アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

顔が小さい人は、脳も小さいのでしょうか?

A 回答 (2件)

顔の大きさは、頭蓋骨だけでは決まりません。

脂肪や筋肉の付き方で変わってきます。たとえば横綱貴乃花の現役時代と現在の顔の大きさはぜんぜん違います。アナトール・フランスの脳は1100グラムと、小さいものだったらしいですが、世界史に残る文豪です。写真で見る限り顔はそんなに小さくありません。

小頭症という先天性の奇形では、脳も小さいです。

今の日本で、一般に小さい顔というのは頬骨とあごの張り出し具合を指すようで、頭蓋骨の形を指していません。髪形でいくらでもごまかせますから。

したがって、小頭症をのぞき、顔が小ささと脳の小ささとは関係ない。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

実際に脳は頭蓋骨に入っているので、頭蓋骨の大きさのキャパになります。

まあ、顔は頭蓋に続くので同じような形状をしていると、顔が小さい=>頭蓋が小さい=>キャパ小さくなり最大数も小さい=>ので小さくなる可能性は高くなります。

ただ、脳の容量と知能の高さは関係ありません。
ちなみにアインシュタインの脳(本人の遺志で死亡時に取り出されてます)は標準より軽いです。
人の知能の高さは大脳皮質(脳ミソの皺の部分です)によるものです。
他の生物は人に比べて中脳や小脳が発達しています。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。