プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、知人(恩師のような方)に200万を貸して欲しいと頼まれました。知人とは10年の付き合いで、いつも希望を与えてくれるような恩師のような存在でした。海外で仕事をされているとのことで、年に1回ほどの数時間、会話するくらいです。今回、200万貸して欲しい…の経緯は、ある国の仕事のパートナーの病気を治したく、日本で手術をするため、1500万かかるとのことです。知人は自分の貯金で1300万は出せるけど200万足りないとのことでした。友人をあたっても皆、入院してて間に合いそにないようで、私に連絡をされたようです。 1か月後にはかならず返しますと言っていました。疑うような方ではないんですが、額が額で。家族でしたら出せますが。いくらお世話になってる方でも、断わろうと思います。 なんだかこんなこと、家族や友人には言えません。 残念な気持ちでいっぱいです。また疑問なのですが、なぜ私になんでしょうか?普通の会社員の小娘に。明後日会う予定です。なんて言って断れば良いですか?

A 回答 (9件)

お金を無心する時には、出来るだけ目立たないようにしたいから、



貴女に声を掛けたのでしょう。

理由についても、そんなに詮索されないだろうと思ったのでしょうね。

それと、それなりに小金を貯めているのではと思ったからでしょ。

単に200万円を貸してというより、1300万円は出せるけど、

の方が体裁はいいですしね。

疑うのはよくないですけど、金額が金額だけに・・・。

断っても、他の方からも借りれそうだから50万円でもいいから、

と言われたら、困りますしね。


ここは、両親に相談したらお断りしなさいと言われた、でいいと思います。
    • good
    • 0

私も学生時代の友人に震災の際お金を貸してといわれました。


私よりももっと中のいい友達がその友人にはいるはずなのにあえて私に言ってきたんです。
どうやら私のほうが小金を貯めていると思ったようで友達には貸しての「か」の字も言わなかったようです。

家族以外の人にお金を無心する人は、お金を持っていそうでかつ、縁が切れても問題のない知り合いを選ぶのです。
「恩師」にとってあなたはその程度の人間なのだと思います。
傷つくとは思いますがお金を毟り取られてもっと嫌な思いをするよりましだと思います。

自由になるお金がないといえば済みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私だったら、真っ先に家族に相談します。なのに知人は私にきました。残念ですがおっしゃる通りだと思います。きちんと断ります。ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/12 16:21

>なんて言って断れば良いですか?



「お金がありません。ごめんなさい」

絶対に貸してはダメですよ。
2万円ならばともかく、200万ですからね。

恩師だろうが、恩人だろうが、貴女にそういう頼みごとをしてくる時点で「怪しい」です。
ダメです。
絶対に貸さないこと。

「お金ありません」を通して下さい。
又、相手の事情(手術云々)を詳しく聞こうとしないこと。
相手が説明しようとしたら、拒否して下さい。

ご家族には勿論、お金を出させてはいけません。

大の大人(ですよね?)が、たかが200万を若い女性から借りようとすること事態、「異常」です。
貸してはいけません。
これでその人との仲が壊れたとしても、そのほうが良いぐらいです。
貸してはいけませんよ。絶対に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大の大人です。常識を越えてるので、非常に残念な気持ちです。知人にとっては私はそんな存在だったんですね。きちんと断ります。ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/12 16:18

一ヶ月後にあなたに返せる目処なら、一ヶ月後に自分で、治療費出せばいいんじゃないのかなと…。



そんな高額な治療費だったら分割に出来るようにも思うのですが…。
クレジットカードを使用して、カードを使っての分割払いやリボ払いも出来るようになってきているようなので。

…正直、あやしい。

「恩師でも、友人でも、大事な人間関係を、お金で揉めたくないので、貸さない主義です。」でいいかも。
中途半端に言うと、少しだけでもと言われたら困りますし…。
この人には、「お金の相談」は一切出来無いなと認識してもらえば、今後はもうないと思います。

もし小額でも貸す様なことがあれば、借用書と判子をもらうとかにしないと駄目ですよ。
証拠がないと、泣き寝入りになります。

でも、貸せないのは、「考え」や「主義」という言い方であれば突き返せると思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家族以外には貸さない主義です!きちんと断ります。ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/12 16:14

理由は何にせよ貸しては駄目ですよ。


必ずと言っていい程、お金は返ってこないです。
うちの父も得意先の方に呼び出され、お金を貸しました。
ですが返ってきていません。
父も渡す前に家で言ってました、このお金は返ってこないんだと。
お金が絡むと、今まで仲良くしていたのが駄目になってしまいます。
そんな大金持っていないし、貸せませんと言えばいいんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。そうします。ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/12 16:12

仕事のパートナーは 全然お金を出さないのですか??


手術で1500万って・・・ ある国がわかりませんが,日本でなく,その国ではできないんでしょうか?
一か月後に返せるなら,どうして今用意できないのでしょうか??


恩師で助けてあげたい気持ちはあるでしょうけれど,これからも良い仲でいたいのならお金の貸し借りはやめておくべきだと思います。

「パートナーの方が心配で本当に力になりたいのですが,そんなに大きな額,私には用意できないです」
など 相手を心配しつつ,お断りをしてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も同じようなことを疑問に思いました。はい。丁重にお断りします。ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/12 16:10

なぜ私なんでしょう?と言われても当事者でないので分かりません。



断るなら私の方も必要な出費があり現状厳しいので出来ませんとでも、額を下げてきても突っぱねるか最悪あげる覚悟て縁を切るか二者選択ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りだと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/12 16:08

あっては駄目です。


電話で断りなさい。

まずそんな状況ありえないです。
しかも海外って・・・うさんくせぇ
まぁもどってこないでしょうね。
たとえそれが本当であっても気に病む事はありません。
だって非常識すぎます。
だって、そのパートナーと面識ないんでしょ。

絶対あっては駄目。
金がなくなって窮地に追い込まれたら人間何をするかわからん。
色々言わずに貸せないでええんでないの?
言い訳をする必要なし!
何故貸せないのかなんて聞いてくる馬鹿だったら
問答無用ですね。

手を切るがよろし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パートナーとは面識ありません。残念ですが今回のことで信用がなくなりました。大の大人が私ごときにお金を貸して欲しいなんて、非常識ですよね。会わずに電話できちんと断ります。ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/12 16:06

>なんて言って断れば良いですか?



「貯金とか全然してなくて、自由になるお金がありません」って言えば良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにそうですよね。

お礼日時:2011/09/12 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!