プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

身長や顔 髪質や体質は遺伝で決まり
身長が高く顔もきれいで髪も美しく健康な人もいれば、身長低くく、顔はブサイクで、ハゲで病弱に生まれる場合もある
容姿に関しても圧倒的な差が個人差である

また、気質や頭脳に関しても運動神経に関しても遺伝的要素が大きい
環境的要因も関係はするが、それでも生まれ持った能力には抗えない

容姿を変える努力をしたり、能力を最大限に伸ばす努力をしても
生まれつき美しくて頭脳明晰な人には及ばない

また、感受性の気質も生まれ持ったものでこれが低い人間もいて、そういった人間は恋愛や結婚がうまくいかなかったりするデータもある

何が言いたいかというと、人生は生まれた時からある程度決まっていて、努力ではどうにもならないことも多くて
例え努力しても、方向性が違えば無駄になるし、挑戦しても挫折することばかりだと思う

そう考えると、もうありのままの自分を受け入れてしまってお金に関しても仕事に関しても恋愛に関してもなるようにしかならないと開き直った方がいいのかな?

A 回答 (4件)

しかも優れた資質を持つ者が劣った者の真似をすることができるという不条理もあるんですよね。



例えば・・・

・ブスは美人の立ち回り方を真似できないけど美人はブスの立ち回り方を真似することができる
・頭悪い人が頭良いふりをすることはできないけど頭良い人が頭悪いふりをすることはできる
・努力しないと実力が発揮しない人が努力してないふりをすることはできないけど(厳密にはできるけどやっても損する)、努力しなくても実力が発揮できる人が努力しているふりをすることはできる
・無能が有能な人の真似をすることはできないけど(真似できるなら無能ではない)、有能な人が無能な人の真似をすることができるし何なら無能の人間がするべき最良の立ち回り方をやってのける

言い出したらキリが無いのでこの辺で。
世の中凡人未満の能力の人が生まれる意味はないんですよね。
    • good
    • 0

確かに、それも有り、ですし



又一方で、折角生まれてきた大切な一度しかない人生、なので、"チャレンジ & 努力" をして、報われたら儲けもん!的な思考も有り、かと♡

エーッ!そこまでして~と思う方も多くおいでですが、例えば容姿に関してですと、"美容整形" と言います奥の手もございますし (それによりスターの残を勝ちとった芸能人さんや、一般の方でも、人生が有利に展開為さって居られれる方々もままいらっしゃいます事と存じます→でも私的には整形は受け入れ難いですが...)

そして又、人生の成功者 (例えばオリンピックの金メダリストさん等) も、ご経歴を知れば知る程、持って生まれたギフトのみならず、やはり人知れない、"血の滲む努力" があってこその結果である事を私的には感じとって居ります

とは言え、仰っしゃられます様に、一度の努力では、報われない、事は、本当にままございますし、何度挑戦しても、現実的に "無理なものは無理" も多々ございます。

お話が前後してしまいますが、僭越にはございましたが、本日、こちらのお二つのお言葉を、ご質問者様に贈らせて頂けましたら幸いにございました。

・上手く行ったら儲けもの♡
・人生、七転び八起き♡

でございました。
人様、各々のお考えで、いらっしゃいます由、ご質問者様のお考えで、全然okだと思いますので、(現況の社会的背景の中では、本当に合っていらっしゃいます) これからも何卒、お気負いに為られませず、イージーゴーイングの、マイウェイで、お幸せに、素敵なライフをお過ごしに為られます様、心よりお祈り申し上げますと共に、少しでもヒント、ご参考に為さって頂けますれば幸いにございます。
    • good
    • 0

あなたは諦めているので、この時点でもう負け組ですね。

    • good
    • 1

森羅万象、成る様にしか成ら無いのです。

どんなに高身長/高学歴/高収入/イケメン/性格が良く/女性に凄くモテたとしても白血病/癌や事故などで30歳になる前に亡くなる人だっているのです。
 長生きか短命か、健康か病弱か、安全か事故に遭うか、生まれながらの資質や努力よりも、「運(うん)」が左右するのかも知れません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!