アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月、鎌倉の銭洗い弁天に行きました。
洗ったお金はすぐに使うのが良いとのことですが、ちょっともったいないなぁ、と思い、5円玉をいくつかだけ残していました。
その中の一つを友人にプレゼントして、その時の会話で、「お金は洗うと良いらしい」という話を聞きました。
お金がキレイに使ってくれると思って、寄ってくるらしいです。

そこで、今日、洗ってみました。
水で洗うだけでなく、台所用洗剤で洗ってみました。
しかし、洗い出すと汚れが気になって、漂白剤につけてみました。
そうすると、変色しました。
一円玉は白く濁った感じに。
10円玉は黒っぽくなり。
100円玉も500円玉も見た目、きれいになった気がしません。

ここまで洗うのは正直やり過ぎかな・・とも思ったりしたのですが、素人でもピカピカに戻す方法などはあれば教えて欲しいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

1円玉のアルミと100円玉の白銅の磨き方はよくわからないのですが、



10円玉は昔実験したことがあり、なんとケチャップにつけると一番綺麗になりました。

これしかわからなくてすみません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ケチャップですか?
驚きです。

有難う御座いました。

お礼日時:2007/08/08 13:01

洗うのがいいということはわかりませんが、単純にピカピカにしたいのなら、調味料のソースを表面が隠れるぐらいかけて、しばらくおいて洗い流せばいいですよ。


十円玉もびっくりするぐらいの新品の銅色になります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ソース・・。
これも驚きです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/08 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!