アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘が友達の家で行われる食事会に行くのですが、材料を買うからと言って千円を集められたらしいです。食事会といっても、チーズと肉などを焼いて食べる?というものです。五人で行くので徴収したお金は五千円になりますが、高校一年生の女の子五人なので食べる量もたかが知れており、そんなにお金がかかるのかと疑問に思います。
その娘の友達の家で食べるときは毎度お金を徴収され、徴収したお金でほぼ毎回調味料を買い、友達の家の備品になるそうです。
自分が学生のときは友達の家に行くとき、ジュースやお菓子、もしくは材料を持ち寄ったりして、お金を集められるなんてことはありませんでした。

最近では友達の家でご飯食べるときにお金を集めるのは普通のことなのですか?
それとも娘の友達の家がかわってるのですか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私の周りでは聞いたことないですし、うちでもお金集めませんね。


まぁ、食事代と場所代と思うか、行かせないかですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり集めませんよね、自分も娘の友達からお金を集めようとは思いません。今回は食事代と場所代だと思うことにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/30 01:38

高校生(しかも女子ばかりだと思われる)で1000円ずつの徴集はあまりにも高すぎるような気がします。


もちろん食材費、光熱費、何かと下準備、後始末等の手間は掛かるので、その御宅の経済事情により多少の徴集はやむを得ないのでしょうが、せいぜい半分の500円ずつで2500円集めたとしても、かなりなものが作れる筈です。

因みについ先日、我が家に料理趣味の関係で知り合った若い夫婦を招待し、食事会をした時、そのご夫婦から食材費一人1500円として3000円を頂きました。(毎回この金額内での食事会を恒例にしていこうと取り決めた為)

その日お出ししたメニューは、チキン南蛮。優作鍋。茶碗蒸し。ヤムウンセン。コンニャクのピリ辛バターソテー。五目炊き込みご飯。味噌汁。漬物。デザートのロールケーキ。でした。
もちろん全て手作りで朝からの準備でしたが、安い食材を選んでの料理だったので3000円もあればこのくらいの物は負担なく作れます。
その娘さんたちの食事会のメニューにもよりますが、やはり、取りすぎのような気がしますね。

随分、チャッカリ、シッカリした御宅ですね。(^^;;

※画像は今後お出しするものがダブらぬようにと、覚書の代わりに撮った画像です。
「友達の家での食事について」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり取りすぎですよね…
あとで娘にどんな感じの料理だったか聞いてみようと思います。
写真の料理美味しそうですね
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/30 10:45

自分なら、親に会費1500円と言って多く貰いますw(ウソです



高1で1000円はちょっと高いと感じるけど、特別な日もあるわけだし。
会費制は合理的で良いと思います。
大学生の宅飲みなんてそんな感じで、普通です!
個人で持ち寄るとか適当に買うと、少なく買う奴がいたり、アレ無いコレ無いで会が台無し
年に1~2回なら良いけど、ホストが全額負担するのは大変でしょう。

今回のこの娘は、金持ちなのか貧乏なのかわかりませんが、ズルい事やっているのは確か。
でも、別の視点で考えると、ショバ代として妥当かな。
場所を提供するのは正直キツイですよ。残金と調味料渡せば、貴方の家を毎回使っても良いですか? 掃除や洗い物は誰が? 親が居ない家の方がゲストは気楽だろうし。

自分なら、調味料や残り物なんて、喜んで置いていきますが、お金はキッチリしたいです。
男子なら全額使うから問題なしw
予算がずさん? 残すから問題あるし、1人で買い物するのも問題(普通は数人で買い物する)
残金を了承無しに懐に入れるのは大問題。
そんな事で怪しいと思ったことも、文句も問題になった事も無いです。
-----
何故、不信感あるのに、何も言わず毎回付き合うんだろ?
その人間関係とか、言えない人格にも問題ある気がする。
両者でケチな事やったり言ったりするなら行かなきゃ良いのに。
それって友達関係じゃないよ。
-----
ただ、その5人で決めれば良いだけの話で、
他の4人がどう思うか、どうするか、どうなるか、それも社会勉強 反面教師にするのも吉。
今後も、大人の割り勘、先輩後輩/男女のおごり、ホストとゲスト 色々な人や考えの人と交友する訳だし、
嫌なら次回から行かない、付き合わない! 全ては任意で同意したのですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お金の話を友達にしようとすると流されてしまうらしいです。娘もその子とは距離を置くようにしようと言っていました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/30 10:39

やはり、お金を徴収するより、食材を持ち寄りのほうがいいのではないかと思います。

お金を徴収するなら500円でも高いかなぁ。いずれにせよ、1000円は高いです。あまり、お勧めできません。困りましたね。あなたの考え方にオレは賛成です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お金徴収したら、お釣りの返却とかめんどくさそうですもんね。やっぱり食材持ち寄りがいいですよね
回答ありがとうございました

お礼日時:2017/11/30 02:46

それ、可笑しいですよね



子供の友達来ますが、
お金なんか取りませんよ

飲み食いは無料です
外食にも連れて行きます
何食べる?と聞いて、
出して上げますよ…笑

お金を徴収って、
1人暮らしなのかな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

両親と暮らしているみたいです。
やっぱりお金は取りませんよね…
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/30 02:41

よくやってましたよ。


中高生は立て替えるのが大変なんで
会費でみたく先に集めて
友達と料理作ったり、キャンプしたり、旅行いったりね。
でもきちんと計算して、余ったお金は返却するか
次へ持ち越してました。
子供達が自分達でやることが大切だと思いますよ。

調味料とかさ、じゃ光熱費はどうするのって話では?
みんなが納得してやっているか?じゃないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その友達が誘ってきて、お金を集めたそうです。他の五人も千円集めると聞いたとき、え⁉︎高くない?みたいな反応だったそうです。
ちなみにお釣りの返却はありません。それどころかその友達とご飯を食べにいくと、私がまとめて払うから皆お金出してーと言い、お金を多めに集めてお釣りを返すことはないみたいです。

お礼日時:2017/11/30 01:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!