プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

死亡宣告の後に、自分の脳を別に取り出してもらって防腐処理、完全乾燥させてもらいたいんですけど出来ますか。遺書、遺言書にそうしてほしいという主旨の事を書き残しておくつもりなのでので願いが叶えられる様になってほしいです。脳はその生き物をそのものだと思います。いつか未来で技術が発達したら脳を再生出来るかもしれない。火葬だと、体の原型が残らず脳が熱で溶けてしまって跡形がなくなるし、火で焼かれて黒ずんだ骨しか残らないので虚しいし悲しくて怖い。本音を言えば火葬が嫌なんです。お医者さんには誤診とかあるし、ネットで、死亡の診断が出た後に、死体安置所で蘇ったとか、解剖しようとしたら目を醒ました、死亡後も数日間は意識があるなんていうニュースを見た事があるので本当に怖いんです。ペット達も、土葬するか、脳だけ保管しようと思っています。惨い目に遭わせたくありません。助けを求めて叫びが聞こえなかったらと思うと本当に辛いです。日本だと土地が狭いので土葬する場所を探すのが大変かもしれないので、せめて脳を体とは別に保管したいんです。そうすれば、体を焼かれても痛みと熱さに苦しめられなくていいです。自分だけでなく他の人達にも今後は是非そうしてほしいです。衝撃的な事を書いてすみません。でも私はこれだけはどうしても書いておきたいんです。

質問者からの補足コメント

  • お金がない人も出来る様な方法でないと困ります。叫びたいのに叫べなくて苦しめられてたらあまりにも可哀想です。痛覚、熱さを感じる神経の中枢である脳は、遺体を焼くなら体からやはり分離したいです。体から脳が無くなれば体は痛み、熱さ、寒さ、飢えなどの苦しみを感じないはずです。脳を干物みたいにして、骨壺と一緒に入れてあげるのが理想です。現時点で首のすげ替え手術とか、既に存在している様です。ips細胞などの万能細胞、今後のサイボーグ技術の発達にも期待したいです。首を残すのはよりハードルが高そうなので、脳と骨が良いと思います。焼かずに乾燥なら遺伝子情報、記憶は残るかもしれませんし、それに何より葬儀の時の罪悪感から解放される気がします。100年保てなくてもそれはそれで問題ありません。どうか助けてください。回答してくださった方、有り難う御座います。

      補足日時:2018/08/25 19:45

A 回答 (5件)

アメリカにアルコー延命財団っていうのがあって、クライオニクス(人体冷凍保存)をやっているそうです。


全身を保存するか頭部だけを保存するかを選べるそうで、料金はかなり高額だと聞いています。
wikiの記事↓
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB …
    • good
    • 0

冷凍保存ならまだしも、完全乾燥って保存性はもちろん、再生の可能性なくなりますよ?


一緒に焼かれるから灰となって以降は嗜好、記憶など細胞間の伝達機能も消失しますが、頭から取り出され単独で保存されるということは、痛みや苦痛を脳が感じ続けるとはお考えになれませんか?
脳から本来全身に分散し感覚や運動の信号を伝達する一番元に近い神経から寸断されたまま保存するのでしょ?
脳を引きちぎられた感覚を与え続けたまま保管し続けるということですよ?

潔く火葬された方が楽ですって。
    • good
    • 0

>死亡宣告の後に、自分の脳を別に取り出してもらって防腐処理、完全乾燥させてもらいたいんですけど出来ますか。



要するに乾物にすればいいんでしょ?乾物でも100年もすれば周囲の熱でバラバラに分解しますよ。
    • good
    • 0

その脳を取り出時既に痛いと思いますけどね。

。やってくれるところがあっても年間50万くらいは維持費がかかると思います。胎盤保存とかそれくらいかかると書いてありました。何年間保管して欲しい計算してお金を貯めるところから始めたらいかがですか?
    • good
    • 0

書くのは自由です。


しかし、そうするかどうかは遺族の自由です。
そんなお金のかかる面倒なことをする人はいないでしょうけどね。
そうして欲しければ、実施してくれるところを自分で見つけて契約し、この先100年分くらいの維持費を前払いしおいたらどうでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!