをフルに使って、できるだけ良い手を尽くすしかないということです。

金があったら、そこを工夫する知恵がつかないわけで、逆に今が自分の対人関係の能力を高める良い機会だと、ご自分の気持ちを「切り替える」ようにしていけばよいのだと思います。

友達を放っておいて遊ばなかったら、そりゃ普通なら疎遠になります。
では、「どう振舞ったら友達と今までどおり(むしろ今までよりも)仲良くしていられるか」ということを必死で考える。全てはご自分の振る舞い次第なんですよ。


当初の質問からずれてきてはいますが…
若いときの苦労は買ってでもしろ、という格言もありますね。
その人に越えられないハードルは現れないものです。
自分のハードルがどこにあるのか、しっかり見極めましょう。
くれぐれも他の人のせいにはしないように、お気をつけ下さい。

良い関係は、真摯で暖かい思いから。
あなたの成長を心から願っています。
    • good
    • 0

Kulesです。


大学まで付いてるんですか~またまた誤解><。中高一貫校とのことでしたので大学は別なのかと…
>Kulesさんは、友達なんていらないという考えをお持ちと感じましたがどうしてなのですか?
そうではありません。「いっしょに遊びにこないやつなんて友達じゃない」と思ってるような人はこっちから願い下げって話です。
事実私はそういう意味での友達付き合いは悪く、みんなと遊びに行ったことも数えるほどしかありません。そんな私とでも学校では変わらず接してくれた人もいます。そういう人は友達だと思うし、大切にしなければならない人たちだと思います(その後いろいろあって、その時の人たちとはすべて縁が切れてしまいましたが、今は大学で新たにできた知り合いと楽しくやってます)中高大一貫校で途中編入がないのなら別ですがさすがにそうではないですよね?大学から入ってきて、同じ夢に向かう人が現れてもおかしくありません。そういう人が無二の親友になることも十分考えられます。それ以前に、今付き合いのある友達が遊びに行かないあなたを仲間はずれにしない可能性もあるわけです。もちろんされる可能性もあります。
そもそもあなたにとっての友達とは何ですか?友達に何を求めますか?
一緒に遊びに行くことなのか、何でも話せることなのか、夢に向かってともに努力するためなのか。
他にもいろいろあると思いますが、友達に「一緒に遊びに行ってくれること」を望んでるとしたらそれは多分無理です。他の人が書いている通り、「無い袖はふれない」のですから。でもそれ以外はどうでしょう?お金が必要ですか?まあそりゃ何がしかのお金はかかるかも知れませんが。「あなたが探している友情」が何なのかによって、お金がいるかいらないかは変わってくると思います。

>友達づきあいを諦めというのはお金がかかる友達ならばということでしょうか?
そういうことです。上にも書いたとおり、遊びに行かなくても仲間はずれにしない人もいるでしょう。そういう人との付き合いをやめろと言ってるわけではありません。あなたの母も言っているように、友達が財産であるというのは事実なのですから。仲間はずれにされるのが怖くて一緒についていくぐらいならその人たちとの付き合いを諦めるというのがベストな選択肢です。後は相手の出方次第なのであなたが友達をなくすかどうかはなんともいえません。しかしそれ以外に友達ができることは十分考えられます。
    • good
    • 0

何でも、売ってもらえないと買えないと思います。


あと、運が買えたらいいですね。
    • good
    • 2

>学校を変えればよいとか簡単におっしゃられますがtiti66さんはそんな簡単に転校するような軽い学校に通っていたのですか??



失礼にも限度というものがあるのではありませんか?

類似のご質問http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2679641.htmlでも述べましたが、今現在あなたが述べておられる事がたとえ本当の事であるとして、あなたは今までに誤解されるに十分すぎるほどの発言を繰り返しておられるのですから、誤解されても非はあなたにあるのですよ?礼を失した投稿を繰り返しておられましたし、疑われても仕方が無いかと考えます。6番の回答の補足に「もう一度質問させてください」として上記の類似のご質問の質問内容を丸々持ってきておられますね。統合ってシステムは無いんですよね。

何度も仰っておられるあなたの『夢』とは何ですか。そんなに仰るなら、夢をどのように叶えるか。それを考えるべきではありませんか?本当なら。

この回答への補足

あなたも
>何度も仰っておられるあなたの『夢』とは何ですか。そんなに仰るなら、夢をどのように叶えるか。それを考えるべきではありませんか?
をコピーされていますね

補足日時:2007/01/22 09:26
    • good
    • 0

No.16で回答したものです。


補足をありがとうございます。

先に、こう書きました。
「お金をかけずに遊べる人、自分がお金を使わなくても気にせず付き合える人と友達になればいいのに。」

補足には、こうありました。
「中高一貫校に中学校から通っている(かなりの金持ち校)ので、電車に乗ってどこかに遊びに行くという事が私達にとってのあそびなのです。」
「≪どこかに遊びに行く≫が基本なのです。」
「ちなみに学校がどれくらい金持ちかというと、(略)」


上記のような友人関係も周囲の環境も、私としては想定した上で書いたつもりだったのですが、要するに、家庭環境が変わった以上、そりゃあ今までどおりにはいかないよ、ということなのです。だって、ない袖は振れないのですから。


あなたのしていたあそびは、あなたの家庭の経済状況が安定していなければ行えないあそびなのです。かなりの金持ち校の遊びをすることは、あなたの家の事情が許してくれない状況なのでしょう?
ならば、「私達」にあなたが属していくために工夫をするか、「私達」に属することをやめるか、という選択が必要になる事態に陥っているのですよ、きっと。


今までどおりの自分の環境を継続したいという思いが、行間から溢れんばかりににじんでいるのを感じていました。そういうのを、一般にプライドと呼びます。
でも、ご自分を変えなくてはいけない、そう言外に告げたつもりだったのですよ。


>高校で、お金を使わずに遊ぶ方法を教えて下さい

「あなたの高校」であなたが「いつも通り」に過ごしていて、お金を使わない生活、というのは難しいかも知れませんね。だって、ない袖は振れないのですから。

ならば、どういう選択肢があるでしょうか。私は、上の文のカッコ書きしたところを考えることで、改善ができるのではないか、と思ったりしています。


・買い物に行っても自分はお金を使わない、という道もあるかもしれません。
・放課後にバイトをして、そこで友達を作ることもできますね。
・ボランティア的な活動も、お金はかかりません。
・お金のかからない趣味を見つけることもできるでしょう。
・何かに忙しくしていれば、お金を使う暇もなくなります。
・友達を作らないことも、選択肢としてとりえます。
・遊ばないという選択肢もありますね。
他にも、色々あると思います。


…それにしても、抵抗感のあるものばかりでしょう?
でも私は、あなたの書かれる「ありえない」は、ご自分や今までの環境が作り出したプライドの影響に過ぎないと思っているのです。自縄自縛というか。

親御さんが倒産された現在、かつての生活レベルの維持をベースにお考えであれば、そりゃあできないことも多いでしょう。でも、もう第2ラウンドは始まっているのですね。


養老孟司によれば、日本人を動かす根底にあるのは「恥」の概念だと言われています。私も同感です。あなたの現在の環境は、あなたにとって「恥」かも知れません。でも、私はその苦しい道のりを経ることで、あなたに絶対に良いことがあると思っています。なぜなら、あなたの振舞い次第では、「情意の発達」や「真偽の判断」や、何より「生きていく強さ」が身につく状況だと思うからです。


まだ、本当に貧しいわけではありません。
現在の環境に適応できない経済状況にいるだけのことです。
あなたやご家族が考え方の枠を広げれば、それに伴い選択肢も広がります。転校が「ありえない」なら、あなたはそこで「生き抜く」しかないんです。それこそプライドをかなぐり捨てるご覚悟で。その覚悟をもたれてほしいと、私は思っています。


苦難に負けず、ただ強くあれ、と。
この質問に回答されている方々は、恐らく総じて、そういうエールをあなたに送りたいのですよ。

親のしたことで私に迷惑が…などと思われるかもしれませんね。お気持ちは分かります。若い女性にとって、プライドは命よりも大事なものでしょうし。でも、ご家族の支えがあるからこそ今までの生活があったのだし、倒産してもこういう質問がネットを使ってできるだけの生活環境があるのだし、多少高い学費を払ってもあなたに卒業してもらいたい、と思っていらっしゃるのですよ。その点は、どうかご理解いただきたいなぁと思います。おイヤなら自分で働いて学費や生活費を稼いでみることをおすすめします。


最後に、もし読まれていなければ、本を紹介させてください。
山田詠美「ぼくは勉強ができない」
村上春樹「ノルウェイの森」上下巻

どちらも、図書館には必ずあるはずですし、古本屋の100円コーナーにでもあるようなものです。少しでも参考になれば幸いです。


あなたが今のつらい状況から、少しでも多くのことを学び取ることができますように。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
今の、≪遊び≫はこれからも我慢するつもりです。
で、もしそのことが影響して自分の友達が離れてしまったらそれは本当の友達と思わなくてもよいですか?
付き合いが薄くなり自分との距離が開いてしまうのが、嫌なんです。
回答よろしくお願いします

補足日時:2007/01/22 09:29
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!