アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

河村亮アナ が、脳出血で死亡したそうですが、脳出血を未然に防ぐ方法は、ありますか?
―--------
プロ野球中継をはじめとするスポーツ実況などで活躍した日本テレビの河村亮(かわむら・りょう)アナウンサーが脳出血のため14日に死去したことが16日、わかった。54歳だった。同局が16日、公表した。通夜、葬儀は近親者のみで執り行う予定。体調不良を訴えて入院していたといい、突然の訃報となった。

【写真】笑顔の日本テレビ河村亮アナウンサー

関係者などによると、最近まで元気に仕事もこなしており、3月19日に出演したラジオ日本の「日テレアナ・ザワールド!」(土曜午後10時半)が最後に。テレビでは3月3日にBS日テレで放送したプロ野球オープン戦、巨人×西武の巨人リポーターを務めるなどしていた。

河村アナは早大政経学部から91年に日テレ入社。プロ野球や箱根駅伝、五輪、ゴルフなどスポーツ中継の中心的存在として活躍した。「ウッチャンナンチャンのウリナリ!!」など、バラエティーのナレーションなども務めた。

94年に初めてプロ野球実況を務めた際は巨人元木、岡崎、大久保の3連続ホームランも伝えた。12年のイチローが来日した大リーグの日本開幕戦マリナーズ×アスレチックスも実況。自身が直接向かえない巨人のビジター遠征先での出来事を選手やコーチ、番記者にも聞き回るなど取材熱心なことでも知られ、選手らとの信頼関係も厚かった。

A 回答 (10件)

自分も10年前に軽い脳出血で入院しましたので、今回の件は他人事では無いです。


推測ですが、血圧が高かったのだと思います。
自分は降圧剤などを医師から処方してもらっていて、いまは安定しています。
河村氏は医師に診てもらってなかったのか、気になります。

>>脳出血を未然に防ぐ方法は、ありますか?
⇒日々の血圧を測り、高いようなら「神経内科医」に掛かる事です。

生病法は大怪我の素です...
自分の体は自分で守る、これが基本です。
    • good
    • 0

蛋白質を魚、大豆からとる。


陸で飼育されている動物の肉を食べない。
動物の乳から作られたもの、特に生クリーム、バター、マーガリンは極力避ける。生クリームは医者が食べてはいけない食品の第1位、バターは第5位、マーガリンは海外では法律で使用禁止になっている国もある。

と、言われていますが、私の祖父は魚、納豆、豆腐をほとんど毎日食べていたのですが、脳血栓になりました。もしかしたら、寿命は生まれた時から決まっていて、死ぬために病気になるのではないかと思っています。
    • good
    • 1

有れば苦労しないんですよね、突然血管が切れるんです。

貴方も知らないうちに青アザが皮膚に出来ることがあるでしょう
    • good
    • 0

定期検診でしょうかね。

40歳過ぎると何があってもおかしくないので不摂生や生活習慣が乱れている人に関わらす健康に生きてきた人も欠かさずやらないと手遅れという事もあります。
    • good
    • 0

生活習慣病なのだから生活習慣を見直せば良い。



(1) 高血圧の人は要注意!!脳出血の原因と予防策とは?【喫煙、飲酒、トイレでのいきみ】 - YouTube
    • good
    • 0

定期的な脳ドック

    • good
    • 1

>脳出血を未然に防ぐ方法は、ありますか?



脳卒中の部類の脳出血ですから、生活習慣病がトップに来るのでは?
醤油を良く使う人は注意ですよね...醤油は体内に入ったら血管の壁に付着し、剥がれた欠片が血液と共に流れて細い脳の血管で血流を止めたら起こり得る症状です
    • good
    • 0

>脳出血を未然に防ぐ方法


・発症リスクを上げる病気の予防と管理
 高血圧、高脂血症、糖尿病 

・生活習慣の見直し
 栄養バランスの良い食事をとる。
 塩分制限をおこなう。
 過度な飲酒をしない。
 禁煙。
 適度な運動をおこなう。
 入浴時などの室温に注意。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

日常の健康管理が大切です。


 
https://www.minamitohoku.or.jp/up/news/minamitou …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!